※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の発語が心配。母音のみで、子音を含む発音が少ない。保育園に通っても変化なし。ジェスチャーや指示は理解できるが、発語が不安。同様の経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月 発語がないことに毎日心配になってしまっています、、、

1歳4ヶ月の息子についてです。
意味のある言葉ばかりか発音する音が
『あー、うー、んー』の母音ばかりで(たまにブッということがある)
『ぱぱぱ、だだだ』などの子音を含む発音がほとんどありません。

今の月齢でこのような音の出し方しかできていなくても、
しっかり発語ができるようになったお子さまいらっしゃいますか?
この4月から保育園に通うようになったので
何かしらの変化を期待していたのですが
あまり変わっていません。

何か意識して実践されたことなどあれば教えてください‼︎

アスクドクターなどで相談しても
絵本の読み聞かせしてください。くらいのアドバイスが多く、してるのになぁ。と更に悩んでしまっています。

発語以外に気になることはあまりなく
バイバイ、パチパチ、いいこいいこ、お腹いっぱいなど出来るジェスチャーは多く、
指差しもしています。
応答の指差しはまだ難しいかな。という感じです。
こちらの簡単な指示も理解出来ており、
最近はピカピカブーの振付も所々覚えていて真似っ子しています。

毎日発語のことで悩んでしまってる自分が本当に嫌になります。
可愛いこの時期をもっと楽しみながら育児をしたいのに
ふとした時に発語のことばかり考えてしまっていて…

同じような様子のお子さまのママさんや
先輩ママさんからアドバイス頂きたいです!

コメント

やん

こちらの言っていることが理解できてコミュニケーションが取れているのならば問題ないと思います☺️うちもそんな感じでした!これから保育園に通われて成長が見れるといいですね☺️

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    あー、とか、うーばかりでちゃんと発語に繋がるのか不安で不安で、、、
    こちらが焦っても仕方ないですよね🥹息子の成長を見守りたいと思います!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

上の子が1歳8ヶ月ですが、まだありがとうとままとバイバイしか言えません(笑)
私も発語のことを心配しすぎて1歳半検診で聞きましたが、こちらが言ってることを理解してたりコミュニケーションが取れてれば問題ないと言われました☺️
そんなに心配しなくてもそのうち喋るみたいですよ!
仮に障害とかを気にしてるのであれば、むしろほんっとに何も話さないと思います💧
少しでも赤ちゃん言葉?みたいなのが言えてるだけでも全然今は気にしなくて大丈夫だと思います!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!ほんと1歳半検診までに進歩があるのだろうかと心配しまくりで🫤
    上のお子さんはいつくらいから発語がありましたか?

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとう言えるようになったのは本当に最近です!(笑)
    バイバイとままは1歳半より前だった気がします💧
    私もあまりに言葉言わなすぎてずっと心配してました😅

• 5月18日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます!

♡さんがコメントくださって、心に余裕が生まれました🩷本当にありがとうございます!もう少し見守りたいと思います!

• 5月19日
はじめてのママリ

うちの子も話すのは遅くて、2歳4ヶ月ごろでした。一歳半で、ようやくパンと言ったぐらい😏それ以外はあーあーで、なんでも済ませてました😏でも話さないだけで、こちらの言ってることは理解していた感じです。
話し始めてからはどんどん話せて、今ではべらべら😅起きてる間ずっと話しているし、歌っています♪

• ままりん

ままりん

きつんさんの息子さんは喃語は多かったですか?

うちもあの頃の心配は何だったんだろう!となると良いのですが、、、

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

喃語も少なかったですし、出るのも遅かったです。今下の子が一歳なのですが、この子は出始めも平均、よく喃語で話してます。もしかしたら、上の子より話すの早いか⁉️と思っていますが…☺️

• 5月20日
  • ままりん

ままりん

色々教えてくださりありがとうございます!
    こちらが焦っても逆効果ですよね。気長に待ちます💖
    コメントくださってとても嬉しかったです!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

目安は2歳になった時の発語状況かなと思います✨
今はまだ、個人差が大きい時期なので!

• ままりん

ままりん

2歳まで様子見でも大丈夫なんですね。少し心に余裕ができました!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。お子さんのその後の様子はどうでしょうか?😭我が子もあんまり発声なく、、よければ教えていただきたいです🥲

• ままりん

ままりん

こんにちは。コメントありがとうございます😊
    息子は1歳7ヶ月になりましたが、まだ意味のある発語はありません💦
    ですが、1歳半過ぎた頃から何か失敗したりすると『あーあっ!』とガッカリしたように発声するようになりました。喃語も結構増え、あばばばば!や、ぼっぼっぼっ!、らるらるなど発声できる音は増えています。

発語に関しては私も毎日心配していて、今月頭にあった一歳半検診で臨床心理士さんに相談してみたところ、
    発語しなくてもコミニュケーションが十分取れてしまっているから、本人がまだ発語を必要と思っていない。とのことでした。そういう子は2才くらいに話し始める子が多いそうで、このまま様子見になりました。とはいえ、毎日すっごい心配しています😅

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます😭
    そうだったんですね!!!
    発語以外の面では検診も大丈夫だったのでしょうか?☺️

• 9月6日