※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

友人の結婚式に1才の娘を連れていく予定だったが、主人が仕事で休めず、友人は了承したものの、ネットで非常識との意見に不安を感じている。友人は了承しているが、不安が残る。

6月に友人の結婚式があります。
その頃にはちょうど1才になる娘を連れていく予定です。
4才の子ともうすぐ11ヶ月の子がいます。

式に出席して欲しいと言われたときに、主人が仕事が休めるかわからない、もし、休めなかった場合、上の子だけなら義母に頼めるが、二人は大変だから頼めないから連れていくことになるけど、大丈夫か?と聞いたところ、大丈夫と言われました。

そして今日、主人のシフトが出て、希望が通らず休めませんでした…💦

その旨、友人に伝え、了承は得たのですが、ネットで娘の服とかを調べていたら、結婚式に赤ちゃんを連れていくのは非常識とかいう記事がたくさんあり…

そういうものなのか?それともネットに踊らされてるだけなのか。
ちょっと不安になり相談させていただきました。

一応、始めから友人にも連れていくことになるかもしれないけど、それでもよければとは伝えていて、それでもいいと言ってくれたので、友人の言葉を素直に信じればいいんでしょうが…

コメント

はじめてのママリ🔰

非常識では全然ないと思いますよ!連れてる方よく見ますし✨
ただ異常にグズったりアクシデントがあった時に失礼があったら困りますよね…なのでどれくらい親しい友人であるかどうかにもよると思います🤔!
多少の失礼を気にしないでくれるような親しい仲なら全然連れて行きます☺️

みー

お友達が子連れOKって言ってるなら良いと思います🙆‍♀️
ただ夜の式なら辞めます💦

びびり🔰

事前に連れて行くことも伝えていたし、問題ないと思います。

私の結婚式のときには事前に連れてくると言われた子の控室とか用意してもらいました!!むしろ子供つれてまできてくれて嬉しかったです!

みみー

生後4ヶ月で従兄弟の結婚式に参列しました💒
式は昼間で授乳室の有無など事前に確認していきました!
抱っこ拒否が無いのなら泣いたら抱っこで対応出来るので、参列してくれたらご友人は嬉しいと思いますよ♡

☆peony☆

友人がいいよと言われても遠慮するのがマナーと個人的には思っています。

私の結婚式は両家の身内に子供がたくさん呼んでいて騒がしいと思うから友人の子供連れてきていいよって言ったけど誰一人連れてきませんでした。

後から聞いたらゆっくりできないし、マナーとして連れてこなかったと言われました。 

周りの結婚式の話を聞くと連れてきていいよって言われても子供はみんな預けてます。

妹の結婚式で子供二人連れて行ったけど泣くのを気にしないといけない、飽きないようにしないといけない。身内でも気を使いました。

お友達がいいよって言うならお子さん連れて参加するばいいんじゃないですか。

周りの参加する友人達のお子さんも参加するのかな?

大丈夫か?と聞かれたら
大丈夫!としか言えないので
本心は分からないですよね、、
預け先ないから行けない
→連れてきてよ!
なら連れて行ってもいいかなと思えますが😭💦

はじめてのママリ

皆様ありがとうございます。
友人は、あかちゃんが泣くのは当たり前だし、気にしないでいいと言ってくれ、むしろそんな中来てくれてありがとうと言ってくれたので、その言葉を信じて行くことにしました😃
みなさん、ありがとうとございました❗