※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらが親同士の関わりが多いか悩んでいます。幼稚園は余裕がありママ同士の交流が多く、保育園は仕事している人が多くバタバタしている印象です。挨拶程度の関係が理想なら幼稚園は向かないかもしれません。

園によるのは大前提ですが
幼稚園と保育園、親の出番や
親同士の絡みが多かったりするのは
やっぱり幼稚園ですかね?🙄

どっちに行かせるか迷ってて私の気持ちだけで言うと
幼稚園は比較的時間に余裕ある人も多く
ママ同士いつまでも話してたりお茶しよう~みたいな
煩わしさがあるのかな?と思います🤔

保育園だとみんな仕事してるのでバタバタだし
挨拶だけの関係…みたいなのが多いのかな?と🤔

ママ友もいらないし必要以上に絡むのは嫌なので
ほんと園であったら挨拶程度…が理想な場合は
幼稚園は向かないですかね?😓

コメント

mamari

あたしもいままだ保活中で分からないんで気になるんですが
個人的に園見学して思ったのは親が参加する幼稚園が多いとこはママ友云々ってありそうだなと思いました

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱりそうですよね😱
    顔合わせるのが多いと結束?みたいになりやすいですしね💦

• 5月18日
  • mamari

mamari

このコメント欄見て勉強になりました。笑

うちが入れようと思ってるとこは両方ともこども園なので幼稚園組のお迎えの時にさささっとはしってさささっと帰ろうと思います wwww

• 5月19日
♡♡♡

以前上の子が幼稚園と保育園を併願で申し込んだのですが、幼稚園に願書をもらいに行った時お母さん達が駐車場で井戸端会議をしていました😂
ちなみに提出に行った時もです。笑
説明会にも行きましたがやっぱりバザーなどがあり保護者が関わる行事が多いなと思いました😅
結局保育園に入れたので現在は保育園に通っているのですが親同士の関わりは全くないです🤣💦
クラス参観や発表会などもほとんどの方が見てすぐに帰っています😂💡

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱり幼稚園はそうゆうの多いですよね😱😱💦
    保育園のほうがさっぱりしてるイメージはありますよね🥹

• 5月18日
km

今年長と年少ですが役員に当たってないので行事に関しての出番は特にないです😃保護者会、発表会、参観日、遠足などで何かと幼稚園へ行く機会は多いですね。昨日は親子遠足でした😅
私はママ友少ないのでグループとかないですが、仲良しグループで行動してる方も多い印象です!

• ぴぴ

ぴぴ

役員になっちゃうかどうかがキモなんですかね?😂
    サクッと行事だけ済ませて帰りたいタイプなので(笑)

• 5月18日
はじめてのママリ

傾向としてはそんな感じだと思います!

うちは幼稚園ですが、送迎の時に1.2分、挨拶プラス少し話をするくらいで、たくさん話したい人は子ども連れて公園に行ってます。なので挨拶だけで帰って行く人も多いですし、仕事している人もいるので、付き合いが〜みたいな煩わしさは感じないです!
園の雰囲気にもよるとは思いますが💦💦

• ぴぴ

ぴぴ

幼稚園だとそのまま公園…の流れが断りにくそう😱とかドキドキが多くて(笑)
    煩わしくない幼稚園なら理想です🥹🙌

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

園の雰囲気によって色々ありそうですよね💦
    でもどこの園にもグループに属さないタイプの方はいると思うので、そういう人を見つけるようにしたら気が楽かもしれないです😊

• 5月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

同じようなドライな関係を望む人に出会えたらいいですよね🥺

• 5月18日
☆☆

保育園と幼稚園両方経験ありです。
保育園はおっしゃる通り、みんな忙しいので挨拶+少し雑談で終わりますが、幼稚園は園バス使うところだと、同じバス停使う方と毎日井戸端会議です。そして、幼稚園の方が保育園に比べて圧倒的に親参加型行事多いです。その分、子供と園で触れ合える機会も多い訳ですが・・。
こんな感じなので、保育園では親同士が集まってもため口でワイワイするという雰囲気ではないのですが、幼稚園では強い結束力があるグループが出てくる傾向にあるなと感じました。

• ぴぴ

ぴぴ

両方経験おありなんですね✨

やっぱり保育園は必要な時に集まって終われば解散、みたいなドライなイメージで理想です🥺

井戸端会議…、不毛な時間すぎて想像するだけで😭(笑)
    幼稚園はしっかりグループある感じもありますね✨️

• 5月18日
  • ☆☆

☆☆

私も保育園の親同士の関係がさっぱりしていて理想でした。
    井戸端会議は・・正直不毛な時間です(笑)特に結論を求めない話が延々続きます。

• 5月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

仕事とか他にやること多い人のほうがあっさりした付き合いを望むだろうし合う気がします🥺

ですよね…(笑)
    変なターゲットにはされたくないけど付き合うのもめんどくさいと思うと😭💦

• 5月18日