※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

死産や流産後の復帰について、すぐ復帰した方や休職した方がいるか教えてください。

死産や流産した方に聞きたいです。

19週で死産してしまいました。
産後休暇をいただいてますが来週月曜日から復帰予定です。
正直この気持ちのまま、こんな浮かない気持ちのまま、辛いし急に涙が出てくる状態で仕事を復帰してもちゃんと仕事できるのか心配です。

皆さんはすぐ復帰できましたか?
それとも休職しましたか?

コメント

けんけん

私も20週で死産しました。6ヶ月休職して復帰しました。お辛いですね。
職場で休職制度があるなら休職した方がいいと思います。
私は結局別の理由で退職し、違う会社に就職しましたが周りに誰も死産したことを知ってる人がいないので気楽は気楽です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    その6ヶ月間休職したのはなんて会社に伝えて休職されましたか?

    私は正直鬱気味になってしまって、特にまだ診断書とかは書いてもらってないのですが。。
    私同じ職場に同じ月の妊婦さんがいて席も隣だし正直その方と会うのが辛いです。。

    • 5月18日
  • けんけん

    けんけん

    メンタルクリニックで躁うつの診断書もらいました。割と簡単に診断書は貰えるので、気負わずで大丈夫ですよ💡
    妊婦さん側の気持ちもわかるので複雑ですね💦
    焦らずゆっくり体調を整えることを優先してくださいね。

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!診断書とかあったほうが会社に伝えやすいですね、、😢
    そうなんです。その辛さも分かるから何にも言えないんですけどね。。
    ありがとうございます😭🩵

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

17週でしました
産後休暇をもらってから復帰せずそのままやめました
その後はすぐ仕事を探してパートで働きだしました
日中1人で家にいるよりいいかなと思ってすぐ働きました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その辞める際はなんで言って辞めましたか?🥲
    正直正社員で辞めてしまうの勿体無いなぁと思う反面、この会社でそこまで頑張りたい理由もないし、会社の制度以外ないんだよなぁと思ってます。。

    専業主婦だと考える時間多いですもんね。。

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人のことばっかり見て噂をたてる人がいたのでその人に色々聞かれたりするのが嫌だったしずっとストレスだったので正直に話してそれを理由にやめました
    私ももったいないかなと思いましたが、今は転職してとても良かったと思ってます!

    この経験をされた方にしか分からない気持ちなのでいいのか悪いのか分かりませんが、とても辛いですアピールをしました
    言い方悪いですが気を遣わせてあげようと思ってました

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはとんでもないストレスですね😵‍💫😵‍💫

    正直そうですよね、転職してむしろ死産してしまったこと知らない会社の方が気が楽な気がしますを

    気を遣わせてあげようってなんか面白いです🤣
    本当に我儘ですがこっちは辛いのですいませんが配慮お願いしますって感じです。笑

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐにまた妊娠したいと思ってたのでストレスは1番ダメだしなと思ってそうしました

    転職するとお子さんは?とか聞かれがちですがいませんってゆうのは妊娠をなかった事にしてるみたいで嫌だったので私の場合は聞かれたらちょっと前に死産してましてーってゆってました!
    でも初対面の人に根掘り葉掘り聞いてくる人はいないと思うのでそれこそ気を遣わせてあげてました🤣
    転職して4ヶ月程で今の子を妊娠できたので、みんなとても喜んでくれました☺️

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

34wで死産しました。
産休と休職の4ヶ月を経て復帰しました。
私の場合は復帰から2ヶ月で妊娠できたので復帰してよかったです。
もし辞めていたら育休取れなかったな、、と。
ただ、復帰した1ヶ月は本当に辛かったです。
しかし今になっては復帰してよかったと思っています、、
職場の環境にもよるのですかね、、
ご自愛くださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    お辛かったですね。。
    妊娠おめでとうございます😭🩵むしろ前向きになって明るくなったはじめてのママリさんのところに戻ってきてくれたんですかね🥰

    環境は、どうなんでしょう理解してくれる環境ではあるのかなとは思いますが今すぐ働いてみろって言われるときっと無理な気がしてしまいます。。😨

    休職の理由は会社になんとお伝えしましたか??

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暖かいお言葉ありがとうございます😭

    本当に無理しないでくださいね。
    私は死産後1週間ほどで上司に電話で死産した旨を伝えました。
    大泣きしながらもう働ける気がしないので産休後も休職もしくは辞めたいですと伝えました、、
    具体的な理由は伝えていません。
    精神的に参ってますというニュアンスでした。
    それからメールでやり取りを行い、やっぱり気持ちに整理がつかないので休職したいと伝えました、、
    そしたら快く受け入れてくれました。

    復帰後に職場で妊娠された方がいて最初は接することが本当に苦でした、、その人は悪くないのに、、、完全に嫉妬ですね。
    ただ自分がまた妊娠したことで心に余裕ができ、やっと普通に接することができました、、

    長くなりましたが、私は初産で死産を経験したので、もう一生立ち直れる気がしないと当時は思っていました。
    ですが、時間が経つにつれ、時間薬が少しずつ傷を癒してくれます。
    少しずつ前に進んでいきましょうね。

    • 5月19日
はじめてのママリ

17w死産、生きててこんなに辛いことがあるのかと…
産休2ヶ月+有給で2週間程伸ばしてもらって復帰しました。事前に定時で帰りたい旨を伝え、休みたい日を沢山申請しておいて定期的に休んでました。

体力的にもしんどかったし、職場内で赤ちゃんを見かけた時とか辛くてトイレに駆け込んだりしたこともありましたが、仕事をしてると1日1日が早く過ぎるので、自分にとっては「時間薬」の効きが早くなって良かったなと思います。

辛かったら、休職されても良いと思います。お身体ご自愛ください😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    分かりますと言ってしまっていいのか分かりませんが正直私もなんでこんな辛い思いを私がと思ってしまいます。。

    私も定時で帰りたいと言いたいですがなんか言えない雰囲気ありそうで怖いです。
    散々休んだくせに定時?って思われそうで…。

    やっぱり時間が解決してくれるってことなんでしょうか。。

    • 5月18日
バナジウム

私は16週と7週くらいだったかな?2回経験しました。
どちらも死産(流産)翌日すぐに普段通り働きました。
先生は体的には問題ないと言われたので。

でも仕事してたら切り替えできるしずっと休むよりもよかったのかなと思ってます。
1番はご自身に無理なくだと思うのでよい方法ですすめてみてください。

めろん

25週で死産しました。
産休(働けない期間)が終わったら会社から連絡がきました。
すぐに働けるメンタルではなく、有給は悪阻で使ってしまっていたのでなくて💧
休職するには医者の診断書がいるって言われて…。
何か精神科に行って診断書に鬱とか書かれたら余計ダメになりそうで怖くて退職しました。
本当は辞めたくなかったですがしょうがなかったです。