※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New mam
お出かけ

1歳7ヶ月になる息子がいます。先日1歳半健診に行ってまいりました。そこ…

カテ間違っていたらすみません。
1歳7ヶ月になる息子がいます。
先日1歳半健診に行ってまいりました。
そこで、落ち着きがないことを話した所、「2歳になる頃またお電話しますからそのときはまた様子を教えてください。様子によっては発達相談の方に相談なります」と言われました。

とにかく落ち着きがありません。
常にウロウロしていて、ご飯も座って食べさせますが、椅子をガタガタさせたり立ち上がったり足を上げてみたり…もう常に動いています。
動かないかと思えば何か喋り続けています。
言葉は割と早いか標準かなぁと思っています。
指差しもしますし、目も合います。
意味のある言葉は沢山話します。
パパ、ママ、ブーブ、カエル、、桃、ジュース、クック、おいっとー(美味しそう)、おっかい(怖い)、あーと(ありがとう)、アンパンマンなどです。
健診で発達相談という言葉を聞くまでは、ただ活発でエネルギッシュ過ぎるくらいにしか思っていませんでしたが、ちょこっと調べた所、多動症やADHD?などの可能性があるのでは…と思い始めました。
まだ一歳半なので確定するのは難しいんでしょうけど、ちょっと不安になってしまいました。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、様子はどんな感じでしょうか。
落ち着きのない子をお持ちの方のお話など聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

みっきー!

娘も落ち着きないですよ。とりあえず、家では常にうろうろ状態で、動いてます!テレビなんてじーっとみないし、アンパンマンも見ない。でもおもちゃのアンパンマンは好きだからすごく買って買って言います。ごはんもずっと座れないし…実母は見るたびに多動症じゃないかと言ってきますが小児科に行ってもなんにも言われないし、1歳半検診でも全く言われなかったです。保育園に通っていたときは少しお話しをしましたが標準じゃないかと言われましたよ。多動症とかってもう少し年齢が上がらないと判断しにくいと思いますよ!

• New mam

New mam

ご回答ありがとうございます!
    子育てカテにしたつもりが、おでかけカテになっていましたすみません><

やはりこのくらいの時期は好奇心のかたまりだと思うので、色々なところに行ったり触ったりしたい時期なのかなぁと思ってはいるのですが、不安になってしまい質問させて頂きました。

うちの息子もアンパンマンはオープニングが終わればもう見ないです笑
    でもおもちゃは好きです!同じですね^^
    もう少しおおらかな気持ちで成長を見守っていきます!
    ありがとうございます😄

• 1月28日
Namippe

うちの子がそうでした^^;

ずっと落ち付きないだけでなく、全然寝なくて…。
検診に引っ掛かり、発達障害教室も通いました^^;

子供用のリード?を付けないと迷子になるくらいだったので、保育園等も諦めてました😢

しかし、
ADHDの疑いを持ったまま3歳過ぎ…家庭の事情(私の入院)で児相に2ヶ月預けた所、久しぶりに会った息子は、今までの疑いは何だったの??ってくらい落ち付いてました( °_° )

5歳過ぎた今では疑いもなくなり、普通に保育園で集団生活してます。

私の息子は、私に甘えてたのかな~なんて、言われたりしますが😅結局は、ある程度年齢重ねないと分からないみたいですよ(^^)

因みに、私のいとこが発達障害ですが…普通に高校受験も出来るようです(^^)

周りと比べたりすると不安な事もあるかも知れませんが、まだまだ心配いらないと思いますよ(・v・`)

• New mam

New mam

子育てカテにしたつもりがおでかけカテになっていましたすみません><

そうだったのですね><
    全然寝ないのは心配でしたね…
    更に教室まで通われていたなんて。
    もしかしたら活発過ぎるのがお子さんの個性だったのかもしれませんね!

確かに一歳半くらいでは、しっかり歩けるようになったり色々な場所に行けるようになって興味が湧きすぎてるのかもしれませんし、まだまだわかりませんよね^^

いとこさん高校受ぜひ頑張って合格してほしいです( •ᴗ•)

旦那もまともに聞いてくれず、健診の日からずーっとモヤモヤした気持ちでいましたが、こうして皆さんのお話を聞くことができて少し前向きになれました!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
  • Namippe

Namippe

動きすぎな事(落ち付きない事)より、寝ない事のほうで検診に引っかかったので、小さいうちの落ち付きの無さとかは、気にしなくていいのかも知れません(^^)
    私の子供は2~3歳で数回迷子になったので…迷子だけ気を付けてあげて下さい♡

いとこの事、余談でしたが…ありがとうございます😂♡

子育ては悩み尽きませんからね😢前向きにいきましょ~♡

• 1月28日
  • New mam

New mam

なるべく気にせずのびのびと過ごさせてあげようと思います!^^
    スーパーなどに行くと我が道を行ってしまうので、迷子は本当に気をつけますね!
    ありがとうございます😊

いいえ♡
    素敵な高校生活が送れますように✴︎

悩みながらも前向きに頑張っていきます!
    本当にありがとうございました😄

• 1月28日

うちの子も常に動いています〜(*´꒳`*)
保育参観でも不安になり、でも先生に聞くとママがいてテンション上がったんでしょうね、いつもはこんなじゃないですよ〜!と言われ一歳半検診の時も一応相談したら2歳3歳になっても急に飛び出したり親が見えなくても何処か行ったりするようなら…と言われ今の月齢では好奇心の方が勝つみたいなこと言われました!^ ^
そしてうちの子は検診の時少し私から離れて動いていっても私をチラチラ見て確認してたから大丈夫だと言われましたよー
外にいきなり飛び出したりとかはあまり良くないと言われました(´;ω;`)

心配ですよね💦
でもなんでもしたいのかな?とプラスに考えて色んなことさせて褒めたりしてます(*´꒳`*)

• New mam

New mam

子育てカテにしたつもりがおでかけカテになっていましたすみません><

やはり好奇心の方が勝つのですね!
    興味があるものが沢山あって色んなところに行ったり触れたりしたいのかなとも思っていたのですが、不安を煽られるようなことを言われてしまい、不安になっていました(^^;;
    健診時、別の部屋へ勝手に行ってしまったりフラフラしているのがうちの子くらいだったのでますます心配になり><:
    2、3歳までおおらかな気持ちで見守りたいと思います。
    出来たこと、話せたことを沢山褒めてあげようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
くりりん6263

うちもずっと話したり落ち着きないです💦1歳半検診は指差ししませんでした!先生ともお話しましたが様子見になりました。最近は自分が興味のある事やらは大人しく出来る時もあるのであまり気にしないようにはしてます!
先日、お義母さんとも娘の落ち着きない話をしましたがお義母さんも昔落ち着きななかったけど成長に合わせて落ち着いたよって言われて、最近は何でも病名病名つくのも良し悪しだねって言われました。確かに昔はなかったし、病名がつくに連れて対処法もあるけど、やはり病気なの?ってすぐ考えてしまうし、もしかしたらただの個性かもしれないしなと思ったなるべく考えないようにしようと思いました!なるようになるし、もし病気なら治せるように対処してあげれるようにしたらいいし!私も悩むのでお気持ちわかりますが、前向きに考えてさましょ🎵(*^^*)

• New mam

New mam

うちの息子も興味があることにはほんの少しだけですが集中出来ている気がするので、あまり気にしないようにしたいと思います><:

確かに何でもかんでも病名が付いてしまうと対処ができる反面不安も一層増えますね;;
    私もくりりん6263さんのように気にしすぎず個性だと思って前向きになります!
    健診で不安を煽られるような言い方をされてしまったので、それから全ての行動が変に見えてきてしまって…
    ナーバスになりすぎていました(^^;;
    ここでお話を聞かせて頂き少し肩の荷が下りました!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
  • くりりん6263

くりりん6263

私もまだまだ考えたりはしますからなるべく気にせず頑張りましょ‼(^o^)

• 1月28日
  • New mam

New mam

はい!
    悩んだり前を向いたりしながら強くなろうと思いました^^
    気にせずのびのびと過ごさせてあげようと思います( •ᴗ•)
    本当にありがとうございました😌

• 1月28日
  • くりりん6263

くりりん6263

いえいえ!(*^^*)私も同じ悩みでこうやってお話し出来てありがたかったです\(^o^)/

• 1月29日
ぬぴぴ

昔の質問に失礼します。
今1歳7ヶ月の娘がいるのですが、全く落ち着きなく手を焼いています( ; ; )
言葉は早く指差しや言ってることもわかっているのですが、落ち着きがないことだけが心配です💦
最近はこの子に発達障害があるのではないかと悩んでいます。
もしよろしければその後のお子さんの様子を教えてください。
突然の質問で不快にさせてしまったら申し訳ありませんm(_ _)m

• New mam

New mam

成長と共に少しずつ落ち着いてきましたよ!
    集中力も身に付いてきて、自分の興味のあることはとことん集中します。
    積み木をしたり、ミニカーで遊んだり…
    まだご飯は最初から最後までずっと座ったままは出来ませんが、座って食べよう~と声を掛けると座ってくれます😃
    3歳健診でも特に何も言われませんでした!

• 2月27日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

お返事ありがとうございます😊
    お子さん落ち着いたと聞いて、娘もいつか落ち着く日が来るのかと思うと待ち遠しいです💦
    またまた質問なのですが、お子さんと買い物行くときはどんな様子でしたか?
    うちは母の存在を気にしながら好きなところに行くので、追いかけっこ状態で参っています💦

• 2月27日
  • New mam

New mam

買い物は抱っこ魔だったので、下の子をおんぶしながら抱っこだったと記憶しております💦
    それを考えると今2歳半になる娘がいるのですが、娘のほうが一歳半頃チョロチョロ動き回ってはあちこち触ったりしていて大変だったような気がします💦
    好奇心で動いていたのかもしれません😅
    そんな娘も今になって抱っこ魔と化していて、買い物中は多少は落ち着きつつあります!

• 2月27日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

回答ありがとうございます😭💓
    うちの子も好奇心が強い子で手を焼いています。
    年齢と共に落ち着くのを信じて見守りたいと思います💦
    突然の質問に優しくお答えいただき本当にありがとうございました😊

• 2月27日
  • New mam

New mam

息子が4月から幼稚園なのですが、慣らし保育に行くと同じ3歳でももっとパワフルに走り回り、皆と同じ事をするのが難しそうな子がいますよ💦
    そういったお子さんを見ていると、まだおとなしい方なんだなぁと思います!
    人と比べることではないんですけどね😊
    一歳半だとまだ判断も難しい時期だと思いますので、とりあえず見守ってあげるといいかもしれません😃
    気にしすぎると、気になる面ばかりに目がいってしまって、本当の可愛さや子供の成長に気づけなくなってしまうと思います😊

少しでもお力になれたのであれば幸いです(^-^)🌸

• 2月27日