※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけ前のルーティーンは、ご飯→お風呂→授乳→歯磨き→遊び→寝るです。息子は遊びの後、自分で寝室に行くこともあります。絵本を読もうとしても、ベッドに入るとすぐに寝ます。

寝かしつけ前のルーティーン教えてください!
息子は特に定まっていないです。
保育園から帰った後の流れは
ご飯→お風呂→授乳→歯磨き→遊ぶ→寝る です。

30分〜1時間遊ぶ時間があり
おもちゃで遊んだり、クレヨン、シール貼り
絵本など息子の気の向くままに遊ばせて
「もうそろそろ寝る時間だよー」と伝えて
10分くらい遊んだ後に、「もう寝る時間だねー」と伝えています。
自分から「ねんね」と言って寝室に行こうとすることもあれば、無視して遊んでることもあります😂
無視されたら5分くらい見守って、「もうねんねだから2階に行こうね」と言って連れて行きます。
ぐずることもありますが、寝室に向かいながら今日あったことをお話ししてると落ち着いて、ベッドにおいたら1人で寝てくれます。

みなさんはどんな感じでしょうか?

寝室で絵本を読もうとしたこともあるんですが、
寝室に入ったらもうベッドに寝転がって
そのまま寝ようとします。

トントンなどの寝かしつけはなしで、
ベッドにおいたら自分で寝てくれます。

コメント

いちごみるく

保育園後0歳で疲れで機嫌が悪いので

お風呂→お夕寝30分ほど→ミルク19:00-20:00→20:45まで遊ぶ→21:00までに就寝(ディズニーのオルゴールながして抱っこで寝かせてます)→1:00頃ミルク200→6:40-50起床です!

🐣🩷

1歳で保育園連れて行ってます!

保育園お迎え行って帰宅後、
16:00〜16:30お風呂
17:00離乳食
18:00〜18:30の間ミルク→歯磨き
19:00ごろまでハイハイしたりつかまり立ちしたり遊んだり、、
19:00すぎ〜19:30ごろ寝る
です!
朝の7:00すぎに起きてます!