※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がずり這いできても後追いせず、周りに興味があります。人見知りもせず、ひとり遊びが好き。寝かしつけは私だけ。自閉症の症状に心配。同じ月齢の子の反応に戸惑い。他の子はどうでしたか?

生後7ヶ月の息子について👶

ずり這いできるようになったのですが全くと言っていいほど後追いしないし私の所に来ません😢
おいで〜って言っても来ないしそれよりも周りの
家具やおもちゃに興味があるみたいです💦

人見知りもほとんどしません😢
ひとり遊びもめちゃくちゃしてくれます、、

寝かしつけは私じゃないとダメ(完母だから)なんですがそれ以外は基本的に私居なくても平気です😢名前を呼ぶと反応するし目も合うしあやすと笑ってもくれます

でも新生児期からあまり泣かないので育てやすく
自閉症の症状に当てはまる事が多くて😭

今心配していても分からない事なので仕方ないんですがSNSとかYouTube見てると同じくらいの月齢の子はママ!ママ!みたいな感じだったので衝撃でした😢

同じ月齢の時皆さんのお子さんはどうでしたか😢
不快な質問に思われたら申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

子ども3人いますが、やはり3人ともそれぐらいの時期はずっと後追いでしたね。

トイレに行くのもトイレの前でこの世の終わりのように泣いてました💦

• ママリ

ママリ

そうだったんですね🥺
    そんなに泣かれるのも大変ですね😭
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日
M

上の子は後追い早かったですが下の子は8ヶ月近くから始まりました!
今じゃトイレ行くだけで泣いて追いかけてきます😂

個人差ありますし気にしなくていいと思いますよ😊✨

• ママリ

ママリ

個人差があるんですね🥹
    息子もこれから後追いするようになってくるのかな🥲

• 5月19日
RY

11ヶ月の娘は今の所後追いないです😂😂

私が居なくなっても一人で遊んでます😂

人見知りも11ヶ月すぎてからなくなりましたが、
場所見知りします………😇

その子によって個性と同じような感じですかね😊

• ママリ

ママリ

後追いしない、1人で遊ぶ同じです🥹
    でも確かに場所見知りはします!
    子供にも個性はありますよね🥺

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子もほぼ同じ状況です☺️
私もYouTubeなどで似た様な月齢の子が後追いしているのを見てうちの子全然追いかけてこないけど!?って思った事あります💦
うちの子は腰も座っていなくてお座りもまだ出来ないし、成長過程が不安だなーと思った事もありますが、個性だと思って深く考えない様にしています!
育てやすい、ママ思いの優しい子だと思って接しています🥰

• ママリ

ママリ

月齢も状況も同じなのですね🥺
    YouTube見て息子と違いすぎて驚きました😭でも確かにうちも腰も座ってなくてお座りもまだなので成長過程かもしれません!
    育てやすくてママ思いの優しい子っていう考え素敵ですね☺️私の愛情が足りていないのかと不安になってました🥲

• 5月19日
まろん

うちもその頃同じ感じでした😊
・1人遊び上手
・人より物が好き(キッズスペースもおもちゃで遊んでたらママフル無視 笑)
・人見知りはあるけど後追いない
こんな感じだったんですけど、自閉症の症状…?とか思っちゃいました😢

でも最近になって他の赤ちゃんにも興味出て来て、おいで〜って言ったら来てくれるようになりました☺️
相変わらず激し目の後追いはないですが、ついてきたりとかするようになりました!

個人差があると思うので今は気にせずでいいと思います😊

• ママリ

ママリ

そうだったんですね🥹🥹
    私の愛情が足りていないのか、自閉症の症状なのかと不安になっちゃいました😭
    まだまだ成長過程なので見守っていきたいと思います!

• 5月19日
なーちゃん

長男はズリバイもハイハイも遅くて7ヶ月の頃はまだ人見知りも後追いもしませんでした!
10ヶ月くらいでハイハイするようになってからどちらも始まりましたよ!
次男はほぼ後追いなく育ち、3人目はめちゃくちゃ後追いします😅
長男の赤ちゃんのときからの友達に発達障害ある子いますが、後追いめちゃくちゃしてたし、それだけで判断できることではないと思います。
SNSとか見ると比べちゃうと思いますが個人差あることなので今はあまり気にしすぎず子どもさんのできるようになったことを見て一緒に楽しく過ごすのが一番だと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ハイハイするようになってからだったり、同じ兄弟でもその子によって違うんですね🥺
    比べちゃうとやっぱり少し気になってしまっていたので、今は息子との時間を大切に楽しく過ごそうと思います!

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ一緒です!!
おいでっていうと一瞬こっち見て行こうかなみたいなムーブをしますが、すぐに違うものに興味を持ってふいっとそっぽむかれます笑
人見知りもしません!
一人遊び好きです!
育てやすいなあと思っています笑
そのうちママの時期が来るかなと思うので、今はたくさん一人で遊んでてー!と思っています!

• ママリ

ママリ

同じ感じです😭😭セルフねんねもしてくれるし本当に育てやすいなと思ってます🥺
    確かにそのうちママの時期が来るかもしれないので今は楽させてもらいましょ😭笑
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 5月19日
ぐら

わぁ、まさに同じ質問しようと思ってました(笑)
うちは将来冒険家か?って程どんどん遠ざかっていきます…👼長い廊下をずりばいで遠ざかり、一応安全は確認しているのですが、2時間以上帰ってきません💦
おもちゃで一緒に遊ぼうとすると「まま邪魔」と言わんばかりで怒ることも💦
もちろん寄ってきたこともなくお腹空いて遠くで泣き出すのを回収しに行く感じです😭(ままを呼んでいるんじゃなくてミルクを呼んでますたぶん…)
ままは赤ちゃんのこと大好きなのにドライ過ぎて何か悲しくなりますよね😭

• ママリ

ママリ

同じような方からたくさんコメント頂いて安心してます😮‍💨
    基本的にお腹空いたか眠たいかでしか泣かないし、ママよりおもちゃや物なんですよね🥲
    ママとしては愛情注げてないのかなって寂しくなりますよね🥲
    でもこれからママ!になるかもしれないし手のかからない今楽させてもらおうと思いました😂👍
    お互い頑張りましょう😭✨

• 5月20日

息子も同じ7ヶ月ですが,全く同じです!ずっと1人遊び、人見知りなし,私が目の前からいなくなっても知らん顔でおもちゃで遊んでます💦
友達の赤ちゃんは7ヶ月だと後追いしてる子多かったみたいで、目の前からいなくなると泣くよーって言われて…うちの子はそんな事ないなって落ち込んでました。新生児からあまり泣かないのも同じです。手がかからない子なので、自閉症の症状と当てはまるの多くて、私も心配しています😂
この子の個性だと思えるように、もっと気持ち大きくどっしり構えて子育てしたいです!

• ママリ

ママリ

同じ状況の方からたくさんコメント頂いて安心します😮‍💨
    本当に同じで私居なくてもずーっとおもちゃで遊んでます😂色んな方のコメント見てこれからママ!になるかもしれないし今は楽させてもらおうと思いました🥹
    もう少しどっしり構えられるようになりたいですよね🥹遊ぶ時は目いっぱい遊んでましょ🫶✨

• 5月20日
ままま

こんにちは。
生後5ヶ月の男の子を育てています。
月齢は低いのですが、書かれていることと同じ感じで心配しています😭😭

差し支えなければ、現在の様子を教えていただけないでしょうか?

• ママリ

ママリ

あと半月で1歳になる息子ですが8.9ヶ月頃からいきなり人見知りと後追いをするようになりました🥺
    今では私と旦那以外には泣くので全く離れられません😂
    この投稿の時には大丈夫かな、、と心配でしたがまだ5ヶ月との事ですしこれからだと思います🥹✨

• 9月13日
  • ままま

ままま

返信遅くなり失礼しました!
    コメントありがとうございます😭
    8,9ヶ月頃から始まったのですね!
    順調に成長されてて安心しました🥰
    私ももう少し気長に成長を見守りたいと思います。

• 9月15日