※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapanda
子育て・グッズ

3歳半の男の子が熱と咳で悩んでいます。熱が上がり、震えや嘔吐もあります。小児科で診察を受けたが、心配で明日も行くか迷っています。便の回数が多く、ゆるいです。夜中の症状が心配です。

小児科に行くか迷っています。
3歳半の男の子です。

水曜日午後からだるそうにしていて、体温は36.9℃。
普段よりほんの少し高いかな?というくらいでした。
早めのお風呂に入ったあとすぐ寝てしまい、1.5時間ほど寝て夕飯を少し食べて22時ごろ就寝。この時も36.9℃でした。

木曜日朝、なぜか朝方起きた息子。身体を触ると少し熱く、熱は38.3℃でした。
ケホケホとずっと(とにかくずっと)咳をしていて、わざとしているのかな?と思うほどでした。
しばらくして37.9℃になり、朝ごはんは小さいおにぎりを1つ食べました。
小児科でちょっと中耳炎気味かも、とのことで抗生剤などをもらい帰宅。
お昼ご飯はホットケーキを少し。

16時、ぐったりしてきたので熱を測ると39.4℃。
すぐに座薬。

17時、38.8℃。夕飯はほんの少しチーズを食べる。その後パパが買ってきたアイスを食べました。

19時、お風呂で身体を拭くとなんとなく様子がおかしい。
小刻みに震える・咳したり唾を飲んだり…で洗面器を出すと少量の嘔吐。少しスッキリしたらしく、着替えて横になって機嫌が良くなる。熱は39.4℃に戻る。

21時に咳が嘘のように止まり就寝。ぐっすり寝ていました。

0時、先ほど咳をしながらまた小刻みに震え始めたので身体を起こして身体をさするとイヤイヤ…
1口イオン水を飲んでまた横になりましたが、触らなくても震えているのがわかりました。
39.5℃だったのでまた座薬を入れ、様子を見ています。

時折咳をしますがぐっすりと寝ているようです。

薬は1週間分あるのですが、震えていたこと・いつもより熱が下がらないのがなんだか心配で…
明日も小児科に行くか迷っています。
土曜日になるとお休みの病院なのですが、皆さんなら明日連れて行きますか?

おしっこはいつもと同じくらい出ていますが便の回数は多くゆるい物が出ていました。

夜ということもあり心配しすぎでしょうか?💦

コメント

ゆ

♯8000番で聞いた方がいいと思います。
又は、
朝一でかかりつけ医に電話をして
聞きます。

• ayapanda

ayapanda

次に息子が咳き込んで起きた時に震えたり気になることがあったら電話してみます!
    今のところ解熱剤のおかげかまたぐっすり寝ています。

電話という手がありましたね!
    ついそのまま連れて行くことばかり考えていました。
    かかりつけ医に電話で相談してみます!
    ありがとうございました。

• 5月19日
ママリ

恐らく小刻みに震えていたのは熱が上がるタイミングで、悪寒がしてたのだと思います。

なかなか下がらない&高熱という点から突発性発疹かな?と思いました。
もちろん素人の予測ですが😅

どんな熱でもそうなのですが、ウイルスに効く薬はないので受診しても解熱剤くれるだけだと思います。
私なら自宅で様子みます。

• ayapanda

ayapanda

そうですよね💦
    大人も震えますよね。

突発はもうやっているので、幼稚園からもらってきたRSのような気がしていました😭

やっぱりそうですよね。
    なんとなくいつもと違う気がして心配してしまいました。
    もしかしたら朝には良くなっているかもしれないので、このまま寝つつ様子見してみます。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

突発既にやってるんですね💦
    2回以上なる子もいるみたいですよ💦
    うちの子がRSに感染した時は、そこまで高い熱は出ずでしたが5日くらい続きました。

RSの時もせいぜい咳止めくらいでしたね😅
    お大事にしてください😭

• 5月19日
  • ayapanda

ayapanda

きゃ〜〜💦
    1回で終わりだと思ってました!😨もしかしたらも頭に入れておきます💦

RS大変でしたね😭
    娘がこの間感染していたのですが、咳止めと鼻水の薬と解熱剤でした。
    体が戦っている分今はゆっくり休むのが1番みたいですね。
    話すことができて安心しました。ありがとうございました😊

• 5月19日
みーちゃん

熱が上がるときは震えたりビクついたりするかなと思います。
まだ熱が上がりきっていないのかな。
抗生剤を飲むと、お腹の中の良い菌まで殺しちゃうので、うんち緩くなることもあります。
インフルエンザとかコロナとか、何か検査をしてもらったら原因が分かるかもしれません🤔

• ayapanda

ayapanda

大人でも震えますもんね。
    結構上がったかな?と思っていたので震えているのが気になってしまいました💦

書き方が悪かったのですが、抗生剤を飲む前から回数多め&緩めでした😣
    下痢ではないし、夜から抗生剤を飲み始めたので明日も見てみます!

原因が分かっても大半は対処療法ですもんね💦
    心配で焦ってしまいました。
    明日までこのまま様子見してみようと思います。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

中耳炎疑いの処方だと思うので、私なら悩んだら相談した方がいいと思います。

聞くだけならタダなので、日中に電話するだけしてみては?と思います。

とくに週末は休診なら尚更相談するだけしてみてもいいと思います。

• ayapanda

ayapanda

ありがとうございます!

今日病院が開いたらすぐに電話してみます。
    まだ39℃台から下がらず…

1人だったら心配で病院に連れて行っていたと思います💦
    まずは電話で確認しますね。
    ありがとうございました😊

• 5月19日