※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miyu🔰
お金・保険

育休手当が切れるため、会社に退職するか悩んでいます。雇用継続すれば将来の年金が増えますが、扶養に入ると扶養手当がもらえます。どちらが得か計算がわからず、助言を求めています。

社会保険や年金、扶養について質問です。
現在育休2年目で、来月で育休手当も切れるのですが、保育園に入れず来年から4年保育の幼稚園に入れる予定です。

そこで、会社に退職ですよねと連絡したところ、育休手当は出ないけど来年まで雇用継続しますか、と聞かれました。その間、社会保険料も免除になるそうです。
退職して夫の扶養に入るものと思っていたのですが、それよりも雇用継続した方が将来の年金額は増えるのでしょうか。増えても微々たるものでしょうか。。

ちなみに私の月額報酬は29万くらいで計算されています。
夫の扶養に入ると夫の会社から扶養手当が3千円程度はつくようです。(夫は年収500万程度になります)

扶養に入る事で、夫の税金の減額+扶養手当がプラスになりますが、それとこの一年で増えるであろう私の将来の年金額を天秤にかけたときにどっちがプラスになるのか、計算がわからないので質問させていただきました。

会社への復職については、絶対に!というこだわりはないため、ここで退職か、来年また様子を見るか、も考えています。

すみませんがこの辺りに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら育休の延長をします!

給付金はたしかに2歳の前々日で打ち切りになりますが2歳〜復帰までの社保免除はとてもデカいです。標準報酬月額が29万ってことだと社会保険料で4.3万くらいかかりますよね。微々たる額と言えばそうかもですが、、、3000円よりかは多いのでは無いでしょうか。

税金の話でいったら税扶養には入れるので、育休のままでも配偶者控除うけられますよね。

• Miyu🔰

Miyu🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、免除は大きいですよね。

ただ、来年確実に復帰すると確約できない&復帰しても扶養範囲内となると予想されるため、会社とも話し合って退職の道を選ぶことになりました。

ご回答いただき誠にありがとうございました。
    お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

• 5月29日