※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが飲み始めて途中で泣き出すことがあり、母親が感情的になってしまう悩みです。飲む量について心配しています。

生後5ヶ月の息子の事でですが...

つい最近までは200は普通に飲んでいました。
ですが、旦那がやると飲みきったりするのに
私があげると飲み始めて途中離すと泣き喚きます。
ギャン泣きまでいきます。

何やってもダメで...手に負えず手をあげてしまいます。
叩くことはダメなのも知っています。
感情のコントロールが出来なくなり叩くのと怒鳴るのが
出てしまいます...

ダメな母親ですよね......。失格です...。
先程も70しか飲まず泣き喚いて終わりました。

5ヶ月だと飲みむら、遊び飲みあるのも知っています。
完ミなのですが、最低でもトータルいくつ飲めば大丈夫でしょうか...。

コメント

はじめてのママリ🔰

飲みむらしんどいですよね🥺
娘は生後3か月から飲みむらが出て来て、ひどい時?一日2回くらいは20mlくらいしか飲まないのが普通でした。

一日トータル600mlくらいが平均でした。
色々な所に相談して色々試しましたが効果なく、2週間単位で見て体重減ってなければOKと誰か(保健師さんか助産師さんか育児相談ダイヤルか)に言ってもらってました。
あと、1歳のお誕生日で7000gになったらOK🙆‍♀️

そんな娘も食べムラ偏食期を経て今は元気に割となんでも食べる子に育ちました😊

• なつ

なつ

飲みむら、遊び飲みは必ず出てきますもんね...。

先日までトータル800mlはいってたのですが...今日は絶対いく気がしません...。

2週間単位で計るといいのですね。
    気を付けてみてみます。

• 5月20日
くろーばー

キツい事だと承知で言いますが、叩いて怒鳴るから飲まないのではないでしょうか?
最初は別の理由で泣いてたかもしれませんが、叩いて怒鳴る事で、ママからのミルク=叩いて怒鳴られるっていうトラウマになっちゃってる可能性があるかなと思います。
で、恐怖で泣く→また…の悪循環かなと。
というのも、うちは完母でしたが、下の子授乳中に一度だけ大きな声を出した(上の子に遠くから話しかけられて答えた)事があり、ビックリしたみたいで一気にギャン泣きして、その後一旦飲み始めるけどすぐ離して泣いて飲まなくなるって事がありました。
その時は何度もごめんねって謝って、怒ってないよ、怖くないよって言って、飲んでる時にニコニコしながら見るようにしてたらまた飲むようになりました。
なんで泣くのか分からないし、完ミなら量も分かるから飲まない事で不安になるとは思います。お子さんが大切だからこその不安だと思いますし、不安だから感情のコントロールが上手くいかないんだと思いますが、うちみたいにトラウマパターンだとしたら時間が解決というものでもないので、少し気に留めていただけたらと思います😔

ミルクの量は1日で1Lくらいが目安のようですが、一概に1L飲ませないとダメってわけではなく、体重がちゃんと増えていってるかどうかを見ると良いかなと思います。
完母なんて基本的に飲んだ量分からないので、体重増えてればOKって思うしかないので一旦は同じ感じで様子見かなと思います。

• なつ

なつ

私も旦那に言われました。
    もしかしたら、怒鳴ったり手が出てるからじゃないか?と。
    だから飲まないのでは?と言われました。

確かにトラウマパターンなのかな?と思ったりです...。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!

200飲んでたのに
急に100とかしか飲まなくなったり…💦

飲んでくれなくて
怒鳴ったり叩いたりしてしまうのですね😥
お気持ちすごくよくわかります。
ダメなこととわかっていても、やってしまう…。
それだけ赤ちゃんに対して一生懸命だからですよ。
怒鳴ったり叩いてしまうことは絶対にダメなのですが、なつさんにとっては
飲んでくれないと赤ちゃんが死んでしまうかもしれない!お願いだから飲んで!
と思ってしまうからですよね😣

うちも遊び飲みが3ヶ月からずっとひどいですし、泣いて飲まないときもありますが、たまにだったらまあそういう日もあると諦めてます💦
あと、もし、なつさん以外が飲ませて飲むなら、変なこと言うようですがお面つけたりして飲ませるとかですね💦
実際やっている人がいました!
顔を見ると遊んで飲んでくれないのでお面をつけていましたよ!
もしかしたら匂いなどでママとわかってしまうかもですが💦

うちはトータル600〜700です。体重は8キロくらいありますが、それだけしか飲まなくても意外と平気です😌

• なつ

なつ

叩いたり怒鳴ったりなのでトラウマになってるのもあるかもなのです...

旦那なら遊び飲みはしますがギャン泣きは全然しないので
    なんとか飲んでくれる感じです。

今日の息子はまだトータル470のままです...先程もミルク飲ませようとしましたが
    ギャン泣きされ手に負えずやめました......

• 5月20日
ままり

育児お疲れ様です
我が家も絶賛飲みムラ期です
ミルク寄りの混合ですが、一昨日なんて1日トータル390でした😅
長女のときもこれくらいの時期に飲みムラがあったんですが、
1日の基準(1000ml)に全然足らないと焦りますし、ミルクも勿体無いな〜なんて思っちゃいます😅

体重が増えていれば無理に飲ませる必要はないと思いますし、泣き始めたら終わり!にした方がいいかなと。
そのうち本当にお腹が空いてたら飲んでくれるようになると思います😌

うちの場合ですが、ミルクが冷たくなってくると飲まなくなり、再度温めると飲んだりします。
あとはウトウトしてる状態や深い睡眠に入る前に飲ませる飲み切ってくれたりするので、一度やってみてください^ ^

• なつ

なつ

お返事遅くなりすみません😭

本日は560でした...😢
    息子は何時間も空けても飲まないし、飲ませようとするとミルク見ただけでギャン泣きです😔
    娘の時も飲みムラはありましたがここまで酷くなかったので💦

息子は結構ぬるめが好きみたいでぬるめでも飲まないのでもうそのやり方しかないですよね🥲

• 5月21日