※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

娘がトイレに頻繁に行くようになり、ストレスやプレッシャーを感じているのではないかと気付き、自身の接し方を反省中です。新学期や環境の変化に焦り、イライラしていたことを autしています。

寝顔を見て反省中、、、
長文です。すみません吐き出したくて。

年中の娘です。早生まれな上に言葉が遅く、体も小さくて幼く見える娘です。。

新学期始まってから急にトイレ、トイレばかり言うようになり、平気な時もあるので、あまり気にしていなかったのですが、、
今日習い事の先生にも、最近レッスン始まってすぐおトイレに行くんですよね、、と言われました。自宅でも済ませているのに、、そうだったんだ、、と。まだおトイレ気にしてたんだ、、と。

色々調べていたら、心因性頻尿と言う子供によくあるストレスやプレッシャーでおトイレばかり気にしてしまう行動があるようで、、、子供のSOSだと書いてありました。

これかもしれない、と思い。今とても反省してます、、

新学期、新しいクラス、新しい先生、、
大好きだった前の担任の先生は年度末で退職されてます。
新しい先生はちょっと厳しめな先生で、それでも毎日嫌がらずに幼稚園に行ってました。
成長したなあー、人見知り、場所見知りひどかったのに、全然平気になったなあ、、と。
さらに、周りの子達が2つぐらい習い事をしているのを見聞きして、うちも幼いし、、もう一つぐらいしないとなあ、、と焦り、色々最近検索ばかりしてました。

家ではグズったり、やたらに甘えてくる時はイライラしてもう年中だし、、とキツめに言う事もありました、、

娘がトイレトイレ言うのは、新しい先生や新学期のせいかと思っていましたが、、
私だったのかもしれない、、と。

周りとか、年中だからとかじゃなくて、娘の成長をちゃんと喜んでたかな、、と。最近イライラしたり怒ってばかりいたな、と。
見比べて焦ってばかりで、思うように娘がならずにイライラしていました。

この子のペースに合わせようと、今寝顔をみていて、ごめんねと思います。

コメント

ママリ

お母さん、何も反省するところなんてないと思いますよ☺️
きちんと娘さんのことを考えている素晴らしいお母さんだな、と思いました😊✨
幼稚園も習い事も嫌がっていなければ、娘さんの成長に繋がっていると思うので気にしなくていいと思いますよ💕
娘の習い事の先生も、年度末も年度はじめは小学生の子でさえもソワソワして色々落ち着かなくなる、と言っていたので、トイレのこともそれもあるのかな?と思います!
娘さんのこれからのことを考えると、やはり周りについていけた方が自信になるの思うので、娘さんのペースだけではなく周りの子を見ることも大切だと思います😊
お母さんのやり方は全然間違っていないな、と思いました✨

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、涙出そうです🥲
    つい、他の子はお利口に見えて、他のママさんも立派に見えて、、自分にも子供にも私は自信がないんだな、、と最近痛感してました。
    もっと子供にリラックスさせてすごそうと思います。

• 5月17日
マママ♡

トイレ行っていいんだよ、大丈夫だよ、
頑張ってるね、と
ギュッと抱きしめてあげて下さい(*^^*)

偉そうにすいません、、そんな私も反省の毎日です。(/_;)

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、明日の朝時間かけて安心させます^_^

• 5月17日