※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
住まい

尼崎市、伊丹市で2000万円前後の中古マンションを探しています。尼崎市内、伊丹市内で避けるべき地域や伊丹市寺本、奥畑、池尻周辺の住環境、花里小学校の評判についてアドバイスを求めています。

尼崎市、伊丹市で2000万円前後の中古マンションを探しています。

現在尼崎市の賃貸に住んでいます。

質問が3つあります。

①尼崎市、伊丹市ともに土地勘がほぼありません。
尼崎市内、伊丹市内でここはやめておいた方がいい地域があればアドバイスください。

金額的に駅近は難しい感じです。

②ヒットするのが伊丹市寺本、奥畑、池尻あたりのマンションです。このあたりの住環境はいかがですか。

③小学校区が花里小学校にあたるようです。
伊丹市内でも全校生徒が少ない学校のようですが評判等教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

子どもの頃から伊丹に住んでいます。
①猪名川より空港側は、個人的にはあまりおすすめできないです。

②そのあたりはイオンやイズミヤがあり、車生活なら住みやすいと思います。
尼宝線に飲食店もいろいろあります。
ただ、電車に乗るのはどの駅も遠くてちょっと不便です💦
尼宝線も混むので、バスの時間が読みにくいみたいです。
あと、グーグルマップ見るとわかるんですけど、駅周辺と違ってこのあたりは道が入り組んでて分かりにくいです😣
友達の家に行くときにかなり迷いました😅

③小学校についてはちょっとわからないです…

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます💕

とても参考になります。
    やはり尼宝線沿いは混むんですね...バスが走ってるからなんとかなるか!と考えていましたがバスの時間が読みにくいのは困りますね。

駅を利用しないなら住みやすそうですね✨

伊丹、場所によりますが狭い道多い気がします。私は狭い道が苦手なのでなるべく避けたいです😵💦

• 5月21日
あさり

実家が伊丹で花里小の校区です。
①は分からないです💦すみません

②はママリさんが書いてますがイオン、イズミヤがあります。土日祝はイオン前の尼宝線が激混みなので車移動される場合は裏道を知っておくと便利です。高速の宝塚インターが近いので遠出する時便利かなとは思います。自転車があって20分程度漕げるのであれば駅にも行けます。阪急伊丹駅・阪急武庫之荘駅が同じくらいの時間で行けてました。
デメリットはとにかく駅が遠いです😭

③校区内に大きなマンションがあまりないので生徒が少ないのかもしれないですね💦わたしの時は2クラスしかありませんでした。近隣の小学校は大きく生徒の数も多かったです。同級生は荒れてるような子はほぼいない印象でした。あまり参考になってないかもですいません🙇‍♀️

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます💕

土日祝は尼宝線が激混みなのですね。
    ただ自転車で駅まで行けるのなら住むのもありです🚲✨
    駅を利用するかしないのかで住み心地がかわりそうですね~🤔

なるほど!
    たしかに大きいマンションがそこまでないですよね。
    生徒数が2クラスくらいですと先生の目も届きやすく良い点もありそうです✨✨

参考にします😌

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

1.空港側はよくないと聞いたことがあります

2.住みやすいですよ!

3.花里はいい意味で少ない人数が良いです(^^)
今年の2年生は3クラスであとは2クラスです。昔も今も平和ですが、中学になると今もだいぶ荒れています。