※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘が斜視か心配。予防接種時に診てもらうべきか悩んでいる。写真あり。

生後3ヶ月の娘です。
斜視なのかなと思う時があります。
ずっとこのままってわけではないのですが、たまに真っ直ぐ向いてるのか横を見ているのかわからない時があります。
予防接種が6月にあるのですが、その時に見てもらうべきなのか、早く見てもらうべきなのか…。
そんなに気にしなくても良いものなのか…。
写真あります。

コメント

りり

この時期のお子さんはだいたいこんな目です🙌🏻
3ヶ月なら毎週のように顔が変わってくるので、1歳になるまで様子見で良いですよ😊

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!周りのことがしっかり目がしている子が多いので、たまになる私の娘の目がすごい気になって…。父にも目がよってる!とか言われるのですごい不安で💦

• 5月18日
  • りり

りり

息子が近くで物を見る時に片目だけ凄く寄っているんですけど、1歳半の時に相談して「まだ早いけど眼科行ってみる〜?」みたいな感じでしたよ😌

これから本当にびっくりするぐらい顔が変わって、双子も普段は寄り目などが気にならなくなりました!

• 5月18日
me1cy

うちも同じように気になり相談すると生後間もない赤ちゃんはまだ視力があまりないので黒目の位置がずれることがあると眼科の先生が仰ってました。
2.3歳くらいになってもずれている場合は斜視の疑いがあるので気を付けた方がいいと言われました。
うちの子は4歳になり、たまに斜視になることがあるので定期的に眼科に行ってます。
もう少し様子見でも大丈夫かなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような感じでしたがいつの間にか気にならなくなってましたし、今は全くです☺️

はじめてのママリ🔰

うちも同じで心配だったので4ヶ月検診の時に先生に診察してもらいました。
この時期はよくあることと言われて様子を見ていましたが、4ヶ月過ぎた後からは気にならなくなりました!