※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

トイレトレーニングを始めるタイミングやトレーニング用のパンツについて悩んでいます。周りの状況や保育園の状況も考慮しながら、子供の成長を見守っています。

トイレトレーニング、
どのように始めましたか?

おまると、足が乗せれる台は買いました。

おまるは2歳になった頃に買って何回かは乗っていたのですが、、

冬の期間、かなり寒い地域でもあり、
コロナ感染に風邪にと、次々と、、
体調を崩しすぎたりもあり、
バッタバタで、、💦

なんだかんだで、
2歳4ヶ月だ!と、思い、、

保育園からは、時期になったら、トイレトレーニング、
声がけさせてもらいます!と
ありましたが、
まだ何もないですが、

今週、パンツを買おうと思っています。
まずはトイレトレーニング用のパンツなのでしょうか?

仕事で様々な保育園に行くのですが、
最近は3歳児、4歳児でも結構、オムツの子が
多く、ゆっくりめなのかなぁと思ったり、、

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はとりあえずオムツのままで、おしっこでるかな?というタイミングを見て適当にトイレに座らせてます😆
タイミング合えばおしっこしてくれるようになりましたよー!

• みかん

みかん

うちも今はそんな感じでたまに座っています!
    でたー!(出てないけど)とか言って、トイレットペーパーをぐるぐる、、
    流して、、
    の一連の流れはやってます。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

おしっこ出そうになったらママに伝える練習→出なくてもいいから尿意or便意を感じたらトイレ(おまる)に座らせる→おむつの下に布パンツ穿く→びちょびちょが気持ち悪くてトイレ(おまる)でするようになる→失敗が減ったら布パンツだけで過ごしてみる→昼間完了したら夜もオムツの下に布パンツで寝る→失敗しなくなったら防水シーツ敷いて布パンツで寝る→完了って流れでした!

上の子は早めに始めました が結局完了したのは3歳直前だったので焦って始めなくても良かったかもなぁーて思いました🙄✨あとご褒美シール効果すごかったです☺️

はじめてのママリ🔰

この前2歳半〜3歳位までは大人と排尿機能が違うからトイトレ焦らないでと言うニュース見ました😊
そして2歳半の時上手くできず、3歳すぎたら急に出来るようになったので最近は始めるの遅いのかな〜と思いました😌
本当にやるぞ!となったらトレパンより普通のパンツかノーパンが息子はよかったです😊トレパンだと出ても全然気にしなくてダメでした😂