※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🐰ちゃん
お金・保険

正社員からパートになると週30時間働かないと社保に加入できない。社保は保険料が安く、会社が半分負担してくれる。国保の保険料は高い。週30時間以上働く方がいいでしょう。

正社員からパートになると
週30時間働かないと社保入れないんですね💦(;´・ω・)

社保のが保険料安くて、会社が半分負担してくれるなら
頑張って週30時間以上働いた方がいいんですかね😭💔

社保 国保
↓ ↓
厚生年金 国民年金
半分会社負担 全額自己負担

保険料は国保のが高い

コメント

ゆちゃ(29)

将来の事や、今後2人目を考えていらっしゃるなら社保の方がいいと思います。
週30時間1日6時間(休憩含めると7時間)なので10-17とかですかね🤔

  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    わたしが育休の間に会社が木、金固定休みになったみたいで日曜日出ないと30時間以上勤務にならなくて困ってました(;_;)

    9:30〜17:30の週4日だと1日7時間なんで週28時間になっちゃって💔

    • 5月18日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    それは悩ましいですね😖
    預け先もないし、家族の時間も取れないですもんね😖

    • 5月18日
  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん


    社保入るには9:30〜17:30の7時間勤務×週5🟰35時間か、9:30〜18:30の8時間勤務×週4🟰32時間 のどっちかしか無くて💦毎日の一緒にいる時間選ぶか、週末の家族時間を選ぶか、究極の選択です💔😭

    • 5月18日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    私なら、家族の時間取ります😖

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

私、9:30〜17:00の週4ですが、社保加入してます!
週30時間満たなくても、
①週20時間以上
②月8.8万以上
③学生でない
④従業員数101人以上
上記の条件全てクリアしていたら、加入できますが当てはまらなそうですか🤔?

  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    会社の従業員数の条件が満たないたいです💦

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

今後お子さんを考えているのなら社保加入の方が良いと思います🙂

貰える年金額も社保加入していた方が多く貰えますし☺️

  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    そうですよね😢

    • 5月18日
deleted user

週5の1日5.5時間ですが社保入ってますよ。
週20時間以上でうちの会社は入らなきゃいけないので💦

  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    うらやましいです😭うちの会社従業員数足りなくて30時間以上じゃないとだめなんです😢💔

    • 5月18日
haaaachan

今週4パートで週31時間になるように調整して社保入ってます🙆‍♀️
3人目の時重症妊娠悪阻で傷病手当も頂き、その後出産手当金も貰えたので社保入ってて良かった〜ってなりました🙌

  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    1番わかりやすいです✨️ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))やっぱり社保入った方がいいですよね💦

    • 5月18日