※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝が減り、生活リズムが乱れて困っています。夜更かしと早寝を繰り返し、自分の時間がほとんどなくなっています。

昼寝をなかなかしなくなってしまい
生活リズムが毎日ガタガタです。

今までの生活リズムは
7時起床
11時〜13時までお昼寝
20時就寝
ほぼこのリズムで定着していました。

最近、体力がついてきたのか全然昼寝をしなくなり、
7時から15時くらいまでぶっ通しで起きてるので、
30分だけ寝かせています。
それでも夜全然寝てくれなくなり
日付が変わるくらいまで起きています。

夜ふかしした日は、睡眠時間が足りないのか
次の日はすんなり昼寝をし
夜は20時ごろ寝てくれるのですが、
20時-7時までぶっ通しで寝ているので
次の日は眠くないのか全然昼寝をしません。

月曜 夜ふかし

火曜 早寝

水曜 夜ふかし

木曜 早寝

毎回、これの繰り返しです。
夜更かしする日は、
自分の時間がほとんどなくしんどいです。

コメント

エルモ

無理に昼寝をさせなくても良いと思います。
15時頃に昼寝をすると0時まで眠れないって事ですよね?
夕方から寝てしまえば、起こさずにそのまま朝まで寝かせてはダメですかね?
一歳過ぎてからの息子の昼寝はセルフねんねで任せてました。

deleted user

1歳半のこどもがいます。
保育園ではお昼寝していますが、休日はお昼寝しない日もあります。

早寝した日は、朝もう少し早く起こすのはだめですか?

mama

平日はお昼寝しますが、土日は上の子がいるため一緒に遊んで寝ない時あります😅
なので土日は夜ごはんを17:00からにして先に寝る準備しちゃいます🫣
大体ごはん中にウトウト眠くなりそのまま急いでお風呂→歯磨き→寝るです👦🏻朝まで起きないです😁
出かけていれば車でお昼寝します🙂

旦那は平日、土日祝日関係なく6:00-21:00(遅いと23:00)まで仕事でいないので(月2.3休み)いかに自分が楽できるかを考えて動きます😂笑
自分の時間がないとしんどいですよね😭わかりますー‼︎