※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

産後の母&義母の手伝いについて、家に他人がいるとストレスを感じる。夫が手伝ってくれるので2人でやっていけるか悩んでいる。里帰り経験のある方の意見を聞きたいです。

【産後の母&義母のお手伝いについて】
現在関東に住んでおり、実家は九州、義実家は隣の県なのですが、産後は母、義母とも手伝いに来るね!と言ってくれています。
とてもありがたい事だとは分かっているのですが、
私は昔から神経質気味でテリトリー意識が強く、夫以外の人が家にいる事にとてもストレスを感じます。(実母に対してもです)
周囲の人は手伝いがあった方が楽だという意見が多いですし、とりあえず「ありがとう」と返してはいるのですが、かえってストレスになるんじゃないかとも思ってしまいます…。

ちなみに夫の仕事はちょこちょこ残業はあるものの、
帰りは早く、家事も手伝ってくれます。
育児に関しても積極的に色々調べてくれています。
なので、夫婦2人でもなんとかやっていけるんじゃないかとも思っています。

そこで、今までに里帰りせずに2人だけで産後を過ごした方や実母や義母に手伝ってもらった方の意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ママリ

私は人がいるとストレスなので里帰りせず旦那の協力もなかったのですが1人で育児家事とこなせました☆
案外動けるものです!
ですがやはり産後1ヶ月体休めないと年を取ってからいろいろと不調などでできやすいみたいです(._.)
でも旦那さんが協力的なのであれば大丈夫だと思いますよ☆

• まる

まる

ご意見ありがとうございます(*^^*)
    将来の身体の不調は心配ですが、動けるものなんですね。
    それに旦那様の協力なしでこなせたなんて凄いです😵!
    夫とも今のうちから産後の家事育児について良く話し合うようにします!

• 1月29日
*あるふぁ*

私も夫以外の人がいるとストレスなので、里帰りせず、主人とふたりで子育てしました。

産後の肥立ちという言葉もありますが、主人の協力があれば何とかなりました(*´˘`*)♡
前より身体も心も鍛えられた感じです。
何より主人との絆も深まり、パパ意識も高められるので、ふたりで子育てオススメしちゃいます!

• まる

まる

確かに2人で協力することで絆も深まり、
    パパ意識も高められますね!✨
    夫にも育児の当事者意識を持ってもらうことは今後の子育てでも大切なポイントですね 👀💡
    心強いご意見ありがとうございます(*^^*)

• 1月29日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

グッドアンサーありがとうございます😊

パパ意識は大事ですからね✨

意外となんとかなるので、ポイントは手抜き家事です!

• 2月1日
みみぃたんまま

半年後に倒れましたが、1人でもやってけますよ!
ウチは家事,育児手伝いが無かったから病院行くのに初めてパパに預けた感じでした。
パパがやる気ありな人なら大丈夫です!!

• まる

まる

倒れたなんて大丈夫でしたか😵💦?
    やはり産後は体力的にもキツイ部分があるんですね…。
    無理をしすぎないように積極的に夫の協力をお願いしようと思います(^^)!

• 1月29日
マート

私もテリトリー意識か強く家に家族以外がいるのがストレスなタイプです。
うちは実母が手伝いに来てくれるって言ってくれたのですが、私は嫌だったので「仕事休んでもらうの悪いからいいよ」と遠回しに断っていましたが、大変だからと聞く耳持たずで休みを取られこられました(>_<)
一週間泊まり込みでしたがもうストレス半端なくて、途中母のいないところでバレないように叫びましたね(笑)
イライラするから旦那にも当たり散らしてましま(--;)

二人目は妹が1ヶ月前に出産し、そちらに忙しかったので私の方には来ませんでしたが、全然困りませんでした!
赤ちゃんはずっと寝ているし、一人目は方がその子のお世話だけなので実母いらなかったなぁと思います(^^;

• まる

まる

実母であってもずっと一緒にいるとげっそりしてきますよね…。
    叫ぶのも旦那様に当たるのも分かる気がします笑
    両方とも赤ちゃんの顔を見に来るのは確実なので、産後の手伝いではなく顔を見に来る為の訪問という形にしてもらうようにしようと思います(^^;;

• 1月29日
そらまま☆

私は1人目の時、同居していて、里帰りするにもできず、退院後そのまま義実家へ帰りました。が、気を使うどころか、義父が部屋にノックもせず入って来て赤ちゃん見に来たりして、落ち着いて過ごせませんでした😭しかも、義母は仕事していて、私が産後家にいるのにどうして家事しないのかと旦那にキレたみたいです💦
まるさんの相談とは全然違いますが、
義母に頼ると逆にストレスになると思います😣
旦那さんが協力してくれるのであれば、夫婦で子育て。で大丈夫かな?と思います☺️‼️
私も2人目産まれたら、里帰りせず、旦那と長男と頑張って行くつもりです☺️✨

• まる

まる

ノックせずに入って来るなんて考えられないです…🙀⚡️
    それに義母さんもなかなか…(^^;;
    そんなストレスの中での育児大変でしたね。
    私の義母は「私がやるから休んでていいよー!」というタイプなのですが、それがかえって疲れてしまいます。
    それに来る時は義父(鬱気味)も一緒に連れて来ると言っていて、なんとしてもそれは避けたいと思っています(T_T)
    夫婦2人での子育て、頑張りたいと思います!

• 1月29日
3匹のママ

うちの姉の話しですが、一人目の時は実家が近かった為母がお手伝いしてましたが、二人目からは転勤で遠くに行ってしまった為、夫婦で何とかやってました(^^)
しかもそこからさらに旦那さん離島に単身赴任し、帰ってくるのは週末だけと、退院後2日休暇で、上の子抱えながら一人でがんばってましたねー(^^)
何とかなるもんだよ❗と笑顔で言ってました。たくましい(^^)
母は強し✨ですね(*^_^*)

• まる

まる

上にもお子さんがいて、しかも旦那様が単身赴任でもやっていけたなんて凄いです😵✨
    本当、母は強しですね!
    これからの育児に勇気をもらえるご意見ありがとうございました(*^^*)

• 1月29日
なる

こんばんは!
妊娠おめでとうございます😄

私は、退院して2週間後から、1週間だけですが主人の母に泊まりで来てもらっていました。まるさんと同じような感じで義母が「行くね!」と言ってくれたので、断るのも申し訳なくお願いしました。
私はテリトリー意識はあまりなく、義母とも仲が良い方だったのでお願いしたのですが…
結果、すごくストレスになり、すごく疲れてしまいました。そして、産後のホルモンバランスの崩れなのか義母のことが少し苦手になりました😞娘は1歳半ですが、まだ少し主人の実家に行くのが前向きではありません。義母が気を遣ってくれることがすごくしんどかったです。すごくありがたい気持ちはあるのですが…💦
義母が帰ると同時に主人の仕事が忙しくなり、自分の実家で1ヶ月過ごしていました。
ただ、まるさんの言うように産後は体も心も辛いです😣頼れる人がいるのは本当にありがたいです。だけど、それがかえってまるさんのストレスになるのであれば…

と、長々経験だけ書いて結論が出ずにすみません😢⤵⤵
ステキなご主人と相談して、よい方法が見つかりますように✨

• まる

まる

私も比較的良好だと思うのですが、ずっといると疲れてしまいますよね…。
    以前年末年始に一週間義実家に泊まった際、3日目くらいから家に帰りたくてグロッキーになりました😔
    来ないで、というのは申し訳ないので夫と話し合って、滞在は最小限にしてもらうようにします!

• 1月29日

うちは里帰りせず、実家は近いので実母に買い物だけ頼んでました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
旦那は家事も育児も協力的だったので大丈夫でした✩
と言っても退院翌日から普通に家事しちゃってましたが😅
旦那様が協力的なら大丈夫だと思います!
でも無理なさらず、体休めるのも大事だと思います✩

• まる

まる

実家が近くで里帰りなしというのが、一番理想的なので羨ましいです🙈✨
    それに家事育児にも協力的な旦那様素敵です!
    うちの夫も結斗mamaさんの旦那様になれるよう今からぷち教育はじめます笑

• 1月29日
nyve

ずぼらなので手伝ってくれるなら大歓迎!の性格ですが、義母は二度とごめんです

一人目の時は夫婦二人で乗り切ったのですが帝王切開のため体の痛みが残る中の育児はかなり大変でした。
お腹が痛くて抱っこする度にいてて…となりましたので
主人も精一杯がんばってはくれましたが仕事でいない間は全て自分でやらなければいけませんでしたし

二人目は帝王切開が決まっていたのと上の子の世話があるので産褥シッターを頼むつもりでしたが義母が来てあげる、と言ってくれて、じゃあ、とお願いしましたが…
ご飯は近くのスーパーで買ったお惣菜
掃除はなぜか掃除機をかけたりはせずにレンジフードをピカピカにしたりお風呂の目地をこすったり…
あげくに上の子のお風呂は拒否され結局私が入れて、上の子が赤ちゃん返りで少しぐずると
お姉ちゃんになったのに恥ずかしい!とNGワード連発でした

三人目の時は実母か産褥シッターを頼みます

• まる

まる

義母さんの言動、私だったら発狂しそうです…。
    帝王切開後で身体的にも辛い中、大変でしたね(T_T)💦
    私もスーパーずぼらですが、人の行動はいちいち気になる面倒臭いタイプの人間なので、きっと耐えれないと思います(^^;;
    本当に無理だと思った時の最終手段として考えようと思います!

• 1月29日
さくら

すっごく分かります(^ ^)
1人目なら、旦那様の協力あれば、いけます(^ ^)

• まる

まる

1人目です👶✨
    夫にも沢山協力を仰いで頑張ろうと思います!

• 1月29日
  • さくら

さくら

余談ですが、今2人子どもいますが、姑といい実母といい、あれほど豪快に人のテリトリーに土足で踏み込んでくる存在を私は他に知りません。
    赤ちゃんがきてから、私にとって家がさらに聖域と化したのもあると思いますが。

猛ダッシュで逃げて、なんとか許せる距離をとっております。

本当に最初の距離は大切だと思いました、今からそれを察しご懸念を抱いているまる様は懸命だなぁ、と感じた次第です。
    お互い自分らしい子育てを目指していきましょう!🌺😉

• 1月29日
  • まる

まる

初めの距離感が今後の違いの距離感にも関わってきますね…🤔!
    私も赤ちゃんがきたら今以上にテリトリー意識強くなりそうなので、今のうちから気をつけようと思います(^^;;
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月30日
akimama

義母なんて手伝うって名目で赤ちゃんに関わりたいだけですよ!家事は嫁にさせて、自分は赤ちゃんをあやす事が手伝いだと勘違いしてしてましたよ。
超ストレスでした!
実母ならまだしも…。
今後の付き合いを考えても、今のうちに断った方がいいですよ😄💦

• まる

まる

そんな事されたら今後の付き合いが億劫になりますね🙀💥
    実母だったらズバズバ言えますが義母だと言えないですしね…。
    手伝いではなく、赤ちゃんの顔を見るための簡単な訪問にしてもらえるよう夫と話し合いたいと思います!

• 1月29日
はまさお

体の状態にもよるのでは?
帝王切開出はなかったけど出血が多く貧血の状態のまま搾乳をすることとなり、搾乳を終えると動悸、耳鳴りの出現、横になりたいけど子供も世話で休めないのはきつかったです。
なんとかなるけど、食事の用意まで自分ですると休むこともできないので、1日か2日義実家から食事だけ作ってもってきてもらうのはいかがでしょうか?
お正月だったのでおせちだけお願いしました。

• まる

まる

確かに産後の状態にもよりますよね…。
    もしも本当に無理だと思った時は、どこからどこまでときちんと決めてお願いしようと思います!

• 1月29日

私、この投稿見て、他人事と思えずついコメントしてしまいました。
私ももうすぐ双子出産です。主人は3交代で月に7回ほど夜中に不在の時がありますが、あとは遅くても19時過ぎには帰宅しますし、何より協力的です。実家、義実家共に県外の為 育児は私達夫婦のみです。実母が来てくれると言ってくれて私は、嬉しいけどやっぱりアパートだし主人と実母がお互いきを使うのではないかと心配で、ヘルプしたらお願いと保留してます。姑は私達夫婦が好きすぎるあまり、ただ一緒に居たいだけなのが見え見えです。しかも姑は掃除機すら使った事のない箱入り娘で出来るのは料理のみです。勿論食器洗いや洗濯は義父がしているくらいですから本当に何もできません。そして、ジュースこぼしたり砂糖ぶちまけたりと仕事を増やすタイプです。だから、来ても私が疲れるだけの様な気がして…私、姑に家の物を触られるのが嫌いで考えただけでもストレスです。
一応断りましたが、とにかく『自分が自分が』タイプのお嬢様なので、ワガママのため、『何と言われても行く』っていいはってます。
今からストレスですが、夫婦だけでバタバタして疲れた方が良いような気がしてなりません。

• まる

まる

確かに旦那と実母が互いに気を遣う場合もありますね。すっかりその考えが抜けておりました(^^;;
    その姑さんは全力で阻止したいところですね🙀
    ただでさえ大変な所に仕事を増やされたら溜まったもんじゃないです😵
    変なストレスかかえるよりは2人で頑張った方が良さそうですね!

• 1月29日