※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドや保湿剤を使っても一時的に改善するが、すぐに再発します。アロベビーを使っていますが、効果が薄いです。同様の経験がある方、治療方法を教えてください。

乳児湿疹についてです。
生後1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め、2ヶ月ほどずっと酷い状態です😓
ヤケドをしたかのように真っ赤になり手足など体にも出てきてます😔耳は千切れるほどに引っ張ります。
あまりに酷いので小児科、皮膚科に行きステロイド、保湿剤をもらいましたが塗ってるときはキレイになりますが止めるとすぐ、真っ赤に戻ります😓
市販の保湿剤も試しましたが良くなりません。
今はアロベビーを使ってますが、薬をやめると真っ赤になります🥲

うちの子のようにかなり酷い乳児湿疹のお子さんがいらっしゃった方、どのようにして治されましたか😞?
旦那がアトピーなのでアトピーかなぁとも思ってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ステロイドは綺麗になったらすぐやめるのではなく塗る回数を徐々に減らしていくのですが、塗り方はしっかり教えてもらいましたか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    それが小児科でも皮膚科でもすぐにやめていいと言われすぐにやめ、ひどくなりました🥲
    ネットの情報で徐々にやめていかないといけないというのを見たので、自己流でしていましたが減らすとまてひどくなります😥
    その場合はまた塗る回数を元に戻してまた減らしての繰り返しでいいのでしょうか😔

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    何度か受診されてますか?
    私はとにかく早く治してあげたくて、色々探して皮膚科専門医がいるところで今もお世話になっています😊
    あまり長く使い続けるのは良くないので、病院変えたり旦那さんがアトピーだからその可能性もある事を伝えてどうしたらいいか聞くのがいいと思います😭
    アレルギーに詳しい先生がいるところに行くとかですかね…
    うちの子はそこまで酷くはないですが何ヶ月も長引いていたのですが、牛乳石鹸で朝晩洗ってヒルドイドでたっぷり保湿していました!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

薬を塗って病院へ行くととても綺麗になってるので、綺麗ですねやめていいですよって感じでそれ以降行ってません😓
    再発するとまた病院へ行った方がいいかもしれないですね😓
    お子さんに合ったケア方法が見つかられたようで良かったですね☺️
    うちにも見つかるといいです😣

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も繰り返していたのですが、また出たらステロイド塗ってね、治らなかったら見せに来て!って言われています😊
    あとはその月齢によって出せる薬の強さも違うみたいで、2ヶ月だとまだ弱いのしかないかもしれないですが、そういうのもあるので長引いてるなら行った方が良いです😭
    薬を長く塗る事も良くないし、皮膚の状態が悪いのが続くとアレルギーにも繋がりますし、、
    病院変えるのも良いかもしれないです😣

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そんな風に言ってくれる病院だと行きやすいのですが😅
    多分弱いのが出されてますね😓
    病院変えるの有りですね😣
    検討してみます!!

• 5月19日
ぴいたん

うちも乳児湿疹に悩まされてます。。。
旦那がアトピーで、、、。

生後1ヶ月で乳児湿疹なり、小児科に行き、ワセリンで、その後皮膚科にいき、ステロイドもらってすぐよくなりました!
あとは、市販のベビーローション使ってましたが、またひどくなりただれちゃって、滲出液もでて、皮膚科に昨日行って保湿剤とステロイドもらいました。
とりあえず保湿をと言われました。早く良くなって欲しい🥺
うちも皮膚が真っ赤になり、頭皮は乾燥してて、、、ってかんじです💦

• ママリ

ママリ

旦那がアトピーだと遺伝したんじゃないか心配ですよね😔

同じ状況ですね💦
    頭皮も乾燥してフケが酷いです🥲

何か合うケア方法が見つかるか、早く時間が解決してくれたらいいですね🥲

• 5月19日
🍅

うちも真っ赤になってほんとに酷くて大変でしたが、1日2回ステロイドスタートの今は2日に1回ペースで、今はトゥルントゥルンのお肌になってますよ!!
酷い乳児湿疹でしたが、弱いステロイドでも綺麗になりました!!
すぐ辞めるのじゃなくて徐々に辞めていくのがいいみたいですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ママリ

ママリ

綺麗なお肌になって良かったですね☺️
    すぐにやめた時期もありましたが、徐々に減らす方法もやってみましたがすぐに真っ赤になってしまいます😣
    根気よく治療するしかないのですかね🥲

• 5月19日
  • 🍅

🍅

私最初の小児科で貰った薬がよくなくて、病院変えたらすごく綺麗になりましたよ😳
    あとはもう根気よくですね!!ぶり返すの見てるこっちも辛いですよね😭😭

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

病院変えるか、先生が複数いるので先生を変えてみます😣
    何度も何度もなのでメンタルやられますね😅

• 5月19日
ミルクティ👩‍🍼

ステロイドって治っても塗り続けないと、すぐにぶり返します😭
私自身、ステロイドの薬を処方された際に医師に言われました🥲
薬が無くなる少し前に受診して、治り具合によって現状維持か、薬を変えるか、それ以外の治療法にするか決めると言われました😂

• ママリ

ママリ

同じ状況ですね💦
    その都度病院受診した方がいいのかもしれないですね😞
    また病院行ってみようかなと思います😣

• 5月19日
はっぴー

乳児湿疹ひどくて小児科受診しました!
塗り薬を処方してもらって1日2回と言われていて、すぐやめるのでなく徐々にやめていくって言われました😌なので落ち着いてきたので1日1回風呂上がり後に塗るようにしてたのですが、昨日すっかり忘れていて🥲💦
今日湿疹復活してます、、、🥲

もうすぐ予防接種が始まるので今後どうするのか聞いてみようと思ってます!

• ママリ

ママリ

やっぱり徐々にやめるんですね😓
    1日塗らないだけでも復活しちゃいますよね😭

お子さんに合ったケア方法教えていただけるといいですね😭✨

• 5月19日
‪( ꕹ )

ステロイドは一日3回を2日、一日2回を2日、その後一日1回を続けて、湿疹が出なくなったら辞めて、出始めたら一日1回に戻ると皮膚科で教わりました!

下の子これで綺麗に治りました!
上の子今はアトピーですが、乳児湿疹はすぐ治ってました💦

• ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

ちなみに最初の2日は強いステロイドでした!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり徐々に減らされていかれたんですね!
    もう一度試すか、再度病院に行ってみます💦

アトピーと乳児湿疹の治りは関係ないこともあるんですね😣
    もし治ったとしても経過観察必須ですね💦

• 5月19日
ぷっぷ

私のところは、ミルクをあげる度に塗ってます!顔ならヘパリン(病院での処方を、多めにもらっています無料なので)体はお風呂上がりや着替えの時、おむつ交換の時にアトピタです‼️(薬局で売られています!)毎回塗っているおかげでその日にできた湿疹は次の日かその次の日には消えています。かなり効果があるのでしばらく続けるつもりです☺️ちなみに、赤く腫れあがっている場合のみリンデロン、(小児科で処方)おしり周りはワセリンで保護してますが安定しています。

• ぷっぷ

ぷっぷ

今じゃかなりツルンツルンでお肌トラブルはないです☺️

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

お母さんの努力の賜物ですね😣✨
    うちの子はヘパリンは悪化してしまって中止しました😓
    アトピタはローションを使っていて合ってる気がしましたが、保湿力が足りなく感じやめたので今度クリームを買ってみようと思います💦
    合っているケア方法を探していかないとですね😣

• 5月19日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

もしかしたら薄く塗るタイプが合うのかもしれませんね?私のところはたっぷり塗ると悪化したので薄く塗りました、アトピタもサラサラしていてそれが合ってたみたいで良くなったので薄く塗るのも手かな?と感じました☺️

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

確かに病院に言われた通りベタベタに塗ったので合わないように感じたんですかね💦
    塗り方は考えもしませんでした😳
    その辺も含めて試行錯誤してみますね😣
    ありがとうございます😊

• 5月20日