※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
その他の疑問

赤ちゃんを触られるのが怖い場面が多いです。触られるのを避ける方法はありますか?

赤ちゃんを触って欲しくない時って何ていいますか?
お兄ちゃんが年中さんで下の子は5ヶ月、今月から同じ保育園で慣らし保育に行き始めました。
朝、下の子のクラスは準備が時間かかるのと感染症のリスクもあり赤ちゃんクラスには上の子は中に入れないのでどうしてもお兄ちゃんのクラスから行きます。
帰りは今下の子は慣らし保育中で時間が早いのでお兄ちゃんのお迎えは一緒に行きます。
お兄ちゃんのクラスに行くとどうしても他の子達が赤ちゃん可愛いー!見せてー!となでなでしにやって来ます。可愛がってくれて本当に嬉しいんですが鼻水垂れてる子が触ったりとか口を触ったりする子、力強く(特に男の子)ほっぺムニュってする子がいたりして正直触られるの怖い場面も多々あります💦
担任の先生も見てればダメだよ!とか解散解散!とかやってくれるんですが忙しくて毎回見てるわけじゃないので😂
みんな優しくしてくれて悪気ないのわかってるんですけどどうしたら触られるの回避出来ますかね?
立った状態でも寝てるのー?お顔見せて!とかおねだりしてくる子もいるのでなかなか断れなくて💦
みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ

わかりますわかります😂💦

抱っこ紐で『今寝てるんだ〜』とか『泣きそうだからごめんね〜』とかですかね😂

• りんご🍎

りんご🍎

泣きそうだからっていいですね!
    使わせて頂きます😂😂

• 5月17日
A‪·͜· ❤︎‬mam

私も現在、新生児の赤ちゃんをつれて
上の子のクラスに行っています!
赤ちゃんってやはり人気なのかみんな寄ってきて
可愛い〜見せて〜と言って触りまくりです!

女の子は顔を見るだけだったり頭を優しく
触ってくれますが男の子は少し力が強く
子供に加減しろと言うのも無理な話なので
「優しくね〜」とかさり気に抱きあげて
「今ねんねしてるからまたね〜」など言ったり
上の子に早く帰るよう伝えます(笑)

時間的になのですが、うちの保育園は
16時頃になると年少さん~年長さんが
上の階から下の階にきてお迎えを待ってる状態なので
ベビーカーに赤ちゃんを乗せて玄関の所に
ベビーカーごと置いてすぐさま上の子達を呼んで
帰るようにしてます!
そしたら他の子達は寄ってこないし
早くお迎えにきて帰ってる子もいるので
子供の数も少なく助かってます!!

• りんご🍎

りんご🍎

新生児なんですね!お母様もお身体辛い中大変ですね…お疲れ様です💦

赤ちゃん可愛がってくれるのは本当に嬉しいし微笑ましいですよね!君たちも最近まで赤ちゃんだったんだよって思ってみてます笑
    やっぱり女の子と男の子ちょっと違いますよね💦優しくねって言ってみます!
    ありがとうございました✨

• 5月17日
hinari

うちは上の子が「触らないで!!ダメ!!」と言ってくれるので、便乗して「ごめんね〜、びっくりしちゃうからね〜」と言ってかわしてます。

上の子がいなくて、触っていい?と聞いてくる子には、足だけね〜とか優しくね〜とか声かけています。
勝手に触ってくる子はかわしてます。

悩ましいですよね😓でも風邪うつされても困るので、特に冬場はそうしてました!

• りんご🍎

りんご🍎

上の子が守ってくれるのありがたいですね🫶✨
    そうなんです…風邪菌貰うのが1番困ってて💦まだ5ヶ月なのに既に3回鼻風邪ひいてるので多分原因これなんだろうなと思ってます🌀
    足だけね~もいいですね!言ってみます!
    ありがとうございました✨

• 5月18日