※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

3歳娘の偏食が進み、食事に悩んでいます。幼稚園入園後、食べるものが限られており、体重も減少。どうしたら良いでしょうか。

3歳娘、偏食が加速して私がメンタル崩壊しそうです😰

離乳食は本当になんでも食べて体重増加も順調でした。
1歳半くらいから好き嫌いが始まり、2歳くらいから食べられる食品が増えたり減ったりを繰り返し、3歳になった頃から偏食が強くなりました。

4月から幼稚園に入り環境の変化によるストレスもあると思いますが、以前よく食べていたものも食べなくなりました。
食べさせようと口に入れても吐き出し、「いらない!!💢」と泣きます。

チャーハンが好きだったのですが、チャーハンに入っている卵を指でちびちび取って食べる程度。
アイスも大好きで自分でスプーンを使い食べていましたが、今は何故か指でつまんでドロドロした状態にして舐める程度です。

お行儀が悪いしスプーンフォーク、エジソン箸で食べられていたのになんで🫨
と私も「スプーンで食べて!」と言ってしまい、そう言われるともう食べなくなってしまいました。

今日食べたのは、
朝:ドーナッツ1/5
昼:チャーハン1/3
夜:かまぼこ少し、米数粒、いちご1個半

おやつにクッキーを渡したら2個すごい勢いで食べました。

とにかく米が嫌いで、オエっとなってしまいます。本人もそれが嫌なのか以前は納豆を混ぜたり海苔で巻いたら食べたのですが、今は食べません。

米が無理なら麺類、パンと食べさせたいですが、両方とも大好きだったはずなのに今は全く食べません。

どうして良いか分からなくなり、数ヶ月前から体重が0.5kgほど減っています。
私も妊娠中ですが、つわりが終わっても娘のことで精神的に参っており、職が進まず体重が落ちてしまいます。

本当に心配しています…
どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

さくら

幼稚園での食事状況はどうでしょうか?
私の園でも、(私の子もですが)園では食べるけど家では全然食べない!と言う子もたくさんいますよ😭
心配なりますよね💦
いま小1になりましたが、平日のお菓子は禁止にしてまーす!それか食べてからおやつです。

• ひろ

ひろ

先週月曜日から給食が始まりましたが1口も食べずで、お迎えに来てくださいと連絡ありました😭

給食期待していましたがダメみたいです…

お菓子は日頃からあまり与えませんし、本人も自分から欲しがることは無いんです😰

なのでこちらからあげなければ、多分何も食べません。。

• 5月20日
  • さくら

さくら

自分から欲しがることないんですね👀‼️
    ただ単に食が細いとかでもないんですかねえ?
    いろいろ食べさせたいと思いますが、まずは食べたいものだけでも食べさせて、でいいと思います!妊娠中だし、無理しないで下さいね😭
    落ち着いたら、一緒に好きな具材つめて弁当作ったり、一緒に料理していくうちにいろんな食材食べられるようになるといいですね😌

• 5月20日
  • ひろ

ひろ

そうなんです…
    ただ、あまりにも食べないので小袋のお菓子を渡したときはあっという間に食べました😓

食が細いというわけでもなく、1ヶ月前くらいまでは結構食べていたんです😢ラーメンや蕎麦など、好きなものはほぼ大人の1人前近く食べていたように思います💦

おっしゃるように、今は本人が食べたいと思えるものだけ食べさせようかな、と思います🥲
    体重減ってますが、何も食べないよりは良いですよね…

お気遣いありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日