※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収1200万、住宅ローン5300万、貯金130万。無謀でしょうか?手取りの5倍が適切でしょうか。

世帯年収額面で1200万
住宅ローン5300万
手元に貯金130万です
無謀ですか?手取りの5倍の方が良かったのでしょうか。

コメント

雷注意

世帯年収がしっかりあるのに貯金がないのはなぜでしょうか??
そこの理由だけが不安要素かなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚して5年半ですが、毎年大きな出費があり💦💸

1年目は出産育児関係、2年目は結婚式、3年目は出産関係、4年目は車買い替えと来て毎年毎年100~200万の出費が💦

今回の出産でも何やかんや50万程手出しがあったのでいつまでもたまりません😭

平時は月10~15万の貯金が出来ていますが、育休中につき貯金5万程度になっています💦

• 5月19日
  • 雷注意

雷注意

それでもやはり貯金が少ないと思います💦
    今後は無駄な出費がどこかにないか見直して、家計を引き締めていけば大丈夫なんじゃないかなと思います✨

無理そうなら家のランクを下げるのも手ですよね🥹

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この年収であればいくらくらい毎年貯められるのが普通なのでしょうか💦

保険関係が結構高くて、学資保険代わりの生命保険が月3万……それ以外にもあって保険関係で5.5万。
    児童手当は貯金に含まず別にあります。

主人のお小遣いは4万、私は3万です😖

• 5月19日
  • 雷注意

雷注意

大きいところだと、家賃によって変わってきますよね🤔
    今いくらぐらい支払われてるのですか?

たとえば我が家だと賃貸時代は4.2万円と激安でした😂

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンが月13万です。変動なので変わる…💦
    賃貸が駐車場込で8.2万だったので、5万値上げした感じです😂広くなってストレスフリーになりましたm(_ _)m笑
    あとは太陽光でオール電化なので光熱費ゼロ円、むしろ売電でプラスになってます😅

• 5月19日
  • 雷注意

雷注意

賃貸もお安いんですね!!
    それで貯められないとなると今後はさらにしんどいですね😫💦
    しかももう組まれてしまったんですね💦笑

下の方の返信を読みましたが、浪費がちょくちょくありそうな感じなので少し生活水準を下げる気持ちでやっていかれるといいかなと思いますよ!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…もう営業さんに乗せられてまんまと...

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浪費をちょくちょくけずってやってみます!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

その貯金額だと心配です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり。育休延長を考えていましたが復帰必須ですね。。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

ご主人のみの年収でしたら全く問題ないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は10月から単身赴任になる可能性が高く、その場合児童手当が無くなりむしろ貯金出来なくなるかもしれません…生活費も2倍、しかも主人は浪費家です。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単身赴任手当などは無いですか?
    それとか単身赴任を気に昇級するとか、、
    また、ローンの金額がもう少し低くても浪費家を1人にすると中々払い終えないかもです。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単身赴任手当のせいで所得制限に引っかかってしまうと思います😭ギリギリ引っかかる損する年収って感じですね。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    けど1番の問題はご主人の浪費家ですね🤢

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人に節約しようねって早速伝えました!子供3人のために!と

• 5月19日
ママリ

年収がそれだけあるのに、貯金が130万しかないのは何故でしょうか?

それでローン始まって貯金出来るのか心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦上の方に返信しました…

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

返信みました。
    平時でも貯金10~15しかできない状態でその額のローン組むのは私は心配ですね💦

分かってらっしゃるとは思いますが、住宅購入すると、ローン返せば良いだけじゃないですよ?😅
    住宅価格が高額なので固定資産税も結構な額になると思いますし、ローン+修繕積立費2万は見ておいた方がいいと思います。

我が家も節約とかしてないので消費多めですが、それでもそれだけ年収があれば年300万は貯金できます。
    普段の生活で車や趣味など趣向品でお金がかかってる部分はありませんか?
    普通に生活しててそこまで生活費かからないと思います。
    住宅価格を下げるか、趣味などをやめるかどちらかをとるしかないと思います。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦お手数お掛けしました🙇‍♀️

実は既にローンを組んでおりまして…生活出来ているので不思議で😱家計簿つけて年300まんをめざしてみます!年300万というのは児童手当を含みますか??😭積立の保険も含みますでしょうか…聞いてばかりすみません。

2万は修繕積立金として貯めることにします😣

何やかんや奨学金も大きいのかもです。2人とも奨学金かりて返済額が月5万です💦

• 5月19日
ママリノ

夫と扶養内で1200万弱。
ローン3000万です。
学費と老後をきちんと用意しようと思うとちょうどいい感じでした。
5300万はローンは払えると思いますが
世帯年収の割には質素な生活になると思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン3000万だと全然負担が違いますよね😭

質素な生活は全く構わないのですが、子供たちが進学等々で不憫な思いだけはしないように働くつもりです!

• 5月19日
  • ママリノ

ママリノ

なら大丈夫じゃないでしょうか。
    頑張って働く割に、ちょっとした贅沢ができなかったりするのが苦じゃなければ…

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん日々ちょっとした贅沢が多いんだと思います😭
    毎週お出かけして出費が多かったり…(今は赤ちゃん小さいので引きこもってますが)

ビシッと辛口で言っていただくと気が引き締まるので有難いです😭🙏

• 5月19日
  • ママリノ

ママリノ

多いのなら、意識して控えないと…ですね。
    年収的に奨学金も借りられないのでとにかくお金を使わない生活を心がけるしかないです。

お子さん三人なんですか!?
    それは相当家計をしめていなないと
    塾代や大学費用がカツカツになりますよ。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

節制して生活します!!

ありがとうございます😭最悪教育ローンとなりそうですね😭

大学費用がやばそうですね。貯金に勤しみます!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの世帯年収です🙋‍♀️
うちは子供2人ですが、ローンは1500万くらい安いです!また、家を購入時20代でしたが、頭金支払い後の貯金ももうちょっとありました。周りは5,6千万のローンを組む友達や同僚も多かったですが、あくまで無理しない程度で、と考えました。

それでも今家計が楽だな、裕福だなと思うことはないので(子供が大きいのもありますが)これだけの情報で判断するとしたら、お子さん3人だしその分我が家よりはしんどいのかな、と個人的には思います。

ですが、例えば現金が130万だけで投資は沢山してるとか、教育費は贈与で親から全部出してもらえる、すごく若い(〜20代前半)とかならまた全然変わって来ると思うので、何とも言えないですね🥹
もし他に貯金があるなら全然いいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金少ないですよね😭💦独身時代の主人の借金を返したり、まぁ色々あってゼロからスタートでした💦

投資もゼロ、お米は実家から貰えるのですがその他は実費(当たり前なのにすみません)、ちょこちょこと義両親から税金のかからない程度で節目でお金を貰っています。💦

今年でジャスト30、あとは死にものぐるいで働く人生になりますm(_ _)m

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!そういう経緯があり無駄遣いしていたわけじゃないなら、私は全然大丈夫だと思いますよ😊✨借金を返していたなら、その分これからは貯めれるということですし☺️
    お米が貰えるのも大きいですね😍それだけでもお子さん3人いると大助かりですよね☺️

ジャスト30歳ならお若いのでお子さん達が大学生の時もバリバリ現役でしょうし、奥様も働く気が十分ありローンも4.5倍程度なので、私はいけると思いました😆💗

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ……こんなに相談しておきながらすでにローン組んでいて、支払いしているのですが家計簿つけていなくてでも貯金できているから不思議で💦😱

元々賃貸で賃貸より返済額が5万上がっているのに貯金のペースが変わらなくてソワソワしています💦貯金出来なくなるのでは?と不安だったので😥

一応時短で復帰しますが子供が小学校高学年になれば私も昇進できるので世帯年収ぐんと増えますが(年功序列の会社のため)子供の出費も増えますよね…😂頑張ります

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

主人のみ1200万、頭金2000万入れて、4000万でローン組みました。
月12万くらいの支払いで、普通に生活できますが、貯金が心許ないです😂
私も時短で働いてます!

もう少し貯金できてからでいいのではないか、と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月13万の35年ローンになりますm(_ _)m変動なので変わると思いますが💦

貯金増やしたいです😭
    育休明け時短復帰予定なので世帯年収は1100万位に減ります🥲

• 5月19日
まー

手元の130万も手出しでなくなる、もしくは足りないとおもうので、今じゃないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は既にローンを組んでおりまして💦😭お恥ずかしい……
    家計簿つけてない自分が悪いのですが、何故か貯金も出来ていてレジャーもしていて何とかなってるのが怖くて😂この感覚、絶対ズレてるよな?!と自戒を込めて質問しました……

• 5月19日
  • まー

まー

そうなんですね😅
    お子さん3人で貯金130万しかないとこの先怖いですね💦
    学費とかは別で貯められてるってことでしたらまあまだって感じですが、そうでなかったら結構厳しいかと💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学費は保険で1人18歳の時解約して200万ずつかけてます💦

貯金現金が手元に少なすぎますよね〜主人とお小遣いの額について話し合いしてみます😭

• 5月19日
もち

世帯年収1200万で頭金300万ローン5000万くらいです!
単身赴任だと不安ですね😭
うちは保育園費が2人で12万くらいなのもあり、カツカツじゃないですが余裕はないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金少しだけでローン控除MAXで受けてます💦

よくある「家買ったら飛ばされる」の洗礼を受けます😭
    断れば昇進はなくなるし……
    保育料いまは次女だけの3.5万ですが、来年4月からは無償化、3人目も無償化です😭

• 5月19日
  • もち

もち

保育料安くて羨ましいです😭✨
    うちもMAXでローン組みたかったのですが、銀行から300万いれたら金利安くするよと言われ🥺
    もうローン組まれてるのですかね?
    それなら有料FPさんとかに家計診断してもらっていくらくらい使えるのか見える化すると安心するかもしれません!
    ただし保険すすめてくることがあるのでいらない場合先にいらないと言っておくといいです😅
    うちの場合ですが、私立は高校から、大学は家から通える範囲、ハワイ旅行1回だけ行くという条件で、FPさんからは余裕あると言われてます!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体のなかで割と安めの設定だと思います!一応表の中では上から二番目でそんなに手取り多いわけじゃないのになぁ…と💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有料FPさんいいですね!!是非とも相談してこの謎に生活出来ているのを解明して欲しい…
    ヘソクリもまあまあ溜まっていて、本当に謎なんです…家計簿つけるにも今ってクレカとかキャッシュレスばかりで付けにくくて💦

うちは大学までは公立、大学私学ならその分は教育ローンのつもりです。そのつもりで有名大学、高校全て通えるいい立地のところに家を建てました🏠関東や末端に行きたいと言われたら、ちゃんと学びたい目的がなければ近場にさせる予定です😭女の子なので心配なのもあり。。。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

無謀ですよね。
年収の割には、貯金が少なすぎますから倹約とおりこして、節約しないと学費が間に合わないと思います💦
そして、単身赴任費用って地味にえぐいですし…😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり無謀ですか!!もう組んでしまっています😭ひぇぇ

貯金少ないですよね〜やっと300万貯まった〜!と思ったらポンポンと出費……こんなことがずっと続くのでしょうね😭

単身赴任手当が8〜10万、家賃全額出るのですがやはり厳しいんですね……単身赴任中主人のお小遣いどうしようかなーと悩んでます🤔

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収的には無謀ではないと思いますが、貯金が年収に応じてなさすぎて無謀かと💦
    生活水準を落とすのってかなり大変なので、落とせなければ無謀ですよね😣落とせるなら余裕はできてくるとはおもいますが✨
    しかも、いろいろ対象外ですよね?🤔学費も200万なら国公立ですら足りないでしょうし…💦
    地味にきついです。
    ご主人が自炊するのにも限界があるだろうし、お子さん3人いて完全ワンオペなら惣菜の回数増えたりやシッターさん雇ったりとかもあると思うので💦💦うちはひとりっ子で単身赴任家庭ですが、やっぱり一人でも大変は大変です…。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり少ないですよね😭
    生活水準を落とす、私は全然いけるんですが主人は浪費家で年収750万ある30歳ってそうおらんで?俺すごい稼いでるで?だからお小遣い4万!!とか言えちゃう人です。ボーナスも別途お小遣い要求してきますし…

国公立でも学費上がりそうですしね…💦高校無償化は確実に対象外です😭

そうですよね😭ヘルパーさんに来てもらおうかなと思ってたので大変さ増し増しですよね😰時短復帰予定でしたが不安になってきました!ありがとうございます😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人様のご主人に失礼ですが、普通よりちょっといい程度ですよね(私も近い給与テーブルです)🤣浪費できる収入じゃないです。
    国公立はいまの私大並みにと言われていますし、奨学金も借入られないので堅実的に貯めないといけない収入層ですよね😱
    大変だとおもいますが、フルタイムのほうがいいと思います…。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うううー!!!それ主人にガツンと行って欲しいです😇😇もう、何言っても俺は稼いでるだーなのでm(_ _)m残業しまくりで残業代で稼いでるので大して稼いでないとおもっちゃって😭笑

奨学金借りられないですもんね…親の年収で判断しないでーって思ってしまう。

時短で復帰して早々にフルタイムに戻ります!!!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

ちなみにお互いの独身時代の貯金はありませんか?(へそくり)

お互いにないというのであれば貯金できない体質なのかな。。
気をつけないと破綻するので要注意ではありますね。。

でも何もない月に10万貯金できているのであればなんとかなるのでは?!

お子さんの習い事の数だけはお気をつけください😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身時代の貯金というか、私がかなり毒親育ちで、親や年の離れた妹に仕送りとか、自分の奨学金があり貯金はほぼありませんでした。。

結婚してからへそくりは貯めていて(お小遣いを使わずに貯める範囲で)
    主人の浪費に釘を打っておかないと大変なことになりそうですね…

私自身習い事してなかったのもあって、あまり前向きじゃなかったです😵そこも視野に入れなきゃですね💦いい指摘をありがとうございます。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。。😢

そんな状況下の中、結婚式あげてマイホーム買って、偉いです!!

最近は幼児教育無償化の影響で、年少さん以降習い事始める子がすごく多いです。。

でも、はじめは月謝も安いので軽い気持ち一度始めると、学年が上がるに連れて『キツイ。。』って、ことになりかねないので。。

一人2つまで!

など、しっかり制限すればきっと大丈夫ですよ😌

そもそも、いま、物件価格も上がっていますし。どうせなら気に入ったお家で頑張ったほうが良いですー。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。。
    そうなんですね(>_<)しっかり子供と話し合って決めていきます!

• 5月19日

世帯年収1100万強で、1200万の頭金入れ3800万のローン組んでます!子供ふたりです。
お子さん3人+単身赴任だとローンきつなあと思いますね💦
年収的に奨学金借りられないでしょうし😭まあでもう組んでしまっているなら、削れるところ削るしかないかなあと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人または私が早々に昇給しなければ厳しいですね💦なんかさーっと冷静になってきました。

なぜ今貯金こんなにスムーズにできているのか。年120万は出来てるんですが、上の方に300万できるよと教えてもらったので頑張ります💪

• 5月19日