※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

世帯の手取り月33万円+ボーナス年間100万世帯年収600万(夫500万+妻10…

世帯の手取り月33万円+ボーナス年間100万
世帯年収600万(夫500万+妻100万)
車一台 子供1人

どちらの家を買うか迷っています。
①今住んでいるエリアと同じでそこそこ都会
•都内まで電車で40分くらい
•保育園が変わらない
•住宅ローン3300万円(月97000円)

②今住んでるエリアから車で40分離れたちょっと田舎
•都内まで電車で60分くらい
•保育園を変えなければいけない
•住宅ローン2500万円(月73000円)

どちらが良いと思いますか?
夫の身の丈に合っているのは②ですが、①だと土地だけでも3000万円なのとかなり立地が良いので将来私達が死んだ後に子供も売りやすいかなと思っています。
②だと土地を処分するときに売れるのか微妙な土地です。

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内パートのままでいたいなら②、定年までフルタイムパート、正社員の共働きなら①だと思います。
現状の収入で①は生活が苦しすぎるとおもうので💦

ままり

今生活にゆとりはありますか?貯金の額、お子さんがこれから増える予定は?

今ギリギリで、家賃の額よりローンの額が上がるならやめた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は①は4400万円②は3500万円で、頭金を1000万円いれて上記の金額です。
    車も12年乗ったボロ車をこの前新車で一括払いで買ったので、貯金は残り500万くらいです。

子供は1人でこれ以上増える予定はありません。

• 5月20日
  • ままり

ままり

今の家賃と住宅ローンを比較してどうですか?
    保育園はそれほど長い期間のことじゃないのでどちらでもいいと思います。私からすると小学校中学校の距離や高校大学の通学しやすさを重視したいです。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃は現在9万円なので
    ①は+7000円
    ②は−17000円です。

どこの市も保育園が満員で転園できるかの問題があります💦
    小中大学の通学は圧倒的に①が良いです!

• 5月20日
  • ままり

ままり

都内40分なら千葉埼玉神奈川か、東京市部ですよね?
    中学受験なし、毎年海外旅行とかしなければ①で大丈夫だと思いますよ。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです!
    ちなみに毎年海外旅行も中学受験もしないと思います💦
    ちなみに
    家賃補助の存在忘れていたので、家賃補助がなくなると①の家賃差額が+19000円くらいなのですが、そうすると厳しいと思いますか?💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと貯金額も結婚前に貯めたお金なので結婚してからは5年で500万くらいのペースで貯金してました(2年半前に子供が産まれましたので出産費用やベビー用品相当お金なくなりました)

• 5月20日
  • ままり

ままり

昇給を最初からアテにするのはあまり良くないと思いますが、ご主人も昇給するでしょうし、お子さんが成長されたらママリさんも扶養外れたりしますよね?
    ローン以外にも固定資産税や諸々のランニングコストはあるので、今の生活よりもやはり切り詰めることは必要ですが、やってやれないことはないと思います。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が中学生くらいになったら扶養外れて働こうとは思うのですが、その頃私の年齢が45歳くらいなので無資格45歳ブランクありで再就職できるのかすごい不安もあります😭
    なんか人生相談になってしまいすみませんてん

• 5月20日
  • ままり

ままり

いえいえ。
    今現在がご主人もママリさんも限界の年収というわけではないのであれば、貯金がちゃんと出来るご夫婦のようなので、大丈夫だと思いますよ。
    ただ、昨今値上がりが著しいので利便性をとるか、余裕のある生活をとるか、ご主人とよく相談された方がいいと思います。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦とも①が良いのですがお金が心配で②にしようかずーっと迷っていまして😔💦
    主人とも毎晩相談しているのですが答えが出ず…ままりさんにお話し聞いていただけて少し心が楽になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日
  • ままり

ままり

とんでもないです。
    ご夫婦で意見が一致されてるようなら、多分②を買ったら後悔するんじゃないかな〜と思います。
    うちも家を買うにあたっていろいろ相談しましたが、やっぱり大きい買い物なので我慢して買う買わない方がいいと思います。

• 5月20日