※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児健診について、息子の発達について心配しています。療育に通っているけど、会話が少なく、落ち着きがない様子。ASDの可能性も感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

3歳児健診について。
明日で2歳9ヶ月になります。

どんなことをしたり聞かれるのか調べたら
ほぼできなそうなんですがあと3ヶ月で
できるようになったりしませんよね…😖

例えば片足で立つとかも出来ませんし
名前も答えられない、誰ときたか何できたかなんて答えられません。
オムツもはずれてないので尿検査もどうしようかと思ってます。

息子は今療育に週一通っていて
名詞や単語は数えられないぐらいたくさん言うのですが2語文は少ないです。
2語文も喋ると言っても単語を繋げてるような感じで
会話っぽくありません。一方的に言ってる感じ?がします。
(ぱぱ、来て くるま、あったー ジュース、ちょーだいなど)
これなに?などの質問は答えますが、なにしてたの?とかは答えられませんし、うん、ううんができなくてピンポンピンポン、ブッブーで基本はい、いいえを伝えてきます😂
あと落ち着きもないので食事は最後まで座ってられないことが多いですし、絵本もお話を聞く感じではなく次々めくりたがったりします。偏食もあります。

ASDの可能性を一歳半頃から感じているのですが、単語が結構出てたり指示は通るので知的はないのかなぁとも思ったりするときもあったり…

3歳児健診出来ないことが多かったけどできるようになった、とか同じような方などいましたら教えて下さい。

コメント

クロッシェ

大丈夫大丈夫!
うちは上の子ができなくてひっかかったし、オムツ外れてませんでした😅
でも予習してやらせても仕方ないと思うのでできないならできないでいいと思いますよ💦
うちはそこで引っかかったのでそのあとちょくちょく保健師が家に来たり発達のことどうですか?と連絡はありましたが私から強く申し出て発達検査~療育に繋げたって感じです🥹
片足で立つのはほんと6歳近くまで難しかったですね🥹
今もスーパーとか人混みで気が大きくなってしまうとふざけて走り回ったりは毎回毎回で今日も私に怒られてるし、忘れ物は必ずするし…困り事が無くなったわけではないですが、確実に出来ることも増えて周りの子に追いついてるし、学校では今のとこ大丈夫そうです💦
確かに周りと比べちゃうと遅くて心配になる事は人より多かったと思いますが、お子さんとちゃんと向き合って早期療育にも通わせてるならこれからの成長もきっと大丈夫だと思います😊
頑張って行ってらっしゃい👋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいお言葉ありがとうございます🥲
    少し気を張らなくてもいいのかなと思えました。
    そうなんですね🥺
    うちの子も少しずつでも確実に日々成長してるのに出来ないことを数えてしまってました。
    もう少し信じてあげようと思います。
    ありがとうございます😭

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

同じく明日で2歳9ヶ月の息子いてますが。全部できないです🤣
おしっこはオムツにコットンなど敷いておいて絞り出したら大丈夫ですよー👍
やっと今日独り言?おしゃべり?のようなものしてました😏
先生いたよー。みたいに文っぽくなったって感じです。ただたまたまなのかはわからないですが🤣
ピンポンやブッブーですらYES NOはいえないです。
いちよー嫌な時はイヤ!はいえますが、イヤでなくても嫌って言うので微妙です😅
全体的にほぼ同じですねぇ😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹
    なるほど!その方法しかないですね✍️
    先生いたよはレベル高いです😳
    うちの子の2語文は書いてるとおり棒読みで感情がこもってない感じです😅パパ、バイバイーとか言いますがどこ見て言ってるの?って感じのこと多いですし💦

    うちの子はイヤも言わないです😂首をプイッとするかバイバイーって言います😅
    結構色とか形の英語とかも覚えてるし色々言えることは言えるのになんでイヤの2文字が言えないんだろって感じです😇

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きのーだけだったようです。。。
    なんだったんだろー?きのーのお話しは??
    今朝元に戻ってました🤣
    うちは感情がどーなってるのかわからない話し方です。全てを疑問文みたいにあげてしまうんです。
    バイバイは100パー見ないですね😅
    保育園でもバイバイする時すでに体と顔は向こう向いて手のひらだけこちらに見せてバーバイって言われます🤣
    いやなんて言い出したらずっと言うので言わなくていいんじゃないですか?笑
    色はよーやく3つくらいわかると思います👍
    うちは興味のないもの覚えないタイプです😆

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2語文出だしてるときかもですね😊これから色んな2語文お喋りしそうですね☺️
    語尾上がってる感じも分かります🤣
    バイバイやっぱ見ないですか😂
    うちの子も独り言のように下向いてたりどこかキョロキョロしながら何回も言ったり…
    確かにイヤは言い出してもイライラしそうですけどね😅
    そうなんですね☺️
    動詞は少ないのにやたら名詞とか車の名前、ひらがな、数とか形、ABCとかは覚えるのでそう言うのも特性なのかなぁと思っちゃいます💦

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ同じですが🤣
    独り言みたいにどっか向いて言ってます🤣しかも囁きボイスなので聞き取れなくて、なんて?って聞いても2度と言わないし😅

    動詞は『あった』『ない』とかの簡単なやつだけですねぇ。
    特性であったとしても特技はあっては悪いものではないので、できないところできるようにするより好きなことトコトンさせる方がいいですよ😏
    そっちの方が最終伸びる子になります!!

    • 5月19日
マグロ

少し前の投稿へのコメントすみません😅

質問への答えでは無いのですが、私の息子と全く同じような感じなので思わずコメントしていまいました💦
一歳半健診で引っかかっているので、3歳健診も憂鬱です…
療育、リハビリ通っているのですが、リハビリの作業療法士さんは自閉症の特性強くないと思うって言われたけど、療育のスタッフさんには自閉症の特徴見られると言われたり気持ちが浮き沈みしています😭

自分の話をしてしまってすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配ですよね😖
    色々覚えてるし日々成長してるので周りには全然大丈夫でしょって言われたりもするんですけど気になるところは多いので親としてはまだまだ心配です😓

    • 6月23日