※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
お金・保険

旦那の保険金は私が受け取るが、私の保険の受取人は旦那。私の保険の受取人を変える必要があり、3歳の息子が受け取ることは可能かどうか。

いつもママリの皆さまにお世話になっています。

保険の受取人についてです。
今月に旦那が病気療養中に亡くなりました。
ある程度落ち着いて、事務手続きも早々に片付けつつあるのですが、旦那と私はお互い別々の保険会社に保険をかけていて、受取人はお互いの名前になっています。
今回、旦那の保険金は私が受け取ることになっていますが、私の入っている保険の受取人は旦那です。
この場合、私の保険の受取人を変える必要がありますよね?
次の受取人は3歳の息子がなっても大丈夫なんでしょうか?💦

コメント

ママリ

受取人をお子さんにすることは可能です。
ただし実際にその保険金を受け取る状況になったとき、お子さんが未成年であればその子の親権者や後見人を立ててその人が子供に代わって手続きをすることになります。

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!

やはりそうなんですね💦
    自分の保険のことなので、もう少し落ち着いてからやろうとは思っているのですが、ふと疑問に思い聞いてみました!
    ありがとうございます🙇

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

受取人を子どもにすることは可能です😊我が家ではシングルの姉が亡くなりましたが、その時の受取人は子どもでした。ただ実際には未成年後見人を付けてその人が手続きすることになります。もし実母にしたとかだと本当に言い方が悪いですが実母が自分の生活費に使ってしまったりする可能性がありますが、子ども名義なら家庭裁判所に毎年どのように使ったか領収書や家計簿みたいな物を提出してしっかり管理されているか確認されます。なので私は手続きは大変になるけれどしっかり管理される方が子どもの為にはなるのかなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっかさんの実母や我が家の母が勝手に使い込むと思っている訳ではなくあくまでも例えばの話です💦もし未成年後見人が義母などになる可能性も0ではないです。

• 5月18日
  • ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!

お姉さまがなくなられているんですね😣
    お辛かったですよね💦
    子供が受取人にするなら後見人も考えておいた方がいいんですね!
    義母よりは実母に後見人になってもらった方が私的にはいいんですが、もし私に万が一の事があったら、それはどちらでって選べないですよね💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉が亡くなった時は後見人は家庭裁判所での判断でした😌
    その時は元旦那さんも生きていたので、元旦那さんと同居していた実母と小5の姪への聞き取りで判断されました。元旦那さんが亡くなっていると実母と義母になるのか、実母だけなのかはちょっと分かりませんが💦
    ただ同居していたのでそれでも姉が亡くなった後の手続きは手続きは大変だったので、同居していないとなると揃える書類が更に増えて大変だと聞きました。なので不謹慎ではありますが、何のクレカや何の引き落としがあるとかIDやパスワードとかが分かっている少しは楽だと思います。自分が亡くなることは考えたくないですが…スマホの解約でさえ大変でした🥲

• 5月18日
ゆっか

家庭裁判所が判断するのですね💦
まだというか、今のところ病気もないので、事故とか起きなければ生きている予定ですが、頭の片隅に置いておかないとなと思ってしまいました💦
これから旦那のスマホ解約しなきゃなのであわあわです💦