※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さばかん
子育て・グッズ

生後10ヶ月半の息子がRSウイルスにかかり、処方された粉薬をミルクに混ぜて飲ませると嘔吐してしまいます。病院ではミルクに混ぜて飲ますのが良いと言われたが、どうすれば良いか悩んでいます。桃のゼリーなどで飲ませる方法はありますか?

生後10ヶ月半位の息子がRSウイルスにかかり
処方された粉薬をミルクに混ぜてのませるのですが
嘔吐してしまいます。
80cc程のミルクに3種類粉薬とかして飲ませてます。
ミルクが多すぎるのか、どうにか薬のんでほしいのですが
どうすればいいのでしょうか…
病院ではミルクに混ぜて飲ますのでも大丈夫と言われ、
湯冷ましで飲ますと嫌がって飲みません…
生後5ヶ月から食べられる桃などのゼリー?がありますが
混ぜて食べさせるとかでもいいのでしょうか😭

コメント

ミルクに混ぜると薬の味でミルクの味が変わってしまうので、今後ミルク自体を嫌がって飲まなくなる可能性もあります😣
普段母乳メインとか、完ミでも卒ミ間近とかならいいと思いますが…まだミルク割と飲んでるとかならあまりミルクには混ぜない方がいいかもしれないです💦
"おくすりのめたね"などの服薬ゼリーで飲ませるか、少量のお湯で溶かしてスプーンでひと口で飲ませてしまうか…🤔
薬なんて大人でも嫌なので、子どもに飲ませるのって大変ですよね😭

• さばかん

さばかん

なるほど…1日2回程度ミルクって感じですけど飲まれなくなると困りますね🥲
    服薬ゼリー買って試してみます!
    なかなか熱も下がらないし早く元気になってほしいので頑張って貰います😅

• 5月18日

退会ユーザー

粉でも水薬でも結局嫌がるから大変ですよね😭
    嫌がるのを無理に飲ませるのも可哀想だし、かと言って飲んでくれないのも困るしで…薬飲ませなきゃならない時は辛いです😢
    服薬ゼリー使われる時は最初に薬混ぜてない状態で食べさせて、食べるかを確認してから少しずつ混ぜて食べさせてあげるといいと思います☺️
    お子さまの体調早く良くなりますように👏

• 5月18日
٩( ᐛ )و

生後3ヶ月の時に下痢をして粉薬を処方されたことがあります。

その時薬剤師さんに教えて頂いた飲み方は
お皿に粉薬を全部だす
ほんの少量のお水を垂らす
(粉が少ないので物凄く少量)練って一つにまとめる
頬の内側に擦り付ける
すぐに哺乳瓶を咥えさせる

という手段で上手に飲みました。

我が家は嘔吐していたわけではないので、参考にはならないかもしれませんが😣

• さばかん

さばかん

義母も練ってあげるって言ってたので、ゼリーでダメなら試してみようとおもいます😭🙏

• 5月18日
みみー

RSの時は暫くは吐いてしまうと思います💦
基本的に特効薬はありませんし、抗菌薬や気管支拡張などの薬を処方されることもありますが、効果は殆ど無いそうですよ💦
時間が経つのを待つしかないです😅‪‪
とは言え、多量に吐くので驚きますよね!

• さばかん

さばかん

そうなんですか…補助するくらいであとは子供の免疫とかなんですかね…
    脱水にならないか、おしっこの量もいつもより少ないし心配です🥲

• 5月18日
  • みみー

みみー

呼吸器の風邪なので咳が酷く、その衝撃で吐いてしまうそうです💦
    胃腸炎の時もそうですが、一度にたくさん飲むと吐くので、少量を頻回が良いと思います!
    薬もいっぺんにではなく、時間を置いて一種類ずつ飲ませてみてはどうでしょう?
    RSは感染が強いので、主さんも伝染らないように気を付けてお大事にしてください😭

• 5月18日