※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたんこ
子育て・グッズ

離婚後、子供を保育園に預けて仕事を探したいが、保育園申し込みが分からず困っています。途中入所のため、希望の園に電話で空き確認できるか不安です。同じ状況の方、どう進めたか教えてください。

福山市在住です。
心優しいママ方、よろしくお願いします🙇‍♀️

来週に離婚予定で
現在、私はもともと専業主婦だったので無職です。
離婚後、下の子(1歳2ヶ月)を保育園に預けて仕事を探したいので、求職活動で保育園申し込みをしようと思っていますが、イマイチどう進めていけばいいのかわかりません。
途中入所になるのですが、入所案内によると最短で6/9申し込み締切日で7月入所となっていたのですが、その前に希望の園に片っ端から電話して空きがあればお願いしますとはできないのでしょうか?
預け先が明確でないと内定ももらえないだろうなと思っているので、預け先確保が優先なのかなと、、

子持ち無職で離婚のような
私と同じような方は、どのように進めていきましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保活については、市役所に行けば詳しく教えてくれますし、電話でも教えてくれますよ😊

求職活動で申し込むなら、求職活動の報告書類の提出が必要になるはずなので、市役所や園で書類を手に入れて、求職活動をして、申込み日までにそれを記入しないといけないと思います。

ほかの途中入園を希望する方たちと合わせての利用調整になるので、保育園に電話しても、その場で「入れますよ」とはならないですね、、、
シングルだと審査で優遇されるので、求職活動中でも内定もらいやすいみたいですよ。

• ぺたんこ

ぺたんこ

コメントありがとうございます!
    今日市役所に行って色々聞いてきました!最短で出せれば出してみようかなと思います☺️詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

• 5月19日