※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miii
ココロ・悩み

主人がうつ病で仕事ストレスが原因。新しい上司と合わず、休職中。経済的不安や転職、ストレスに悩む。家事育児は自力で。将来への不安を抱える。

誰にも相談できず吐き出したく投稿します。
主人がうつ病です。仕事が原因。
仕事ストレスがなければ子どもとも遊び家事も手伝ってくれる良い夫です。
今後の不安とか自分の気持ちはどう保てばいいのでしょうか…
※離婚は考えていません

旦那がうつ病になり4月末から休職中ですが、引継ぎせず休職に入ったのでたまーに上司から仕事のやり方についてメール連絡がきます。
その度にメンタルが落ちベッドに籠る…という状況で、本人もこんなんじゃ戻れんなと言っています。
メールがこないときも気持ちの波はあり塞ぎ込むときもあります。

勤続10年くらいで当初からの上司・同僚の1人と合わずうつ病になり通院しながら騙し騙し仕事してきましたが、今年上司が退職し変わったもののその上司は当たりはキツくないけど合わないようです。
(前の上司の1番ひどい時は自殺するんじゃないかハラハラしたレベルです)

体調が悪いので新しい上司の配慮で特別に部署で初めて1ヶ月完全在宅にしてもらい、回復しないので入社してから初めて休職となりました。
私としては色々配慮してくれる上司なのでは?と思いますが本人が合わないなら仕方ないかなと。
でもうつだから周りが攻撃的に見えたりマイナスに思っちゃうだけ?とも思います。

退職してもいいよ、と言いつつやはりお金が心配です…本人の前では言えませんが。
主人は手取りで月25万、年間賞与額面160万くらい。
私は年収300万(手取り月20万、賞与額面年60万位)
贅沢な暮らしもしないので保険解約すれば貯金もあるし、後から傷病手当金も請求できるし一時的に無職でもやっていけるとは思います。(子どものために使いたくないですが)

旦那がお小遣い程度でやっているFXに大金注ぎ込まないか(何回も釘は刺している)、退職しても転職がうまくいくか、30代後半事務職からどんな仕事への転職が合うのか、生活への不安、主人の調子が悪い時に子供がうるさくしないよう気を遣ったり、と日々積み重なるストレスが少しずつ溜まってきてます。

家事育児とか旦那には期待しない、を前提に生活しており、「私はシングルマザーだ!」と自分に言い聞かせて凌いでます。(調子が戻ってるときは積極的に手伝ってくれますが)

いつまでこの不安と隣り合わせの生活が続くのかな…
平凡でいいから家族みんな健康な生活を送りたーい!
長文失礼しました。
もし同じ境遇の方がいたらお話できたら嬉しいです(^^)

コメント

みかん

大変ですね。。💦

鬱の原因が分かってるならその原因から解放されたら治る可能性も高いです🥹
なので、転職する前提で、今の仕事やめて少し様子みれるなら休んで、で次へ、とその方がいいかな、と思います🤔

• Miii

Miii

そうですよね、今の職場と関わりを絶って休んで次へ、がいいですよね。
    コメントありがとうございます😊

• 5月20日
はじめてのママリ

まさに!というか同じだったのでつい、送ってしまいました💦
うちなんて、もっと酷いもので、旦那が44歳なんですがずっと上司にパワハラを浴びせられてかれこれ8年勤めてきましたが、先日ついに抑うつ状態とのことで休職になってしまいました。
旦那としては他にも仕事内容が理不尽過ぎるので退職したいと思ってるみたいなんですが、本音を言えばこの先旦那が定職に就けるのだろうかと心配で吐き気がします🤮

実は私には5歳の双子がいて、私も共働きで働いてたんです💦でも、時短とともに同じ部署にいれなくてフルタイムに戻るタイミングで別部署に異動し、子育てと家事と仕事をしていたらメンタル壊しちゃって。軽いうつ病になって結局退職しました💦なので、これで旦那も退職したら夫婦で無職になっちゃいます😭

私の旦那も仕事先からLINEがくると落ち込むと言うかイライラもして精神的に不安定になるし、普段も子供達がよく喧嘩してその声で更に旦那がイラついて怒鳴るし、それを子供が聞いて1人はHSPの子なので傷ついてしまうので間を取り持ってって、、、気を遣うことばかりです。

普通に健康な生活がしたくて周りの人たちが羨ましくてどうしようもないです💦

私が主治医に言われてることは、なるべく自分だけの時間を作ってください!って言ってます!なので、少しでもいいから自分だけの時間を作ってくださいね( ; ; )❤️

• Miii

Miii

似たご状況なんですね💦はじめてのママリさんもメンタル壊してしまうなんてお辛かったですね😭5歳双子のお子さんがいて、2人とも働けなくなってしまうと心配…でも、ご主人の前ではそんな不安言えないですもんね。
    うつ病を支えるのって、本人の前では我慢して不安を飲み込んで不用意な発言をしないように気を遣い、自分の辛さを吐き出す先がないところだなって最近しみじみ感じてます。。。
    みんな心身健康な生活が本当に理想(>人<;)
    お互い自分だけの時間を少しでも作って、乗り越えましょうね…
    コメントありがとうございます😊

• 5月20日