※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one-love
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が便秘気味で心配です。医師に相談したが、まだ出ていない状況。同じ経験の方いますか?

3ヶ月の娘を持つ新米ママです。
娘が3ヶ月になってから、急に便秘気味になりました。
先日は4日出なくて、小児科へ行き浣腸で出してもらいましたが、その後2日経ち、それからもまだ出ません。医師からはこの時期は時々あるよと言われましたが、心配でなりません。同じようなか赤ちゃんいらっしゃいますか?

コメント

れーちゃん

うちの子も便秘気味です😭
浣腸して出したこともありますがマメにお腹マッサージしてます( •⌄• )

• one-love

one-love

急に便秘になり驚いてます。小児科で浣腸で一発ででました。マッサージもしてるんですが効果がないです💦

• 1月28日
はるぽよ★

わたしの娘も3ヶ月になってすぐ急に便秘になりました!心配ですよね😭わたしも毎回おむつ替える時に、あぁ。また出てない、、、って焦ってました😅
お医者さんに聞いたら、この時期は急に出なくなる子が多いけど一日中機嫌悪いとか、おっぱいやミルク吐いたりしなければ問題ない!1週間くらい様子みて大丈夫と言われました😂その頃の赤ちゃんのうんちは固形ではないので大人みたいに腸に詰まるとかはないみたいです☺️1週間くらいほっておいて平気と言われましたが、わたしも当時は心配で白湯や麦茶薄めたの飲ませたりお腹マッサージしたりしてたら1ヶ月くらいでちゃんと出るようになりました✨一時的なものみたいなのであまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

• one-love

one-love

娘と全く同じ状況です❣️1ヶ月くらいはこんな感じなんですかね。なんか腸が成長して溜められるようになると言いますよね!自力でまた出せる時期がきますかね😭様子見てみます‼︎

• 1月30日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

グッドアンサーに選んで下さってありがとうございます🙏✨
    定期的にうんちが出だすまでは毎日毎回のおむつが憂鬱になりますね💦でもちゃんと自分で出せる時が来ると思います♡気長に待ってみて、1週間を目安にまた病院に相談しに行ってみたりして下さい😊💕

• 1月30日
ぬん

わたしの娘もそうでしたよ〜!初めはたくさん出てたのでびっくりでした(笑)
赤ちゃんが期限悪かったりしなければ気にしなくていいと思います。さすがに4日でなかったらまた小児科で診てもらった方がいいかと…

• one-love

one-love

毎日出てたのにびっくりです💦機嫌も良いのでまた、4日出なかったら病院いきます🏥

• 1月28日
Y.Nママ

私の娘も便秘気味です!
同じく4日出ないときあったので綿棒浣腸してあげてます!
すると溜まりすぎててオムツからよく漏れるほど出ますが
綿棒浣腸は癖にならないので
2日も出なければやってます!!(^○^)

• one-love

one-love

綿棒浣腸って癖にならないんですね!
    今日もまだ出ず…。
    明日病院行ってみようかと思います。

• 1月29日

わたしの娘も便秘子ちゃんです♡
機嫌が悪くなかったら病院へは行かず綿棒でお尻こちょこちょするのとお腹のマッサージしてます(´∇`)
4日でないとさすがにちょっと心配なので市販で買えるマルツエキスっていう便秘薬飲ませてます(^^)
産婦人科で働いてる母から教えてもらったもので、たぶん何の心配もない薬だと思うのでよかったらみてみてください♡

• one-love

one-love

マルツエキスさっそく買いました!昨日3日目だったので赤ちゃん用いちじく浣腸したら大爆発でした💩先週の日曜日から自力で出してないので心配です。マルツエキスものませてみます‼︎

• 1月30日
ひなちゃんママ

うちもいつからか?便秘になり、4日、5日出ない事がありました。
離乳食を始めたらまた別々になり、一週間出なかった時は坐薬に浣腸にとして、やっと出ました(/ _ ; )
私の両親から、水分不足じゃないか?と言われたので、完母ですが母乳以外に、ちょこちょこ麦茶を飲ませていたら、便秘が治りました!
旦那の姉に聞いたのですが、プルーンジュースが便秘に良いと言われました!
出ない時は、おしりに綿棒で刺激したり、お腹をのの字にマッサージしてあげたりしました!

• one-love

one-love

突然なったのでびっくりです💦プルーンジュースは赤ちゃん用があるんですか?
    まだまだ便秘気味なので本当に心配です…。
    昨日は浣腸したら泣きながらうんちしてました😭

• 1月30日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

プルーンジュースは、昔は赤ちゃん用の粉のタイプのがあったみたいなんですが、今はないみたいで、大人のを薄めて飲ますと聞きました。
    浣腸は、ウンチ出る時に痛そうですよね(>人<;)可哀想ですよね。

• 1月30日
ハウルが好き

うちの子は生後1ヶ月くらいからずーっと便秘体質で今は浣腸はしていませんが、酸化マグネシウムという薬を自己調節で毎日飲ませています。

• one-love

one-love

酸化マグネシウムは大人の便秘薬にもありますよね!赤ちゃんもあるんですね!赤ちゃんも便秘体質とかあるんですね〜💦

• 1月30日
.

私の娘も2.3ヶ月の頃2.3日出ない時があってその時は旦那に綿棒にベビーオイルを塗ってクルクルしてもらったあと毎回出てきましたよ😊!いまは出ない日はお腹マッサージしたら出てきます😊

• one-love

one-love

綿棒でうちの子全然でないんですよねー。
    お腹マッサージもです…。
    あんなに毎日出ていたのに本当に心配です💦

• 1月30日
初ママ💓

うちめっちゃ便秘です!
7日出なかったら病院いったほうがいいです!
先生にそう言われました!
今日はで4日目なので、寝る前に薬飲ませる予定です。

マッサージしてあげてください😊

• one-love

one-love

結局4日目で病院いき、その後は3日で浣腸しました。次は自力で出せるか心配です…。

• 1月30日