※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

養育費の減額について相談させてください。私の夫はバツイチ子持ちで、…

養育費の減額について相談させてください。

私の夫はバツイチ子持ちで、前妻が育てています。前妻との間には、小学生のお子さんが2人います。

毎月、養育費を払っています。ネットにも載っている養育費の相場と同じくらいです。

今すぐに養育費を減額させたいというわけではなく、私たちの間に第二子を授かった時に減額してほしいなという感じです。
前妻と夫の年収、子どもの数からすると、私たちの間に第二子ができた場合、今払っている額の半分になります(相場からすると)。ですので、前妻に連絡をとって減額を提案する、応じてもらえなければ、調停を開く、というふうにしてほしいなと思っています。

私たちに第一子ができたとき、夫が前妻に養育費の減額を提案したところ、「あなたたちの間に子どもができたとか関係ない。あなたの子どもなんだから、決めた額は払ってください。」と言われたそうです。確かに、前妻の意見も分かります。
ただ、私としても、前妻たちのことは関係ないです。バツイチだと知っていて結婚はしましたが、私たちの間にも子どもができたので、相場以上に払っていることがモヤモヤします。

調停を開くのはお金がかかるのですか?かかるとしたら、申立てをした側がもつ感じですよね?いくらくらいなのでしょうか?

夫は別に減額しなくていいと言います。前妻に連絡とることが面倒だし、もう話したくもないと言います。それに、養育費のは前妻のためじゃなくて、子どもたちのためだと言います。
じゃあ、私たちの生活は?私たちの子どもは?という気持ちになってしまいます。
夫と前妻の間にはお金の問題が多く発生していました。離婚後なのに、夫のクレジットカードを勝手に使っていた、夫の実家に来て夫に20万貸してくれといい借りたまま、など、、、。お金にルーズなので、せめて養育費だけは必要以上に払って欲しくないんです😭

みなさんだったら、どうしますか?
実際に養育費の減額をした方のお話も聞いてみたいです。

アバウトな質問で申し訳ありません。

どんな立場の方でもいいです。意見、アドバイスお願いします。

コメント

まままり

申立なら2000円くらいで出来ますよ🐰
ただ本人にやる気がないなら難しいですね🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人のやる気も関係あるのですね!夫はしなくていいという感じで、私だけが気にしちゃっている感じです😱

• 5月18日
さくら

私も現在夫が前妻に減額調停中です。ここはシングルマザーが多いのか、後妻に対して厳しい意見が多いような気がします。私もあいさんと同じ考えです。
後妻が働いたりして収入を増やす考えも、私はちょっと違うかなと思ってしまいます。
養育費の金額は算定表でもお互いの収入や扶養する子どもの人数で決まります。後から産まれた子も前妻の子も平等なはずなのに、結婚する時に知っていたなら減額すべきじゃないみたいな考え方おかしくないですか?
公正証書で取り決めていても、事情の変更があれば、調停で減額が認められる可能性が高いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に同じような状況じゃないと、この気持ちはなかなか理解されませんよね🥲
    わかるわかる、と思いながら読ませてもらいました。

そうなんです、結婚時と今では状況が違います。そうなると、同じお財布である以上、余計な出費は腹が立ちます。そもそもそんなに収入があるわけでもないので、、、。

さくらさんの旦那さんは、いきなり調停ですか?それとも、電話やLINEなどでは応じてもらえなかったから調停という感じですか?
    また、調停に後妻は関われるのでしょうか。

• 5月19日
  • さくら

さくら

理解されないやるせないお気持ち凄くよく分かります😭モヤモヤしますよね。
    養育費を支払うことに関しては夫の義務なので、当然だと思っています。要は金額ですよね…
    取り決めた時と事情が変更しているなら、正しい金額にすべきですよね。なので、減額請求をしても良いと思います。

うちの場合は、話し合いが出来る相手ではなかったので、弁護士に相談の上、調停をしました。
    個人的な連絡はしてないです。
    後妻は直接には関われませんが、弁護士への相談は一緒に行ったりしました。ただ、当事者ではないので、やはり夫側に頑張ってもらわないといけない感じになります。
    夫は前妻と関わるのが嫌すぎてなかなか重い腰を上げてくれませんでした💦

子どもが産まれてからでないと調停してもあまり意味がないので(前妻が大幅な収入アップや再婚して養子縁組しているとかを除く)あいさんは第二子のご出産の月に減額請求をされたらいいと思います。ちなみに申し立てた月からしか減額が認められないことがほとんどです。
    お互い頑張りましょう。

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の夫も動こうとしません、、、🥲夫は血のつながりがあるから気にならないんでしょうね😖

夫は動こうとしないので、私が弁護士に無料相談してみたこともあります。

過去に遡って減額はできないということですよね??

• 5月20日
  • さくら

さくら

そうなんですよ…過去に遡ってが残念ながら出来ません。
    あいさんと状況が少し似ていてうちも離婚後にも色々ありました😰今も算定表よりもかなり高い金額を支払っています。
    あと、私も夫より先に私が無料相談に行きました。長い時間かけて説得し、今に至る形です。
    調停をしても、話し合いでまとまらなければ、審判に移行し裁判所が判断しますが、それに対して不服申し立てが出来、次は高裁へと移ります。
    減額したい方とされたくない方の話なので、なかなか決まりません😭
    旦那さんが前妻と関わりたくない気持ちがお強いなら、弁護士の先生にお任せしたらいいと思います!多少お金はかかりますが、減額しないで何年も支払い続けるよりは、安いものだと思っています。

• 5月20日
  • さくら

さくら

続けてすみません。
    この件に関して男の人がなかなか動きたくないのは実の子だからももちろんあるかもしれませんが、単純に前妻と関わるのが嫌というパターンが多いような気がします😣恐らく別れ方にもよりますよね。

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんも大変だと思うのですが、さくらさんも気持ち的に大変な思いされたんですね😰

算定表よりかなり多くもらっている前妻は減額されたくないですもんね😭話はなかなかまとまりませんよね、、、。

旦那さんにはさくらさんとの家庭があり、守るべきものがある、ということを前妻には理解してほしいですよね。あくまで前妻との関係は終わっているので、世間標準?の算定表の金額で納得して欲しいところです。

酷い考えかもしれませんが、私の意見としては、そんなにお金が欲しいなら前妻が仕事を見直して欲しいって思います。後妻が収入を増やしてどうにかするのではなくて☹️

たしかに夫も前妻と関わりたくないという感じです。

ちなみに、さくらさんの旦那さんは面会など、交流はされてますか?
    私の夫は、面会はしていないものの(私にはしていないと言っているだけで実際どうなのかは分かりませんが🥲)、誕生日には子どもと電話をしています。プレゼントも渡す年もあります。正直、これすら嫌です、、、。

さくらさんが共感してくれるので愚痴ってしまいました🙇🏻‍♀️なかなか理解してもらえない問題なので、さくらさんの存在がすごく嬉しいです🌸

• 5月20日
  • さくら

さくら

なかなかゆっくり打つ時間がなくて、ご連絡遅くなりすみません💦
    私もあいさんに共感していただけて、嬉しいです🥺なかなか同じような立場の方に出会えなかったので、とても親近感が湧きました。また考え方もとてもよく似ています。

前妻からすると、新しい家庭を持ち子どもが産まれたから減額されることに納得がいかないみたいですが、法律的にも事情の変更は減額理由になるのだから、そこを拒否されてもですよね。夫側は再婚もせずにずっと養育費を払うために働かなければいけない理由もありません。人生には色々あるんですから。
    そのために、算定表もあるんだと思うんです。妥当な金額での養育費の金額で納得していただきたいです。
    貰っていたものが減らされるのが嫌な気持ちは理解出来ます。しかし、それぞれの生活もありますし、お互いの収入も加味しての算定表の金額なので、必要以上に支払う義務はないと思います。
    また後妻に働けという考えもおかしいなと思います。

シングルマザーの方って大変だと思いますが、公的な支援もたくさんありますよね?収入にもよると思いますが、国からの手当もありますし、自身(母親)の医療費が無料とかもあります。
    私が知っているシングルマザーの方は、割といい生活が出来ています。もちろん状況は人それぞれですが、貰えるものは貰って支援されてるのに、養育費の減額となると後妻をたたいたり、異常なまで拒否反応をされるので、なんか悲しくなりますね。

うちの夫は面会してないです。
    プレゼントもたぶんしてないです。
    あいさんの嫌な気持ち分からなくもないです。ただ、前妻の子も旦那さんの子だから、これに関しては、我慢するしかないのかなと思います😭
    あいさんにお子さんが産まれて、またその辺りが少し変わってくる可能性はあるかなと思います。

長文になりすみません💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々とめっちゃ共感だし、気持ちがわかりすぎて😢💓

さくらさんとお話できて本当に嬉しいです☺️友達になりたいくらいです🥲

面会等していないんですね。
    さくらさんたちの間にお子さんはいますか?いたとしたら,前妻と前妻とのお子さんのことは,話す予定ありますか?

すみません,個人的なことたくさん聞いて😭答えたくなかったら大丈夫です!!

• 5月22日
  • さくら

さくら

私もあいさんのお気持ち、痛いほどよく分かります🥺面会に関してはうちはしてないので、少し状況は違いますし、軽々しく言えませんが、嫌な気持ちは分かります。特に子どもの月齢が小さいうちに面会に行かれると、子育て手伝って欲しいのになと悲しくなったと思います。

私も、同じこと思いました🫶
    個人的にやりとり出来たら良かったのになぁと。ママリにはその機能がないみたいで、残念です😔

ご質問ですが、私たちの子どもはいるんですが、将来話すかどうかを正直考えたことはまだありませんでした💦
    色々なことが理解できる年に子どもが成長したら、たぶん話すと思います。

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人チャットみたいなのあればいいですよね〜!!

そうなんですね💡
    戸籍?には前妻との子供の名前が載っているの思うので,私たちの子どもが自分で知る前に,きちんと私たちから話すべきなんだろうな思いながら、、、でもなんて話そうか🥲私も,そういうのが理解できて,かつ心の傷にならないような年齢になったら話そうかなって思ってます🙃

• 5月24日
  • さくら

さくら

本当ですね‼️個人的に連絡を取れる何か手段があればいいのにと思いました😢

私も、戸籍に載るだろうから将来子どもが戸籍を取った時に知るよりは、私たち親から話して方がいいかなという感じです。

お互いこれからもきっとずっと支払い終えるまで何かしらモヤモヤしながら、大変だと思いますが、減額調停など法的に出来ることをしながら、頑張りましょう‼️
    陰ながら応援しています✨

• 5月24日

退会ユーザー

横から失礼します🥹
    私も再婚で養育費減額調停を起こすために書類を送ったところです😭

ままりだと後妻にたいして冷たくてどこに相談したらいいかわからず途方にくれてました😭
    わたしの場合は連れ子(わたしの娘)と夫が養子縁組したので今回減額する予定です!
    無料の電話相談してますが減額はやってないとかそればかりでなんな切なくなりました🥹
    旦那は前妻のモラハラで耐えきれなくなり離婚しましたが離婚するなら養育費12万はらわないと離婚しないと脅されてその当時旦那は若干鬱状態でとにかく別れたいのか先走って公正証書にもそのない内容で同意しちゃいました😭
    あのときうつの診断やラインの内容をもってれば訴えることができたのにっていまでは悔やんでます😭
    算定表より高いので5.6万に落とせるようにがんばります😭

• 5月24日
  • さくら

さくら

初めまして。初めてのママリさん、読ませていただきました。
    うちのことかと思いました…
    お気持ちが痛いほど分かります🥺
    主人も前妻のモラハラが大きな原因での離婚で、養育費の金額も同じです😭子、1人に対してです。算定表よりかなり高いです。
    無料の弁護士相談も取り合ってもくれないところもあり、今の先生にお願いするまで大変でした。
    公正証書の効力はとても強く、なかなか変更も出来ないので、私も途方に暮れました。養育費の減額以外にも色々請求したかったからです。公正証書にサインしてしまっているので、それは難しいことだと理解はしていますが、離婚当時の精神状態を証明出来る診断書なりあったらなぁと思いました。

ちなみに、はじめてのママリさん🔰のところは、書類を送ったところということで、これからなんですよね。前妻が厄介な方だと、本当になかなか決まりません😭うちは一年以上経っています。その間、ずっとモヤモヤして気持ちは晴れないし、精神的にもしんどいです。
    同じような方がいらっしゃることにびっくりしてしまいました。
    お互い辛いですが頑張りましょう!!減額出来るよう応援しています✨

• 5月24日

退会ユーザー

1年以上かかってるんですか!?😳
    養育費の調停だと不成立の場合審判に移行ですよね?
    養育費以外のことで長引いてるんでしょうか😱

• 5月25日
  • さくら

さくら

養育費の減額だけです😭
    調停から審判に移り、結果が出ましたが相手が不服申し立てされ、現在に至ります。
    前妻が厄介な方だと、長引くと思います。

• 5月25日

退会ユーザー

いくらからいくらの減額になったんですか?

• 5月28日
  • さくら

さくら

審判では、12万から半額以下になりました😊養育費のシュミレーションくらいです。

細かい金額書くと、ないとは思いますが、身バレするかもしれないので、すみません。

• 5月29日

退会ユーザー

半額以下!?
    素晴らしいです🥺
    それって算定表より高い金額で公正証書で決めてしまった場合下がったとしても高い平均よりも高くなるって聞いたんですがそれがすごく不安で😭
    あとわたしは働いてるんですがそれってわたしの収入も必ずしも教えなきゃいけないんですか?
    初めてなので全然分からなくて検索魔になっちゃってます🥺

• 5月29日
  • さくら

さくら

ここでやりとりを続けるとあいさんにご迷惑を掛けてしまうと思うので、ご質問等あれば、ママリで質問してもらってもいいですか?
    すぐには気付けないかもしれませんが、私が分かる範囲でお答えしますので😌

• 5月30日

退会ユーザー

わかりました😊

• 5月30日

退会ユーザー

その他の疑問で質問させていただきます😊

• 5月30日
ままり

相場と同じくらい払っているならそのままにしてパパに頑張ってもらいます。養育費が要因で生活苦になるなら尚更。

それも嫌だと言うならいずれは離婚して相場と同じだけ養育費もらった方が同等に扱って貰っても良いかもしれませんね。

ゆくゆくそれを理由にご主人やご主人の実家にお金の請求をさせない為だと思って払うという考えです。養育費は満足に払ってきたのだからこれ以上はできません。って言えると思うので。
この先もっとお金が掛かってきた時絶対来ると思うので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆくゆくのことを考えたら我慢する、というのも一つの手ですよね😭

• 5月19日
ゆっこ🐰

物凄く厳しい言葉かもしれませんが、
離婚した立場としては前妻の気持ちもわかります。

旦那が再婚したかどうかは子供にとっては関係ない話で、現在の奥様が「私たちの生活は?」と言うのは結婚前に目に見えていたことかと。。
(知らずに結婚したなら別ですが)

そういうご主人を受け入れる覚悟で選んだのだと思うので、自身がパートや仕事を頑張るかご主人にもっと働けと言うか、収入を増やすように努力する方が妥当だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます。

そうですよね、私も前妻のお気持ち分かるんです。

でも、前妻が夫に対して、養育費以外にもなにかに理由をつけて請求しています。それを見ると、私からすると納得いきません。相場より多めの養育費を払っているのに、、、。もちろん、子育てにお金がかかるのは知っていますが、養育費の中でどうにかしてほしいと思ってしまいます。

• 5月19日
  • ゆっこ🐰

ゆっこ🐰

離婚の原因はご存知なのですか?
    きっと、前妻がそこまで言ってきて ご主人も従うということは、ご主人に何か落ち度があったからなのでは?と感じてしまいました。

もちろん、あいさんの言うこともわかりますよ。
    今の自分達の家庭を大切にしたい気持ち。
    だけど、前妻とご主人の話し合いにあいさんが入ることではないし、
    反対にご主人とあいさんの金銭状況は前妻には関係ない。

つまりは、不満に思っていることは全てご主人へぶつけるしかないのですよね💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん?
    もう連絡とりたくないってご主人言ってるんですよね?それなのに養育費以外の請求はどこに連絡が来るんですか?😅

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

直接夫の実家に来て請求って感じです💦

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

んー…前妻の子も旦那さんの子ですからね。
私たちの生活、私たちの子どもを優先してほしいという気持ちも分かりますが、それを分かってて結婚したわけですよね?🥲💦(養育費払ってるのを知らずに結婚してたならすみません💦)

私も上の方と同じで、養育費の減額ではなく、あいさんも働いて収入を増やしていく方向で考えた方がいいのかなと思いました。
私なら、前妻の子に養育費を払ってる男性と結婚したら、その出費は減らないことを前提に生計を立てていくかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、私たちの収入をあげる、確かにそうですよね、、、。
    前妻たちには迷惑かけずにできますしね。

はい、養育費を払っているのを知っていて結婚しました。しかし、夫は仕事を変え、年収が減りましたし、私たちの間にも子どもができるなど、環環境が変わっているので、ちょっと養育費が痛いなと感じてきているところです。

収入を上げるには色々なやり方があると思いますが、正直私たちは昇進とかは厳しいです。ですので、残業、出勤日を増やすというのが妥当かなと思います。そうなると、私たち家族で過ごす時間が減ります。だったら、養育費の部分はせめて妥当な金額にしてほしいな、、、という感じです。もともと収入は多くない方なので💦

• 5月19日
mama

離婚して前妻の立場なので相場通りくらいは払ってほしいなとは思いますが、相場以上払っているのでしたら話は別ですね!

主様も第二子ができたら減額に応じてほしいと思ってらっしゃるのなら、今はとりあえず置いといてはいかがでしょうか😅

第二子ができて出産後、調停すればいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調停をするとしたら、もちろん、第二子出産後にします!心配で早くから考えてしまっているという感じです💦

• 5月19日
こり

現在、夫から前妻に減額調停の申し立て中です!
私もあいさんと同じ考えでした!出産したら減額してもらおうと思っててお願いしました。
払う側の環境も変わりましたし、向こうも再婚してるかわからないし、お金に苦労してなさそうなので。
しっかり払いたい夫の気持ちもわかりますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。
    こりさんの旦那さんは減額することに積極的でしたか?
    電話やLINEなどのやりとりでは応じてもらえなかったから調停という感じですか?

• 5月19日
  • こり

こり

旦那は今の金額払いたいって言い張ってました。反対でした。喧嘩して嫌々って感じです。
    やりとりしようとすればできるんですが、やりとりせず初めから調停にしました!

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    今の妻としては気になるところですもんね🤔少しのお金でも何年も積み重なると大きいですし、、、
    行動していて素敵です💓

• 5月19日
  • こり

こり

そうなんです!そうなんです!何年も払い続けると大きいからって旦那に話しました🙃
    何なら私も元旦那に養育費もらってたんですけど、今の旦那がもらって欲しくないって言うから結婚を機にもらうの断ったんです。なのに自分は払いたいってとこも何かなと思って笑
    後妻って色々ありますよねー頑張りましょう♡

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もらって欲しくないけど自分は払う、、、不思議ですね😖

はい、頑張りましょう💓

• 5月19日
あきら

難しいですね。
前妻は再婚してるんですか?子供とは会ったりしているんですか?
私は減額請求はアリだと思います。
調停費用は安いと思いますよ。減額請求って旦那さんがしないとだめなんですかね?奥さんとかじゃダメなんですかね?
私なら私がするから調停申し込みしてもいい?って聞いてしまうかも。減額出来るならしたいって思うのが本音だと思うので。

養育費は子供の権利って言いますけど子供に直接渡してないですよね?
そこがモヤモヤしたりしませんか?私はもらってる立場ですけど。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

再婚はしていませんが、彼氏はいるかもという噂です。

夫は、子どもたちとは会っていない言っています。
    子どもたちは、会いたいというそうですが、夫が仕事だったり、今の生活を優先してくれているので会っていないそうです。

調停の申し込みは、夫がしないとだと思います。まだ私たちの間に2人目がいるわけではないので、今すぐ調停!っていう感じじゃないですが、ゆくゆくは、、、という感じで考えています。

養育費は、振り込みではなく、なぜか夫のお義父さんが毎月、前妻のアパートへ届け、前妻に渡しています。ですので、お義父さんと前妻は連絡を取り合っています。夫が養育費をお義父さんに渡し、それをお義父さんが届けるという謎の構造です。そして、前妻が残業?などで夜、子供たちを見れない時には、夫の義父さんお義母に預けているそうです。このへんもなんか不思議な感じです。

• 5月19日
ママリ🔰

私の旦那もバツイチなので、あいさんの気持ちもわかるし、旦那と離婚を考えているので前妻の気持ちもわかります 笑
ウチの場合は旦那が前妻と子ども達が住む家のローンを支払い続けており(月10万円)、元々支払っていたことを知らなかったのもあり、まったく納得できず。こちらの生活もカツカツだったので減額してほしいと旦那に伝え、旦那から前妻へ。前妻は半分でいいとすぐに納得したようでしたが私としては支払ってることすら納得できませんでした。(金銭的にも名義的にも、こちらで住宅ローンを組むこともできなかったので。)ですが旦那としては前妻との子ども達も住む家なのでないがしろにはできないようです。(当然ですね)
そしてそれから色々あり、私自身も旦那との離婚を考え始め、養育費の話をした際"もし私と離婚後、他の人と再婚して子どもができたとしても、養育費の減額は絶対にしないこと"と誓約書を書かせました 笑(法的な効力はありません)
後妻の立場からすれば、前妻も前妻の子どものことも関係ないし、極端な話路頭に迷ったって知らねーしって感じですけど、それは前妻からしても同じです。後妻との子どもが生まれようが後妻との生活が厳しかろうが知らねーよ☺️払うもんは払えって感じですね 笑 お互い他人ですしね。
ただウチの旦那の場合、前妻とその子ども達に対して金銭的な援助を惜しまない人ですが、それは私と私との子ども達に対しても同じようです。養育費も相場以上支払うと旦那から言い出す程なので。
あいさんは後妻の立場で、自分の子どものことだけを考えればいいと思います。
子ども達のことを考えた上で養育費減額が必要なら旦那様を説得して調停すればいいと思います。
旦那がバツイチとわかって結婚したとしても、だからって前妻やその子ども達のことを考えてあげる必要はないと思います。それは前妻と旦那が考えればいい話。
それは逆も然りなので、あとは調停の結果をお互い受け入れればいいと思います。

はじめてのママリ🔰

前の投稿にすみません。
その後進展はありましたか?
うちと状況が似ているのでどうなったのかよければ知りたいです。