※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが慎重派か気になる。食べ物は自分で掴んで食べるが、触るだけ。同じ経験の方いますか?

うちの子は慎重派なんでしょうか?🫣

初めて見るものは口に入れません。
パンやおやきもそうですし、砂とか初めて触るものは
口に入れずにちょっと触って眺めてます。
食べ物は私が口に入れてあげると次からは自分で掴み食べしてます。

赤ちゃんってなんでも口に入れて確認するって
思ってたので、
うちの子は慎重なのか、ちょっと変わってるのか
なんなんだろうってなんとなく気になってます、、、
同じようなお子さんいらっしゃいますか?🥹

コメント

🫶🏻

息子もそうでしたが慎重派だとは思いませんでした😂

ほんとになんでも口にするようになったのは1歳すぎてからでしたがそれまではなにこれ..みたいな感じで引き気味に見てました😅

はじめてのママリ

息子も慎重派です!
食べず嫌いはもちろん、やったことないことをやりたがりません!周りの反応を見て決めると言う感じです、、
石橋を叩きすぎて壊すタイプだなと思います(笑)

はじめてのママリ

性格なんだと思います😥うちもそんなタイプですが、幼稚園通ってまぁマシかなレベルになりました。最初から泥まみれになって遊ぶ赤ちゃんもいれば、そうでない子もいるし、大人がそうであるように人それぞれです😆私も相当悩みました💦子供って皆、ぐちゃぐちゃにするもんじゃないの?って思ってたから…
その代わり家は綺麗ですよ☺️

無制限あそびって知ってますか?もし良かったら1-2歳になったら検索してみて行ってみたら、周りの子はどんな感じなのかとか自分の子はこういうシチュエーションなら何が苦手で何が好きなのかが分かるかもです☺️

あっしゅ

なんでも口に入れちゃうより良いと思ってます☺️🙌🏻
うちの息子は手が汚れるのも嫌うので、触りもせず観察してますがやっと最近、ちょんちょんっと興味あるものを触るようになってきました!

女の子ママ

一緒です!
今でも初めてみる料理はとりあえず人が食べてるの見てから食べます。
それでも口に入れて美味しいと思うまでは恐る恐る食べてます😂

ちなつ

うちの娘も初めて見る食べ物は警戒して口も開けません。
無理矢理一口食べさせたら「おいしい!」て気づくかもってやってたけどダメでした😂

うちも2人ともそうでしたよ😊
何なら手で触るのは汚いと
一切つかみ食べをしなかったです(笑)
それを飛ばしてさっさとフォークやスプーンをマスターしました🤣

私は神経質なんだなと思ってました🤣

ピーママ

おんなじです🙌
うちの子も慎重派だね〜っておもってました(笑)
食べたことないものとか食べるのほんと時間かかります🤣
結構ちっちゃい時からそうでした!1回めっちゃ嫌そうな顔して必ず味チェックしてきます🤣

はじめてのママリ🔰

うちもです🤣
1歳半あたりかな?毒味?をママ、パパにさせてから、食べてました。
前世、姫かよ?と思ってました🤣

4歳になりましたが、あまり、変わりません。私が、毒味してます🤣

お給食では、ポテトサラダなど、多少家庭と違うので、ママのと違うから残したわー、と言い、神経質なんだとは
思います💦

ただ、小さい時は、粘土、クレヨン、小さい玩具、等、危ない物を絶対に口にはしなかったので、安心ではありましたね💦

慎重なタイプなので、ある意味楽ですが、大人になる迄には適応性を伸ばしてあげた方が、本人が楽かなー?とは思いつついます😓