※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがおすわりできず、バランスが取りにくい状況です。悩んでいますが、無理に座らせるのも可哀想と感じています。

おすわりが遅かった方いらっしゃいますか??
11ヶ月ですがおすわりしません。
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きはします。

座らせようとするんですが、すぐにどこかにつかまって立ちます。座るのが好きじゃないようでなかなか座れるようにならなくて💦座らせても手をついてバランスは取ってますが、すぐにぐにゃっとなってしまいます。両手をはなすのは、バンボにすわってなんとか頑張れるような感じです。それでもちょっとゆらゆらしてます。
立ってる時やハイハイの時も足はしっかりしてるんですが、なんとなく上半身がぐにゃぐにゃしてる感じがあって…
低緊張?というものなのでしょうか??ちなみに、首すわりは遅かったです。

ぐにゃっとなるのに無理におすわりさせるのも可哀想だなと思いつつも、あと1ヶ月で1歳になりますし離乳食もまだ1人でイスに座らせられないので悩んでいます。

コメント

お座り自分では出来ない感じですか?
ぐにゃとなるとき、倒れるかんじですか?
低緊張あるのかも?かもですが、ハイハイや捕まりたちしっかりしてるのでしたら無いのかなぁも思います💦

不安でしたら一度小児科か、整形外科みて貰っても良いかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイからおすわりの姿勢までいけそうな感じですが、自分ではまだできないです💦私が座らせても、その状態を保てなくて前とか横にぺたんと倒れちゃいます…🥲

整形外科って乳児でも受診できるのですね😳ありがとうございます!

• 5月17日
あー

うちは9ヶ月検診の時にお座りがまだ不完全な感じで、
低緊張かも?的なことで、1ヶ月後に小児科に見せに来てーって言われました。
座れていたのでOK出ましたが、一歳1ヶ月の今でもなんかのはずみで転げがちです😂
伝い歩きまでしかしませんし、、、。

ちなみに、うちの子頭でかいです!!笑
バランス取りにくいのー?なんて声をかけてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね💦低緊張だとやはりバランス取りづらいんでしょうか…

息子は全体的に小柄なので、支える力が弱いとかもあるかもしれません、、
    うちの市は9ヶ月健診がなかったので、1歳の予防接種の時に聞いてみます😭ありがとうございます✨

• 5月22日
りっくんママ

「低緊張」と検索した際にこちらの投稿に辿り着きました。
数カ月前の投稿に
大変不躾で申し訳ありません。
もしよろしければその後お子さんのお座りはいかがでしょうか…?

私の息子も同じ状況で現在全くお座り出来てないです。。
座らせても身体を反るかズリバイで逃げます。。
現在11ヶ月過ぎたところです。
現在小児科の先生からは
一歳になってそれでもお座りできなければ療育センターでリハビリと言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちの息子の場合ですがちょうど1歳になった頃、今までずっと嫌がっていたお座りを自分からするようになりました。
    両手を使えるのが便利だということに気づいたのか笑、今は座っている時間の方が多く、正座の形なども取っています🧎‍♀️ただやっぱり上半身のぐにゃっと感は少し残ってる感じですが😅

発達がゆっくりだと焦りますよね💦今は今でまだ立たないなーとか新たな悩みもありますが、
    本当にある日突然座るようになったので、好きじゃない・やる気がないのも原因のひとつだったのかなと思います…子どもの1ヶ月って成長度合いがすさまじいなぁと日々感じているので、りっくんママさんの息子さんもお座り好きになってくれるよう応援しています🌸

• 8月27日
  • りっくんママ

りっくんママ

おはようございます。
    お返事いただきありがとうございます🙇‍♀️
    1才ちょうどでお座りできるようになったのですね!!✨
    よかったですね😌
    お座りが出来る前、何かやる前兆?とかってありましたか??何かお座りするためにやったこともあれば教えていただきたく…!

うちの子もつかまり立ちと伝い歩きが先に出来てしまい、最近は少しハイハイが出来るようになり、あとはおすわりだけなんです…!
    やる気がないだけだったらいいなぁっていつも思ってます💦
    ほんとうに悩みって常についてまわりますよね。。!かなり検索魔になってます😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    それが兆候みたいなものが全くなかったので、ふと見た時に、「あれ、座ってる!?」とすごく驚いたくらいなんです💦

それまでは私がお座りの形にさせるとすぐにハイハイに移行してしまっていましたが機嫌が良いうちは何度か繰り返してみたり(少しでも座れたら大袈裟に褒めてました😂)、ご飯の時にバンボに座らせるようにはしていました。疲れてきたらバウンサーに移動させるような感じです。

それが効果があったのかどうかは分かりませんが、練習の時間は1日1回でも取るようにしてたかなと思います🤔

色々検索しちゃうのすごく分かります💦多分今脳や体が一生懸命働いて動かそうとしているところなので、こちらはサポートしつつゆったりと見守ってあげるしかないのかなぁと思います😣

• 8月27日
  • りっくんママ

りっくんママ

兆候なく急に座るようになったんですね😳!
    お座りの練習は毎日数回やってますがうちの子も嫌がります🥺

こちらの投稿見て投稿者さんとお話しして少し安心しました😭
    ありがとうございます…!✨
    希望を持ってこちらは見守っていこうと思います!

• 8月28日