※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠してから実父が嫌いで仕方ありません。私は実家で夫と母、父、姉と…

妊娠してから実父が嫌いで仕方ありません。
長文です、すみません🙇‍♀️↓

私は実家で夫と母、父、姉と同居しています。私が父を嫌いになった理由は、妊婦さんはホルモンが崩れるからとかなど知ったかぶって夫に言う癖につわり中に仕事休んで寝てたんだから食べれねーだろと言われその時食べたかったご飯を下げられたり、俺のつまみはないのか、ご飯はまだ作んないのかや、家中の掃除全てをしたことないのに掃除は毎日するのが当たり前だとか言ってるくせに土日は昼間っから酒を飲み何もやらない、平日も帰ってきたら酒を飲みご飯の文句しか言いません。育児に対しても私と夫のやり方があると言っても昔はこーだったとか言ってきます。ですが母に聞くと姉と私の時は何もしないで飲みに行ってたとの事。決めては妊婦のまわりでタバコを吸うと赤ちゃんの大きさが小さくなると病院から言われ家族にタバコを吸うなら外で吸って欲しいと言いました。夫、母、姉は当たり前だといってくれて了承してくれたものの父はいやいやで外で吸いに行っていました、そのとき外は寒くてトイレに行きたくなって隣の家におしっこをかけられたと隣の人から言われました、母は頭を下げて何度もすみませんと謝っていました。それを私と夫に面白おかしく怒られちゃったと笑いながら言ってきて昔は立ちションなんて当たり前だったなど言っていました。母が父に怒ったところ俺がどんな気持ちで外にタバコをすいにいってたと思ってるんだと言ったそうです。常識的におかしいし有り得ないなと思いました。それから隣の人からは白い目で見られています。私と子供はどうでもいいんだなとも思いました。それと私の友達の子供が家に遊びに来た時父もいたのですが友達が夫に抱っこする?って言って抱っこさせようとした所、父が夫に対して無理だろと言っていました。(夫はバツイチ子持ちで1歳までちゃんと子育てしてて元嫁の浮気で離婚しました。だから抱っこの仕方などちゃんと分かっています)それを知っているにも関わらず夫に言っていてさすがにきれました。夫のこと見下してるのか分からないですが何かと上から目線で夫に言ったり指示したりしています。夫は私の事気を使って悪口を言ったりなどしないのですが不満はそれなりに溜まっていると思います。夫が可哀想で仕方ないです。それらの行動が私が父を嫌いになった理由です。
母は父が嫌いで話も聞いてくれていますが離婚すると姉が大変になってしまうので出来ないと言っています。(1度離婚の話が出た時に姉は父が心配だから父の方について行くよと言っていました)
私と夫も3人で住みたいと言っていますが私が家から出ていくと母が全ての家事をしないといけなくなります。ただでさえ仕事がとても忙しく週一しか休みがなくその日は家の掃除などして休みがない状況です。そんな状況なので別居は出来ません。
ですがお腹を触られるのも嫌だし話しかけられるのも隣に座られるのも父の洗濯物を畳むのも嫌です。子供が生まれても正直会わせたくもないくらいです。もちろん触らせたくもないと思ってしまっています。父には申し訳ないですが私はこの人が父親だと思われたくもないと思ってしまっています。
話し合おうとは思うのですが話し合っても俺はいらない存在なんだなど言って話し合いにもならないし自分の思い通りに行かないと機嫌が悪くなる人なので結局話しても無駄だなと思ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。夫と母が見方でいてくれてまだ精神的には大丈夫ですが産後が心配でたまりません。
どうかアドバイスなどあったら教えて欲しいです。

コメント

ぷっぷ

私なら別居をします...
父と離れた方がいいです。お母さんと姉は言っても大人です、掃除や家事は2人いれば充分ではないでしょうか?家事の手伝いは赤ちゃん産まれたらママリさんは出来ないですよ!🥺ご実家の近くに部屋を借りて旦那さんのストレス、ママリさんのストレスを減らさないと赤ちゃんにいくとおもいます。。産後はとってもママリさんがナイーブになり、旦那さんとお母さんが頼りになると思います。不安、寝不足、責任感すべて一気にママリさんにきて情緒不安定になり泣くと思います。ほとんどのお母さんがそうなるので状況を読む限りお父さんへのストレスが半端なくなって頭どうかなっちゃうかなと思いました。今のうちに離れておいた方がいいです、泣き止ませろ、うるさいなんて言われたらぶちギレちゃうと思いますよ💦
お母さんや姉のこと心配かもしれませんが今はママリさんにも赤ちゃんと旦那さんがいます。自分のことを大事に考えた方が良いかと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。別居も考えてみてみます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月20日
るるるん

ただでさえ生まれたばかりだと赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいなのに、そこに家族の問題は抱えきれない気がします。
そのストレス、イライラで、たぶん赤ちゃんに当たっちゃうと思いますよ💦
さすがに赤ちゃんには当たらないだろうと思ってても、自分が寝不足や疲れ、イライラしてると、泣き声聞くともうダメ〜〜って、ほんとに押し潰されそうになります💦
家族の問題なくてもなります💦絶対環境を整えた方がいいと思います!!!