※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熊本のアトピアクリニックに通院中の方へ質問です。ステロイド入り保湿剤を毎日2回全身に塗っていますか?ステロイドから保湿剤に変えた期間を教えてください。娘の中程度のアトピーに参考にしたいです。

熊本のアトピアクリニックに通っている方に質問です。
ステロイドが少しだけ入っている保湿剤は毎日2回、全身に欠かさずに塗っていますか?どのくらいの期間でステロイド入り→保湿剤のみに変わりましたか?
娘は中程度のアトピーです、参考にさせてください。

コメント

10ヶ月頃からアトピアにかかり始め現在3歳でまだステロイド入りです💦
朝(お着替えのとき)とお風呂上がり2回塗ってます!
段階を踏んでステロイドの量はかなり減っており、体の部分はもう少しで保湿剤のみでOKかなと言われてます😭
顔は保育園に通っており外遊びやホコリなんかで体よりも荒れやすくて先月ステロイドが少し増えてしまいました🥲日焼け止め塗ってなかったのが原因かなと反省してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます。2年くらいで段階的にステロイドの量がかなり減っているのですね☺️もう少しで体は保湿剤のみ、すごいですね😆!たしかに顔は何かと刺激受けるので荒れやすいですよね😥うちは口周りと手が特に荒れやすいです。
    ちなみにかなり少ない量のステロイド入りは、20分の1とか50分の1とかの割合ですか?
    まだ2回しか通っていないのですが、大体どんな具合に減っていくのか気になります。

• 5月19日

退会ユーザー

アトピアに売ってる石鹸とも相性が良かったのもひとつの要因かもです💦ニコ石鹸より安いし溶けにくいのでかなりよかったです😭
    すいません💦それがステロイドの量自体は私も把握してなくて、ヒルドイドのステロイド内包量が下がっていくという形で2度ほどヒルドイドが変更になったとしかわかってなくて🥲
    顔用は途中からクリームからローションへ変更、ステロイド無しの保湿のみになっていくと言われました😫
    湿疹用(ひどい時用)と頭用は途中から使用しなくなったので処方自体なくなり、必要なときまた出してもらうという形です!
    当てにならずすいません💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトピアに売っている石鹸との相性が良いのですね😊
    セパメドっていう名前の石鹸ですか?先生におすすめされた石鹸売り切れてて買えなかったです。いくつか種類がありましたっけ?

すみません、ステロイドの量把握するの難しいですよね💦
    肌の状態によって割合やヒルドイドのタイプが変わりますよね。うちの子も良い状態をキープして次の受診で見てもらえるように日々のケアがんばりたいです。

• 5月20日

退会ユーザー

息子が使ってるのは先生が作った?モイスソープってやつです💦私も初回行った時1000円の方が売り切れで高いな〜と思いながら購入しました😅笑
    使い切ってセパメドの方買いましたが溶けやすくて逆にすぐ無くなってしまったのでまたモイスソープに戻しました🐣夫も私も石鹸を大事に使う?のが苦手でモイスソープは普通の石鹸並に置いてても溶けないし楽です😂

毎日2回塗布するのとか、2週に1回から1ヶ月に1回とかそれまでがなかなか根気が入りますがお互い頑張りましょう😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にお返事してしまいました💦

• 5月21日

退会ユーザー

ぜひ試してみてください!市販ボディソープとかより保湿は確かに出来てる気がします😳

飲み薬は処方されていて飲んでいました!息子の鼻炎が悪化してしばらくアトピアのものに合わせて耳鼻科で処方してもらってましたが鼻炎悪化と共に気管支喘息みたいになり始めたのでアトピアのものは中止して耳鼻科の咳止め込のアレルギー剤のみにしてます💦結局耳鼻科のものも朝夕毎日飲んでるので同じような感じですよね😅
    その時に頭用とか掻きむしりが多かった部位のローションを出してもらいました💊
    調剤薬局ではアトピアのアレルギー剤はなかなか強めなので鼻水とかのときも効きそうならそれだけでもOKかもと言われてました👌

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿成分、期待です。早く石鹸買いたくなっちゃいました😊

今は耳鼻科処方のお薬を飲まれているのですね。鼻炎もつらいですね😢
    そうなんですよね!うちは小児科でアトピアの飲み薬は強い(眠気も強い)って言われて。飲むのどうしようか悩んでしまいました😱
    結局今は痒みが強い時だけ小児科処方のザイザルを飲んでます。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

石鹸情報ありがとうございます😊!モイスソープもセパメドもまだ試してないので、一度は両方使ってみたいです。溶けやすいセパメドは扱いに気を付けて使いたいと思います😭

あとすみません、もう1つ質問させてください🙇
飲み薬は処方されましたか?痒み止めは飲んでいますか?