※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんとの1日の過ごし方について相談です。遊び方やYouTubeの利用に罪悪感を感じています。同じくらいのお子さんがいる方の過ごし方を知りたいです。

生後4ヶ月の息子がいます👶
これくらいの赤ちゃんと、1日どんな風に過ごして(遊んで)いますか??

物を掴んで口に入れるようになりましたがおもちゃではまだうまく遊べないし、1人遊びができるところまではまだまだ🙅‍♀️
絵本の読み聞かせはしているけれど読み尽くしてしまって若干飽きてきてる…🫠(子どもも私も)
膝に乗せたり布団に転がして寝返りを思う存分させたり、、
と何とかミルクとミルクの間を繋げるようにしてはいますが遊びにも限界があるので、休憩したかったり家事をしたかったりするときは機嫌が良ければYouTubeを見せて放置しちゃってます(もちろん危ないことがないようにしっかり様子を見ながらです)

機嫌がいいときにYouTubeみせたりその間少しスマホを触ったりしてると、後々罪悪感が湧いてきてしまって「もっと構ってあげなきゃ……😢」ってなっちゃいます。
同じくらいのお子さんがいる方がどんな風にして過ごしてるかすごく気になります☹️🔍教えてください!!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に遊ぶ時は、ふれあい遊びをしたり、体操座りのようにして膝のとこにのせて向かい合った状態で〇〇くーんはーいとかやってみたりうつ伏せしてみたり抱っこしながら家の中案内してみたり、メリーみたりとかですかね?🤔絵本もよみます!
おもちゃはまだ興味持ちませんが、ガラガラ持たせて一緒に降ったりオーボール使ったりかしゃかしゃなる絵本使ったりやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😁
    なるほど!!参考にさせていただきます🙏🏼✨

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

機嫌いいときは、無理に構わなくてもいいと思いますよ☺️自分の時間も大事です!
だんだん自己主張が強くなってきて、そのうち自分の時間がなくなる日がやってくるかも‥?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    そういって頂けると気持ちがかなり楽になります…😢
    そうですよね…きっと自分の時間が作れるのも今くらい…
    そう思って、ほどよく手を抜きながら頑張ります✨

• 5月20日
はじめてママリ

あかちゃんのために凄く頑張られてますね!
でも自分の時間も大事なので機嫌がいいなら、ママのしたいことしていいと思います。

ただ私はYouTubeにはまだ頼りたくないのでひとり遊びをさせてます!
うちの子は3ヶ月くらいからメリーに手を伸ばし始めたので助産師さんの助言のもと、手でひっぱって遊べるように人形をゴムで延長したり、鈴をつける等の改良して更にひとり遊びをしてくれるようになりました!
それ以外にもラトルやカシャカシャなる布絵本など音が鳴るものは受けが良かったです

そして私は機嫌よく、ひとり遊びしてくれていればここぞとばかりに家事したり、おやつ食べたり、スマホ見たりしてますよ〜。

もちろん触れ合う時間は定期的にとりつつ、スマホをみてても「上手に遊んでるね〜」など声を掛けてあげてます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なお返事ありがとうございます😊

そうですよね…YouTube、わたしもあまり頼りたくないのですが、すっかり甘えてしまってる自分が嫌です☹️💦

具体的な遊び方ありがとうございます!とても参考になります!!!真似させていただきます🫶🏼

• 5月20日
さぼてん

私はネタが尽きたらよくベビージムに転がしてます😂一人で手や足でベビージムを触ったりしてバタバタして楽しそうにしてますよ😀
飽きたなーと思ったらおもちゃを渡してます。まだ長く掴んでられないですが。。
ベビーカーに付けてるオーボールは、掴みやすいせいか結構長い時間掴んで舐めたり振ったりして楽しんでます。
自分に余裕のある時は、抱っこして知ってる童謡を歌ってあげると喜びます。歌いながら顔や身体をマッサージしたり、腕を回したりして自己流の体操みたいなのしてあげると楽しいのか笑ってますよー♪あんまり気張らず、時々気が向いたら構う感じで良いんじゃないかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なお返事ありがとうございます🥰
    遊び方参考にさせていただきます🙏🏼✨
    そう言っていただけるととても心強いです…ほどよく手を抜きながらも楽しく育児頑張ります😄

• 5月20日
しゅーくんママ

私も罪悪感ありつつもYouTube見てもらってます😢
夕方グズグズになると構うと余計にグズっちゃってお手上げ🤷‍♀️って感じで…
YouTubeでオノマトペ流すと大人しくなってくれるので甘えてます!

ずっと頼ってる訳ではないし我が子も興味津々で見てるので良いかなと☺