※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30歳の専業主婦で、娘が幼稚園に入ったら働く予定。二人目の子どもを考えるが、タイミングが悩み。夫と話し合いたい。同じ状況の方の意見を聞きたい。

一人で今は手一杯だけど
二人目どうするかまだ決めきれないって方いますか?
私は30歳で夫も同世代です。

今は専業主婦で、娘が幼稚園に入ったらパートを始める予定です。
ただ共働き予定のところ子供が可愛すぎて離れられず、娘の今は今しかない!という思いでやめました。
一馬力だとなかなか厳しい現状なので、仕事は必ずする予定ではいます。

ただ、タイミングに悩みます。二人目をつくるならすぐに辞めることになるのも申し訳ないし、かと言って高齢出産になるまで先延ばしにするのも私は嫌なので、二人目を幼稚園に入れるところまで行ってから働くのもどうかなと思うのですが、それだとかなり先になるし…
ただ夫からはまだ娘が手が離せないからなぁ…と二人目へのGOが出ません。

夫と話し合うしかないという状況なのですが😅
質問やアドバイスを求めるというより同じような状況で悩んでる方がいたら、どうする予定なのかお話が聞きたいなと思いました。

コメント

ママ

私も働きたいけど、
子供ともっと一緒にいたい!
2人目もできれば欲しい!と思い
今も専業主婦です😆

ピィ

私も同じくらいの年齢です😊
子供2人欲しいな〜っと思っていましたが私のキャパが娘一人でいっぱいいっぱいだなっと😮‍💨
もう一人増えたらきっと私がニコニコしてる時間が減る気がします😨💦💦

金銭的にはどうにかなるかもですがひとりっ子でたくさんお金かけてあげたいと思ったり😣
でもなーでもなーって感じです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙏
    私も全く同じこと思ってます〜😭 自分のキャパが不安だし、ひとりっ子で余裕ある生活も良いよなぁと🥹

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

同じ状況で悩んでて私も同じような投稿しました😭 みなさんも回答も気になります。
私は現在育休中で、2人連続育休希望してたけど妊活うまくいかず。2歳から保育園てなると保育料かかるしだったら仕事復帰せず3歳まで傍にいたいなぁ。 でも仕事やめたら育休貰えないし。うちは手当無しで2人目育てるのは考えてなくて💸
てなると①妊活しながら仕事復帰(上の子との時間がとれなそう) ②上の子が3歳まで専業主婦→仕事復帰1年後に2人目出産(5歳差?) 、、、どっちがいいのか分からない😇だったらひとりっ子でずっとそばにいてたくさん愛情注いであげた方がよくない?って思ったり😭😭
2人連続で育休貰って4~5年ゆっくり過ごしたいなぁなんて考えてたけど、それが叶わないならどうするのが家族にとって最善なのか分からなくて悩んでます😮‍💨

はじめてのママリ🔰

3歳のお誕生日過ぎたら、なんだか急に楽になって二人目ほしいって思うようになりましたよー😊

私も似たような感じでした!
妊娠前から専業主婦でしたが、その時は子どもは2歳差で計画してました。

けどもう上の子がかわいくてかわいくて、第二子と愛情を分散させられる自信がないと旦那に話したら旦那も同じ心境でした😂
それでもうちょっと待とうとなり、結局上の子の2歳の誕生日すぎて妊活解禁した気がします。

そこにあたり旦那が激務で両実家は頼れず、産後はワンオペになることや復職のこと、たくさん考えましたがすべては今後の大きな家族計画に比べると大したことじゃありませんでした。

大変なのは最初だけ、私だけ、働けないのは3年だけ、産めるのは今だけ。

そう考えると悩むことじゃなくなりました。
よく考えてみたら、卵子って1回の生理で二万個とか流れていって閉経のころに全滅するんですよね。

つまり悩んでる間に会えたかもしれない我が子のかけらが流れていって、いざ妊娠しようとしてもできなかったら、あのとき悩んでグズグズ行動しなかったことを死ぬほど後悔するだろうと感じました。

わりとすぐ授かって、上の子が2歳10ヶ月のときに産まれました。

私の地域は2人め無償化で、かつ2歳の春から幼稚園に入園できるので、1年早めに下の子入園させて1人時間を満喫し、1年くらいしたらパートでもはじめる計画でいます☺️