※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの出産時期について相談したいです。38週2日の経産婦で、明日か明後日に計画分娩が提案されましたが、家族の誕生日を考慮して自然分娩を選択しました。今日明日に産まれたいが、1週間後も考慮中です。

いつ産まれると思いますか…?
そんなの誰にもわからないし
赤ちゃん次第だとはわかっていますが
似たような経験のある方お話を伺いたいです😭

現在38週2日の経産婦です。
今日の健診で
・赤ちゃんの頭が下がっている
・子宮口4cm開いている
なので陣痛が来てからは
すぐ産まれてしまうだろうとのことで
明日か明後日に入院して計画分娩(誘発分娩)に
した方が良いと提案されました。

突然のことでよく考えられず
計画分娩は断り
自然に陣痛が来るのを待つことにして
帰ってきてしまいました。

補足として
・切迫早産で2ヶ月間入院していた
・子宮口35週で1.5cm、36週で2cm、37週で3cm
・1人目も切迫早産で2ヶ月間自宅安静していた
・1人目は子宮口36.37週で3cm、38週で1cm、39週で4cm←この日のうちに出産になりました

実は来週娘の誕生日があり
今日明日に産まれれば
誕生日には家に帰って来られます!
明後日以降だと当日は一緒にお祝いできません…
なのでできれば今日明日。(今日はもう無理そうですが)
それが無理なら
逆にあと1週間ほどお腹に居てほしいのですが
この状況だとさすがに難しいですかね😭

コメント

ゆか

私は3人とも36wで4〜5cm開いていて
ふと今日産もうかなと思い朝から動いた日に生まれました!(2人目38w5d、3人目38w1d)

私なら明日産まれるように頑張ります‼︎‼︎
少しでも娘さんの誕生日をお祝いできるように動いてみます‼︎

みき

私も同じような感じで35週くらいから子宮口3センチ開いてる頭下がってるなど言われ今生まれても大丈夫だと思うけどいちを生産期前なので階段の上り下りなども気をつけて!と言われてました。37wに入りいつでもいいよーと思っていたのですが、次はいつまで経っても陣痛来ず結局39w4d お姉ちゃんの誕生日の朝5時に陣痛来てお昼に産まれました。姉妹で同じ誕生日になりました!いつ産まれてもの状態からなかなか陣痛来ず…お姉ちゃんと同じ日選んだんだね、とほっこりしました☆

はじめてのママリ🔰

なんの根拠もない回答にはなりますが、出産予定日の辺りで引越しの予定だったので、ずっと、ゆっくりして出ておいでよ〜!とお腹に言い聞かせてました笑

そしたら先生が下がり具合を見て、予定日より一週間くらい遅れるかもなぁと。

ドキドキしながらも、なんとか無事に引越しを終え3日たった頃、主人が私のお腹に、もう出てきていいよ〜!と話しかけて眠りについたところその夜中に陣痛が!
結果、一週間遅れるでもなく、引越しに重なるでもなく、ちょうどいいタイミングで生まれてきてくれました。

親の都合で…と言われたらそうなのかもしれませんが、タイミング見計らって生まれてきたな?&聞こえてるんだって思いました。
早く出てきて一緒にお祝いしよ〜!ってたくさん話しかけてあげたらいいかもしれません(^^)

とにもかくにも、出産がんばってください!!

ママりん

もしかしたら娘さんの誕生日の日に生まれる可能性もないですか?
私も下の子のときに切迫で5ヶ月の入院の後に出産しまして、生まれたのが夫の誕生日でした!
同じく子宮口4cmスタートで破水から55分で生まれました👶🏻
なので主さんも経産婦さんだし早いと思います!

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません。
また、まとめての返事で失礼します。

19日朝からたくさん動きましたが、20日夜現在まだ産まれていません🥺
私の性格的に将来子どもたちの誕生日祝いをまとめてしてしまい、子どもたちが揉める未来が見えた&
ホールケーキをそれぞれで1個ずつ食べたい!という希望から、
できれば被らず、更にできれば間1日は空いてほしいと思っていますが…ここまでくると難しそうです😭
一応明日からは逆にあまり動かないようにしようと思っています🥲

皆様の経験談読ませていただきました!
ありがとうございました😊❤️