※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

義理の両親に対してのストレスみなさんどんなことがありますか?はじめに…

義理の両親に対してのストレス
みなさんどんなことがありますか?
はじめに、私の愚痴と相談なので
それに対して否定的な意見や反論等は無しでお願いします😣
そして長くなります。

現在結婚3年目で生後6ヶ月の息子がいます。
義父の見えなかった部分が結婚してからチラチラと
見えていましたが、子どもが産まれてから大放出。
勝手に外食する予定を立てられていたり
ことある行事の予定を決められていたり…
そして大体直前になって、旦那に◯日ご飯行くぞと
旦那にだけ言ってきて、旦那も自分の親だから
別に断る理由もなく、二つ返事でOKと返答しています。
旦那だけ行くなら全然どうぞ、と思いますが
旦那は旦那で私と子どもとの家庭があるんだから
こっちの都合も聞かずに勝手に返事しないで
私にまず相談して欲しいです。
そう思っているのをずっと言えずに我慢していましたが
そろそろ我慢の限界で、いつ、どういう風に
言い出せばいいのか悩んでいます。

そして義父が良かれと思って私たちにしてくれることが
すごく負担になったり、ありがた迷惑なことが多々あります。
それも旦那は自分の親がしたいって
言ってしてくれているんだから
別に断る理由なくない?と言います。

こどもの日のお祝いで兜を買うけど
どんなのがいい?と聞かれた時
うちは街中のマンションで狭いし、置き場ないし
デカくて高いやつを買ってもらうのは申し訳ないので
テレビ台の横などに置ける、小さくて可愛らしいので良い
もしそれでも買いたいと言うなら旦那の実家に置いておくと
旦那と話し合って決めて、義父に伝えて、写真を見せたら
「そんな小さくて安いのでいいの?えー…」と言われ
凄くモヤモヤしました。えー…って何?
まず、私たちの子どもだし、それに大きさや値段ってそんな大事?
気持ちされあれば十分じゃない?と思いました。
結局、私たちが決めたものを買ってもらえたのですが
それ以上買っていただくのも申し訳ないし
頂いても置く場所に困るし
命名書や命名旗などは息子が産まれてすぐに
私たち夫婦で作ったので、いらないことを
直接お伝えしていたのに
この前、息子の名前とデカい兜が彫られた命名書を
ニコニコしながら渡されました。
こうなると大体予測していたから
いらないし置き場がないとちゃんと伝えていたのに…と
唖然としてしまいました。

私の考え方や思考がかたすぎるだけなのでしょうか?😥
同じような経験や他に義両親との関係で
悩んでる方々はいらっしゃいますか?

コメント

あめ

同じこと言われました!
「親がしたいって言ってるんだから、してもらったらいいじゃん!」と……
いやいや、こっちの気持ちは?こっちが、いらない!って言ってるのに、なんで買ったものを渡されて、
ありがとうございます!って言わなきゃいけないの?
って、ずーっと思ってます!笑

私も子供が生まれてから、かなり旦那と揉めました…。
産後って、本当に色々細かいことが気になったり、すごく考えすぎてしまったり、すっごく悩みました…(´・_・`)

私の考え方も、旦那には固いと言われました…笑

  • ゆき

    ゆき

    まさにそうなんですよ!!!

    旦那さんとそういう話し合い的なことはされましたか?😣
    勝手に予定を決められたりすることなど嫌だけど我慢してるけど、これ以上我慢するのしんどいし、このままにしてたらどんどん調子に乗られると思って、言いたいんですがなかなか言い出せず…
    私は興奮したら余計な事言ってしまうし、旦那はちょっとでも癪に障ったり怒ると、全く喋らなくなり私の問いかけにも完全無視してきて、同じ布団ですら寝なくなり、私が何かきっかけを作らないと余裕で1週間くらいはその状態が続いたりするようなタイプだから、なかなか言い出せず…😭

    • 5月18日
  • あめ

    あめ

    話し合いといいますか…喧嘩してました!笑

    うちは、勝手に予定を決められたりとかはないのでその点では大丈夫です!
    が、初めは我慢してたり言い方考えたりしてました…。
    そもそも、会うのもめんどくさいし、会ったところで共通の話題もないし,話すことも無いし…って今でも思ってます!
    今では、義母からのラインや電話はスルーしてます!
    いまいち話が噛み合わないので、話すのもイヤになって…笑
    用があれば自分の息子へどうぞ。って感じです…。
    旦那が実家で何がもらってきたりしても、一切お礼などしないし、連絡もしないです!
    昔はいちいちしてましたが、旦那と揉めたりして、もう嫌になっちゃって!笑
    旦那も私の親にお礼の電話なども一切しないので、だったら同じようにようと思って…。

    完全無視とかされたら、話し合いもできないですよね…。私が、言いたいことあるなら言えよ!ってタイプなので、無視されたらすぐ出て行きます!無視する=話し合う気がない=お互いの気持ちを理解する気がない、とみなすので…。

    • 5月18日
  • ゆき

    ゆき

    やっぱり喧嘩になりますよね😞
    息子もまだ6ヶ月なので、どうしても食べ行きたかったら私と息子抜きで旦那だけ連れてってどうぞ〜って思います🥹嫌すぎて義理の親族みんなに人見知り始まれってまで思ってしまっています😅(ひどい)

    そうなんですよ
    旦那は自分の家族だからって連絡しないから、私が毎回毎回お礼したりと…もう正直めんどいし、私の家族とは結婚前のお食事会の時以降、外食したりお出かけしたり、ましてや年末年始も挨拶にちょびっとお邪魔することしかしたことないのに、なぜあんたの親や親族とは会う度お出かけしたりご飯食べ行ったりせないかんのや!!!!って思ってます…

    今私は免許持ってないので、息子を連れて実家に帰るとなると、、どうしても難しいんですが、もうすぐ免許取れるので、運転できるようになったら、何言っても口きかなくなったら、荷物まとめてちょっと出ていくつもりです。今までそんなことしたことないから、流石にいきなりするとビビると思います!!🙁

    • 5月19日
  • あめ

    あめ

    子供産んで、自分も変わったと思いますが、、旦那も変わったことで、喧嘩が増えました…。

    そもそも義理親に会う用事もないし、正月だけで良くない?って思います…笑
    私は子供連れて実家帰ったりしますが、旦那は子供連れて実家行くことなんてほぼないです!というか、させません…笑
    日頃、子育ては私任せなのに、実家行く時だけ子供連れてくってなんなの?って感じで…笑

    義理親にお礼なんていらないですよ!笑
    こっちからお願いしてご飯行ったりしてるわけでもないし、お礼言うぐらいなら行かなくていいから!って感じです…笑

    義理親に対していい嫁キャンペーンしてましたが、アホらしくなっちゃって!笑
    はっきり言いたいことは、旦那通さずに義理親に言ってます!笑
    旦那さんといろいろ話せるといいですね…!

    • 5月19日
  • ゆき

    ゆき

    確かに…
    旦那は子どもが産まれる前も産まれてからも正直あまり変わってなくて逆にそれがイラってします😡

    させないのいいですね🤣
    そうそう!普段は泣いたらすぐ交代って言ってきたり寝かしつけも絶対私なのに、買い物とか実家帰ったりする時だけ抱っこしたがる…というより息子の機嫌が良い時は大体抱っこしたがるって感じです…😡

    確かに!!!一応家事とかやる事ないですか?って聞くけど、座ってて良いよって言われるから、すみませんって言いながら座ってます😂裏で色々思われてるかも知れないですが、まず義父母ん家にいるだけで神経すり減るんで、その辺理解してもらいたいです😟(わがまま)笑

    今まさに!良い嫁キャンペーン中です😂
    義母ならまだ言いやすいんですが、しゃしゃり出てくるの義父ってところがめんどいんですよね、、旦那より更に女の気持ち理解してくれないので🤬

    • 5月20日
deleted user

夫の父は離婚していないので客観的な意見ですみません。
義父も良かれと思ってしていても、結構距離近すぎてどうかと思いましたし、旦那さんも1番意見を優先すべきパートナーを差し置いて親の言うことを聞くのはちょっと違うかな…と思いました。
自分が同じことをされたら、誰と結婚したの?親と?って思ってしまうかもしれないです😅

お互い良しとするなら懇意にしてといいと思いますが、個人的には、結婚した2人が中心の生活にすべきです。
実家族義家族共に、両親はあくまでサポートな位置づけが良好な関係だと思います😌

  • ゆき

    ゆき

    そう、距離感が近いんですよね、、旦那は3兄弟で、旦那の親族には女の子もいないので、女の子との距離感とかわかんないのかなんなのか…
    義父も義父だけど、まずは旦那なんでふよね…
    あなたも一回私の立場になって物事考えて?と言いたいのですが、なかなか言い出せずにいます…でも私が言わないと分からないというのは重々分かっているんです…😢

    最後の文…そのまま旦那に言いたい!!!!😣

    • 5月19日
み(26)

義父おせっかいですね〜
兜買うけどどんなのがいい?って聞くなら、それに対して文句言うなよって感じ笑
こっちはいらん物もらったってしょーがないし笑

勝手に予定立てられるの本当イラッとしますよねー
私の場合、義母がそんな感じで😩😩
だから旦那にはこっちの予定もあるんだから全部私に相談して!勝手に決めたら私は行かないよ!って言いました
それから義母から直接、いついつ空いてる?とか旅行行こうとかLINEくるようになって
それはそれでうっとうしいです😂笑
おせっかいだし、話長いし、とにかく義母嫌いです😩😩

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですよ、何でお前が決めるんだ?しかもどんなのがいい?と聞いておきながら、えーって。息子は私たちの子どもであって、あなたの子じゃないんだよ!とイラってしました、笑

    確かに!それ良いですね!
    私も今度勝手に決めたら私は行かないからって言いたいんですけど、いつも私たちが旦那の家にお泊まりする日に、ご飯の予定勝手に決められるので、行かないわけにはいかなくて…😔

    うわ〜それも厄介ですね😓
    さすがに旅行となると、もう自分たち家族だけで行きたい…😅

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

笑っちゃうくらい全く同じ過ぎます😇

私は私でこうしたい!どこでやりたい!とかあったので、勝手に決められたりするのがとてもストレスでした💦
旦那は、出してもらえて、やってもらえてラッキーじゃん🎵って感じで😅

最初の半年くらいはガルガルもあって言いたいことも言えずにモヤモヤ1人で悲しんでいましたが、

今は、完全にお財布としてみてます😇
外食は、食べたいものの時は着いていく、食べたくない又は面倒くさい時は旦那と上の子だけ行ってます!銀座でお寿司✨とかは高級ホテルみたいなのは喜んでついて行ってます😂

行事についても「○日が大安だからそこでお食い初めやろうと思う、お店も予約するから」と旦那にだけ言って、私は事後報告😇←私が無理だったら無理と言いますが。

モノとかについては、勝手には決められたくないから、あらかじめ画像を見せて、
これとこれどっちが良いと思いますか?✨(本当に欲しいやつと、逆にイヤイヤこんなん絶対要らないでしょみたいなやつ、又は本当に欲しい2つを選択肢にだす)とか聞いて、
義父が選んだ方を、おー!✨やっぱこれ良いですよね👍よし!これにします!
みたいな感じで誘導してます😂

同じく、準備している!と言ってるものを被って渡された時は、

ぇーもう準備しちゃってますぅ〜。この立派なやつカッコいいから義理実家に飾って欲しい✨うふふ〜みたいな感じで、かわして受け取ってません😇

旦那とは、タイムツリーというカレンダーアプリを共有しているので、基本的に予定がある日はお互い把握しています。
でも、気分もあるし、義父母とかの予定を入れる時は、必ず「多分大丈夫だけど、確認してみる」と伝えるようにしてと旦那に言っています!!

あと、子供が6ヶ月ということなので、今は赤ちゃん動きたい時期だし、外食は大変だから、旦那だけで行ってきて〜〜〜とか、
大変だから、やめときます〜と言ってわざとドタキャンしてみるとか、子連れの予定なんてうまくいかないことも多くあるんだよ!って伏線張っておくのも作戦かと思います😅
実際これから掴まり立ちしたがったり、何でも手を伸ばそうとしたり、大変になってくるので、言いなり?にならず、こっちはこっちの予定やタイミングもあるから!!というアピールを、、、オススメします😂

  • ゆき

    ゆき

    そうです!そうです!
    私はやっぱり好きな雰囲気とか飾り付けとか考えたり、どうしたいな〜ってウキウキしながら準備しようとしてるのに、義父たちがそこを全て踏みにじって行く感じで、はぁ〜となるのに旦那は全部してくれるならオッケー的な感じで…🙁

    わー!!!すごい!そういう風に誘導する手がありましたか!!
    そんなうまく誘導できないかもですけど、自分たちが苦しくなくなるための手段!!!

    特に予定は決めてないけど、どこどこ行ってみたいな〜って時は、そういうスケジュールに書いたりしてないことが多いので、それで義父に先越されることがあったので、最近は次の休みちょっと行ってみたいところあるかも〜って言うようにしています😅

    そうなんです、もうずり這いで色んなところに行っちゃうので、義父母たちとご飯に一緒にいきたくないんですよね、、やっぱりそもそも気遣うのに、息子が動き回ってバタバタしてると尚更気を遣います…そういう時に義母が面倒見てくれるならまだ良いんですが、毎回義父が◯◯ちゃん俺が見てるからご飯先食べちゃってって出てきます😅可愛くてしかないのはわかるけど…😓義父はタバコ吸う人だから息子をあまり近寄らせたくないし、そんな見てるからって言われると急いで食べないと、、と全然休まらないんですよね…
    タバコは旦那から義父に、吸ってすぐは息子に近づかないでと言ってもらったんですが、やっぱりたまに吸ってすぐに近付いてくる…😡🥵

    • 5月19日
P

うちの義両親も旦那に連絡して色々決めるのでムカつくのわかりますー。
今週の日曜家に来るってーとか月1、2ペースで言ってくるのではぁ!?💢です。
えーどんくらいいるんだろ?って言っちゃいます笑
向こうのとにかく会いたい会いたいーな感じがかなり癪に障るし、こっちは育児で寝不足だし疲れてるのに!
会わせるのにも疲れる😮‍💨
ガルガル期真っ最中です笑
なんか孫に何かしてあげたい自己満でしかないですよね。
まず親に確認してって感じですね😮‍💨

  • ゆき

    ゆき

    月1.2ペース?!!しんどいですね🥵
    全然年1.2で良いです😂

    分かります!
    育児で疲れてるのに、義父母と会うとなると余計疲れる…
    同じくガルガル期なのと義父、義祖母、義理の叔父が嫌いすぎて、その人たちに息子を抱っこされたり近づかれると、めっちゃアンテナ📡ビンビンだしめっちゃ見ちゃいます🥹笑

    そう、結局は自己満なんですよね、、
    自己満で買ったんだから、押し付けないで欲しいです…

    • 5月19日
みーちゃん

男の人って両親にわがまま言えないんですかね?自分の親なら要らないものはいらないとキッパリ言って欲しいですよね!こっちが言えるわけないのに!私の旦那もそんな感じです😅
あとお義母さんも勝手に色々してきます。この前なんかみてねに貼ってある写真を現像して私たちにプレゼントして来ました😅しかもまあまあでかく現像して😅まじでいらねーって思いましたwありがた迷惑すぎてイライラしますw

  • ゆき

    ゆき

    やっぱり男の人ってそんな感じなんですかね?私の友達の旦那さんたちもそういう人が多いです…

    えww勝手に現像されたんですかww
    実家に飾るなら全然どうぞと思いますけど、それをプレゼントされるの迷惑でしかないですね😂

    私も投稿に書いてるもらった命名書、寝室の端っこの隅の方に置きました🤣置くとこないし。
    もし義父母が遊びくるってなっても、わざわざリビングに出したりしないです😉笑

    • 5月19日
やん

わかりみが深いです🥹🥹
こっちからしたらおせっかいな事多すぎますよね!!
余計な口挟まないでもらいたい😭

そして断らない旦那にもいつもイライラしてます!
直接旦那に言ってしまうこともありますが、その度に喧嘩になります🫠

  • ゆき

    ゆき

    そう、たまに反抗して旦那に伝えても、は?なんでそんな事言うの?せっかく善意でしてもらってんだから良くね?って🤬
    その善意がこっちは迷惑なんだよ!
    お前は自分の親だから何とも思わないかもだけど、自分が私の親からそうされたらどうだ?迷惑だろ?と言いたいです、てか気付け😤😓🤥笑

    • 5月19日
  • やん

    やん

    なんで男の人ってこっちの気持ちわからないんだろう…馬鹿か?って思いますよね😡😡
    私の旦那は実家大好き家族大好きって感じで、やたら義実家行きたがります!!
    義母に見ててもらって休めるから良かったじゃん!とか言ってww
    ガルガル期も相まって、見ててもらいたくないし完全なありがた迷惑です😡😡
    産後まぢで実親なら許せますが義両親が無理になりました🥹🥹

    • 5月19日
  • ゆき

    ゆき

    同じ生き物か不思議に思う時たまにあります😂
    うちの旦那は実家・家族大好き!って感じではなくて、どちらかといえば親が子離れできてない系で、車で2時間くらい離れたところ住んでるのに会いにくる感じです🙄
    いやいやー義母に見てもらったら余計休めないわ!!!ですよね
    じゃあ自分に置き換えて考えてみ?ってなりますよね😡
    分かります〜でも実母は許せますが、実父にはイラってします😅笑

    • 5月20日
  • やん

    やん

    うちはお互いに依存してる感じで、とてもめんどくさいです🥺💦

    まぢでそれなんですよね!余計気を遣って疲れるから義実家行きたくなさすぎます💦
    私も実父にイライラする事増えましたー。男ってデリカシーないんですよね😡😡

    • 5月20日
はじめてのママリ

旦那さんの反応が私の旦那と似てるので共感しちゃいました💦

旦那自分の親だからすぐいいよって言いますよね‼️あるある‼️
家事とかやってるのこっちなんだから少しは確認しろと思います。
休みだって家族だけで出かけたいですよ‼️

ゆきさんの義父さんが色々言ってくるの珍しいですね!義母は黙ってるタイプですか??旦那さんと義父は仲良いんですか😳⁉️

  • ゆき

    ゆき

    同じような反応の旦那さん多いみたいですね🥹びっくり

    それなんですー!!!!
    なんでわざわざ義父母たちともご飯行かないといけないんだ?!?!?って思ってます…

    義母は2.3歩下がってるタイプです🤥義母は義父の母(旦那の祖母)から結婚した後から結構色々言われたりしてたみたいなんですよね。あと、義母が義父に色々言ったところで全然意見通らないみたいです…
    こどもの日の兜も義母にこんなのが良いと伝えたら、私もそういうのが好き!わかるー!パパに頑張って伝えておくからね!って言ってくれてたのに、いらない命名書渡されてので、また義父は義母の話聞かなかったんだな…と思いました😤ほんっとにそういうところも苦手なんですよね…女を下に見下してるじゃないですけど、2.3歩下がるのが当たり前だろ的な…口で言われたわけじゃないですけど、旦那のおばあちゃんちに年末で挨拶行った時など、メンズたちはほんっっっとに何にもしないんですよ…🤬🤬🤬

    • 5月20日
  • ゆき

    ゆき

    仲良いというより、義父8:旦那2くらいの熱量です😀笑
    完全に子離れできてない感じですね。いつまでも可愛い可愛いって感じです🙄

    • 5月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義母さんは寄り添ってくれるタイプなんですね!義父本当うざいですね💦
    昔ながらの女は家事してろみたいな人物そう💦

    義父と旦那は仲良いわけではないんですね!
    そんな家族で育てられた旦那さんは今後同じようにならないよう注意ですね‼️
    俺の意見は絶対だー!みたいに言われたら引っ叩いてくだい笑

    今は男女平等だあほ!

    • 5月20日