※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お金・保険

厚生年金の住所変更は自分たちで行う必要がありますか?会社は関係なく変更が必要でしょうか?

引越した際の年金の住所変更について。

主人は会社員で厚生年金に加入、私は専業主婦で主人の扶養です。

引越した際は、自分たちで住所変更しないといけないですか?
先日主人宛に、日本年金機構から令和5年の「ねんきん定期便」のお知らせが届いたのですが、以前住んでいた住所宛になっていて転送されて届きました。

会社は関係なく自分たちで住所変更しないといけないのでしょうか?

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

社会保険ということですよね?
マイナンバーが紐付けされているので、現在は住所変更はもちろん入籍した際の氏の変更も手続き不要になっています。
ただマイナンバーと基礎年金番号が紐付けされていないのなら、会社が手続きする必要があります。

いつ頃お引越しされたのでしょうか?
お引越しのタイミングによっては変更が間に合わなかったのかもしれませんね🥲

• る

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね。2月末に引越ししました。
    では私たちは特に何もしなくていいのですかね?💦会社がしてるのでしょうか、、

• 5月20日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

そのくらいだと年金事務所の方の変更が間に合ってなかった可能性もありますね〜🥲
    ご自身で確認されたいなら年金事務所に電話してみてください☎

会社はマイナンバーと基礎年金番号を紐付けしてるなら手続き不要ですが、紐付けしてないなら手続きする必要があります。
    後者の場合、担当者が失念していれば変更されてませんので、年金事務所に確認して住所変更されてなかったら会社に言った方が良いです🙆🏻

• 5月20日
  • る

なるほどです💦
    もう一度主人に聞いてみて
    年金事務所に確認してみます!✨

• 5月20日

転居後法律通り2週間以内に住民票の異動してたら、自動的に住所引き継がれると思うのですが…🤔

• る

住民票は移動しています。自動的に引き継がれるんですね😳
    2月に引越しして住民票はすぐに移動したのですが、今月に入って届いたお知らせが、前の住所宛てでした。どういうことでしょう😭

• 5月20日

退会ユーザー

であれば年金事務所側の不手際かな〜と思います🤔

仕事で年金事務所とやりとり多いですが、結構いい加減なんですよ年金事務所って😂笑

• 5月20日
  • る

写真までありがとうございます🙇‍♀️
    いい加減なんですね😂
    すみません、このマイナンバーが収録されている方というのは、自分でスマホなどから紐付けしておかないといけなかったやつでしょうか?マイナポイントもらうためにその手続きはスマホから以前してるのですが、それとは別にしておく必要があったんでしょうか?紐付けされてるのかよく分かってなくて💦

• 5月20日

退会ユーザー

今までご主人が年金事務所宛に住所変更したことなくて、それでちゃんと通知が届いていたのであれば紐付けはできていると思うんですよね🤔

基本的に会社が行う手続きのようですが、会社にもその旨のお便りが定期的にいくみたいですし、会社側がいまだにやっていない…とも考えにくそうな😅

ネットでも紐付けされているか確認できるみたいなので、出来てなければ会社にいう形になると思います🙌

• 5月20日
  • る

ありがとうございます😣
    なるほど確かに今までにも主人は引越したことがありますが、手続きはどうやってたんでしょ🤔主人にそれも聞いてみようと思います。忘れたと言われそうですが😵笑

会社にもお便りがいくんですね!
    紐付けされてるかネットで確認してみようと思います✨

• 5月20日
めー

社会保険であれば、会社を通さないと住所変更はできないです!
私も結婚して引っ越ししたのに数年住所変更されず、ねんきん定期便が届かない時期があって、会社の担当に伝えてもなかなか対応してくれなかったので、年金事務所に住所変更したいと連絡しましたが会社通さずには変更できません、会社の担当者に伝えてくださいと言われて対応してもらえませんでした💦

• る

そのようなことがあったのですね😭
    会社の担当者がやってない可能性もありますね💦
    主人から会社に確認するように主人に言ってみます。

• 5月20日
  • めー

めー

私の場合10年くらい住所変更されないままで、住所変更されなくて不都合ないのか年金事務所に聞いたら、年金受け取りの手続きのお知らせが届かないので受け取りの手続きができないくらいって言ってたので、定年までに住所変更できていれば良いかなと諦めてたんですが、今年見たらいつのまにか住所が反映されてました🙄
    とりあえず会社に確認がいいと思います!

• 5月20日
  • る

10年くらいされないままだったんですね💦
    えーっなぜ今年いつのまにかされてたんですかね😵
    そうしようと思います!

• 5月20日