※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

卒乳の方法や日中のおっぱいやめ方、一気にやめた場合のケアについて教えてください。

卒乳の仕方について教えてください🥺

1歳2ヶ月の娘がいます。
おっぱい大好きで、離乳食もあまり食べが良くありません。
日中は家にいると、何かと服を捲っておっぱいをくれくれとせがんできます😭

夜間断乳は2ヶ月前に始めたのですが、今も3時、5時に起きてパイをくれくれと上に乗って来て服を捲る始末です。

私も眠いので5時になるとあげてしまうのですが、添い乳してしまいます🤦‍♀️
しかもなかなか離してくれず1時間以上しゃぶられ続ける事もあるので、そろそろ卒乳かなと考え始めました。

日中のおっぱいってどのようにやめられましたか?

おっぱい大好きな娘からおっぱいを取り上げるのがかなり根気がいるなと思い、なかなか踏み出せません🤦‍♀️💦

どのくらいで卒乳出来たでしょうか?
お風呂も基本私が入れるので、お風呂中ももれなくしゃぶられています💦😭

また、一気にやめた場合のおっぱいのケアなども必要でしょうか?

コメント

星

1人目はもともとそこまでおっぱい執着なく一歳なってすぐ
下の子は寝れない子で夜はすぐ起きて私しんどく添い乳してて、自然に卒乳できる感じはなかったので
一歳五ヶ月で強制的に断乳でした!
私の妹も同じくらいに断乳して、
乳首に絆創膏貼ったら諦めてくれました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ある日突然飲めなくなるって感じですかね😳💦
    絆創膏!なるほど!それならしゃぶれないですもんね😭
    どれくらいで諦めてくれましたか?🤔

    • 5月18日
  • 星

    うちは初日ギャン泣きでしたが
    旦那に託したので次の日からは触るけど吸おうとはしなかったです

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり初日が大変ですよね😳💦
    土日を使って旦那に手伝ってもらおうかと思います😭

    • 5月19日
  • 星

    私は旦那もしんどくなるので、連休に狙ってやって、それまでこの日でバイバイよーといってました!

    • 5月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😭GWにやればよかったと後悔しております😅
    夜間断乳は1人で挑戦したのですが、日中は流石に1人だとしんどそうなので本当に悩ましい所です😭💦

    • 5月19日
  • 星

    うちは、日中はでかけてれば大丈夫だったので外でたくさん遊んで、しばらくは昼寝も抱っこ紐で寝かせておろすでした!

    • 5月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!参考になります🥺
    とにかく日中は外に連れ出して、おっぱいを忘れさせたいと思います🔥
    あなさんはおつぱいトラブルは大丈夫でしたか?

    • 5月19日
  • 星

    私もともと差し乳で、張ることもなくでなので問題なくでした😂
    妹はカチカチにはって、少し圧抜き程度だして、冷えピタ貼ってたそうです😓

    • 5月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳
    何せ頻回なもので、突然辞めたら張りそうだなと不安で💦
    冷えピタいい考えですね🤔
    冷えピタも準備して挑んでみます😭

    • 5月19日
  • 星

    あと保冷剤も上からあててました!
    頑張ってください!

    • 5月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!🥺
    早速旦那に話して早々に作戦を練りたいと思います🔥

    • 5月19日