※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリットとデメリット体験談で教えてください。(生後2週間ほどですが、すでに吸わせてます💦)

おしゃぶりのメリットとデメリット体験談で教えてください。
(生後2週間ほどですが、すでに吸わせてます💦)

コメント

ママリ

主人が小児歯科医師です🦷

我が家は退院した、生後5日目くらいからおしゃぶりしています。
1番の目的は鼻呼吸を癖づけるためです。口呼吸になってしまい苦労している患者さん(子ども)を数えきれないほどみているそうで🙏🏻💦

デメリットはないと思っています。
やめ時が大変だとか、おしゃぶり癖がつくと面倒だとかいう意見はたまに聞きますが、適切な使い方、適切な使用期間を意識すれば何も問題無いと思います😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

歯科医師さんならちょうどよかったです!!!
    おしゃぶりさせすぎると、噛み合わせが悪くなったりするという記事を見かけたのですが、
    それはいかがですか??

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

それもよく聞きますよね🤔💡
    私も心配して主人に聞いてみたことがあるのですが、これも適切な使用期間を守れば問題無いとのことでした。
    適切な使用期間というのは歯科医師それぞれ考え方がありますし、その子その子の口腔内の状態にもよると思うのですが、主人的には2歳頃までは普通につけていても問題ないという考えのようです。
    指しゃぶりに関しても4歳頃までに徐々にやめられればいいと思うと教えてくれました。

近年、子どもの顎は小さいらしく歯科矯正する子も増えているみたいです。
    そんな中で、”おしゃぶりで歯並びが悪くなる”、”噛み合わせに影響する”ということはあまりないみたいですよ😊
    噛み合わせに関しては遺伝的なものが大きいかと思います。

長くなってしまいすみません🙏🏻

• 5月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

とてもタメになるお話、感謝します!!!
    今、寝る時だけおしゃぶりさせてるのでそのまま続けてみようと思います♡

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

上の子は一歳半頃まで長く使用していましたが、歯の噛み合わせも良く、大丈夫でした💡
ちょっと今手が離せないから大人しくしててね〜😣って時に大活躍でした🍀
下の子にも使って欲しいのですが、本人が必要としなくて夜の入眠時だけ使用しています。使ってくれるなら全然使って大丈夫じゃないのかな?と私的には思います☺️!
デメリットと言えば、成長と共に買い換えたり、失くして買い換えたり、おしゃぶり代がかかったことくらい..でしょうか🥺

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはり、デメリットはあまりなさそうですね😌
    安心しました!ありがとうございました🙂

• 5月20日
はじめてのママリ

上の方と同じく、デメリットはないとわたしも思います☺️
わたし自身、小学校入学するまで指しゃぶりを辞めなかったそうですがありがたいことに歯並びは褒められるくらい綺麗です。一方、旦那は指しゃぶりしなかったのに歯並びが悪いです。
顎も骨格の一部なのでわたしも遺伝による歯並びの影響が大きいと思っています!
指しゃぶりするくらいならおしゃぶりのほうがいいと周りのママ達も揃っていうので、わたしも早い時期からおしゃぶりです😍

• はじめてのままり

はじめてのままり

確かにそうですね🤔指しゃぶりを覚えてしまう前におしゃぶりさせておきます😌ありがとうございました!!

• 5月20日