※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちまい
妊活

不妊治療について、高齢や家庭環境の影響で不安がある。体外受精を考えており、治療の可能性や条件について相談したい。

二人目の不妊治療についてアドバイス下さい。
病院はキッズルームがある所を検討していますが、子供が病気になった時は預けられないし、今、保育園に通っていますが急な呼び出しがあった時に主人が対応出来る時は対応してくれますが必ず対応出来るわけでもありません。お互いの両親は高齢であまり頼れません。今はシリンジで妊活しています。
こういう状態でも不妊治療するのは可能でしょうか?
私も37歳で高齢の為、40までに出来なかったら諦めようと思っています。最初から体外で治療するつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療でした。
友人で40で2人目凍結していた卵子を使って体外で授かった方がいます。
保育園行ってるということは
仕事されてますかね?

• ぽちまい

ぽちまい

実は仕事はしてません
    私は障害があるので私の市では働かなくても預けられます。
    時間は結構融通がきく感じです。
    ままりさんのお友達さんも40で二人目授かれたんですね。
    私も諦めないで頑張りたいです

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事されていなく、保育園で預けれるなら、大丈夫だと思います。
    私の友人は上の子が一歳半くらいの時に保育園預けるとかなしで通院してました。
    もちろん親も近くにいませんが通院先で診察中少し見てくれたりしていたようです。

とにかくお金と時間との勝負と友人は言ってましたので
    体調整えて頑張りすぎずに過ごしてくださいね。

• 5月19日
  • ぽちまい

ぽちまい

アドバイスありがとうございます。
    保育園に通われてなくても不妊治療が出来た話は励みになりました。お金と時間を無駄にしないように頑張ろうと思います。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

自治体にファミリーサポートみたいのないですか?
利用したことはないですが、地域の方が登録してて、利用したい方も登録して保育園とかのお迎えして頂けたり会員宅で預かってくれたりするみたいです!
不妊治療だと診察時間かかったりしますし、保育園のお迎えまでに行ければいいですけどねー患者の人数によりますしねm(._.)m
病気のときは病理保育が出来るところに登録しとくとかですかね!
体外のときとかは子連れNGだったりしますし、預け先何ヶ所かあるといいですね!

二人目治療の時はまだ園に通ってなかったので自宅から電車で1時間ちょっとで待ち時間3時間とか当たり前なんで一時預かり利用したり義理両親に見ててもらいました。
採卵からなら結構時間かかるかもですね。
授かりますように(о´∀`о)

• ぽちまい

ぽちまい

ファミリーサポートあります。結構便利そうですね。利用を検討しようかと思います。
    病児保育は登録はしてますが使った事はないです💦
    いろいろ預け先を探してみようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 5月26日

現在、高齢で2人目不妊治療を行なっています。

私も両親義両親ともに頼れませんが、不妊治療なんとか続けられています。急な呼び出しや子供の具合が悪い時は、子どもの方を優先しています。
移植や、採卵などは、その日で無いと無理ってことはありますが、ホルモン注射やエコーなどは1.2日ずれるくらいは平気そうです。

• ぽちまい

ぽちまい

現在、同じような状況の方からのアドバイス凄く参考になります。
    お互いに二人目授かれるといいですね。頑張りましょう

• 5月26日
もも

2人目治療しました。
採卵からでしたが運良く1回目の採卵&移植で妊娠したことと、周期が安定していて治療スケジュールが立てやすかったこと、ひとりめが自然周期の採卵&移植でほぼ薬や注射がなかったことなど割と負担の少ない治療だったので、大きな問題なく治療が終えられました。

でも、一応念のために病児保育や一時預かりの登録はしてました。
あと訪問保育とか使うのもありだな〜と思います。