※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのニキビがなかなか治らず、お風呂や保湿をしているが悩んでいます。湿疹やアトピーもあり、ロコイドを使っていますが、ニキビにも効果があるか不安です。ネットで情報が錯綜していて困っています。

赤ちゃんのニキビについて。

ニキビができてはなくなりを繰り返してずっとなくなりません。
写真は現在ので1番ひどいです。
左右どちらにもあります。
お風呂毎日入れて保湿もして日中過ごすプレイマットは赤ちゃん用の除菌シートで毎日拭いてます。

どうしたら治りますか?🥹
ニキビがなければもっともっとかわいいのにと悔しいです。(ひどい湿疹に悩まれている方、申し訳ないです、、)

新生児は新生児湿疹がありロコイド処方され治し、
その後全身に湿疹やカサカサができてアトピーと判断されこれもロコイドで治してます。(現在も)
ニキビに湿疹も混じってるかも?と思いロコイド塗ってますが塗らない方がいいんですかね、、
ネットではニキビにはダメともニキビの炎症も抑えるともどっちも書いててわかりません。、

コメント

まーみー

ニキビに使えるステロイドなら悪化しませんが、そうではないロコイドなどは悪化しやすいです。
そもそも副作用でニキビが出ることがあります。

新生児にニキビはできますが、だいたいが2ヶ月くらいまでなので皮膚科で再度診てもらい、薬を処方してもらった方がいいと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね💦
    診察の時は顔は湿疹だったので引き続き塗っていましたが(アトピーを治すため1ヶ月塗る様言われたので)、ニキビに変わってしまったのでこれからは塗らないでおきます😭

もうすぐ診察日なので診てもらいます!

• 5月18日
さくら

赤ちゃんのニキビにどうかはわかりませんが、
一般的にニキビにステロイドは使わないです。ステロイドを使うと皮膚の免疫機能が落ちるのでニキビやカンジタなどになりやすくなります。
よっぽど酷い炎症や掻きこわしがあれば、ひとまずそれを抑えるためにステロイドを使うこともありますが、使うには時期があるので、その見極めは素人では難しいし医師の処方のもと行うことです。

皮膚科でニキビに塗るために出された薬でないなら、ロコイドは塗らないほうがいいと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

処方された時はニキビというより湿疹だったので顔&全身に塗っていました!
    今はこれ明らかにニキビですもんね💦
    塗るのやめて再度診察してもらうようにします🥹

• 5月18日