※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩で麻酔が効かず、対応に不満がある方の体験談です。麻酔の効果や対応について述べられています。

無痛分娩の麻酔が全く効かなかった方いらっしゃいますか?
無痛にされた方いらっしゃいましたら、陣痛中の痛みの程度や、麻酔が完全に切れた時間があったか、など何でもいいので教えてください。

※以下、長いですが私の出産時のグチです。

一昨日無痛分娩で出産しました。
病院に着いた時点で3〜4分間隔のそんなに痛くない陣痛があり、子宮口5cm開いていました。
そこから1時間後に促進剤を始めて、さらに30分後に麻酔を打ってもらいました。

麻酔の方法がネット記事でよく見る感じと違っていて、ルートは取っているけど痛みが強くなっても自分で追加することはできず、先生が都度入れる感じでした。
麻酔は2種類あって、陣痛中に打つ麻酔と、もういきむ段階になって打つ麻酔がありました。

陣痛中の麻酔は、痛みが10→7に減る程度で足も動かせました。効果は30分程度で3時間毎に2回まででした。
病院に着いて8時間ほどして子宮口全開になりましたが、特に痛かった7cmから全開になるまでの3時間は打ってもらえませんでした。

全開してからはいきむ段階の麻酔を打ってもらって、足も動かせなくなり痛みも10→0になりました。効果の持続は2時間といわれました。
ですが、今からいきみましょう!というときに他の方も生まれそうになり、私は麻酔を打ったから後でいいとと判断されたのか、何も言わずに1人で1時間半放置されました。

だんだん痛みが復活してきたところで10万も払って無痛にしたのにと思い、ナースコースで何も言わずに放置されて不安です、麻酔の持続もあと30分ですよね?と聞くと、まだまだ全然効きますよ〜と言われました。
じゃあいきみましょうかと私の分娩が再開されましたが、再開時点で麻酔は切れていて、30分以上頑張っても肩が出てこずやる気も無くなってしまい上に乗って押し出してもらいました。

無事に産まれたのが一番大事なことですが、10万払った無痛対応が他の方の対応する間の時間稼ぎに使われた感じがして無駄金だったと思ってしまいました。

こどもが2人ほしくて、トラウマにならないように1人目から無痛にしたのに、無痛にしたせいで入院してから産むまでほぼ分娩室に1人放置で、様子見も内診も2回しか来てもらえなかったように思えてなりません。
さらには数%の人に起こるという麻酔の副作用はバッチリ出て、体を起こすと頭が割れそうなほどの頭痛がするので、産後3日目もトイレに行くのがやっとです。
お風呂にも入れないし、食事も一口口に入れるまでの間に頭痛が始まるので寝たまま食べてます。

コメント

ママリ

無痛分娩でしたが麻酔のコネクタが途中で外れてしまって(先生の手技ではなく、使い捨ての器具が途中でちぎれたのでメーカーのせいです😂)結局普通分娩になりました😂
まあでも途中まで多少は痛み取れたからいっか!って思ってます!

お辛いご経験でしたね、私も麻酔は先生が入れてくれるタイプだったのでそういう方法もあるみたいですよ🙆‍♀️

生活に支障が出るような頭痛はちょっと怖いですね…
何か対応があれば良いのですが…

R

2人目無痛(正式に言えば和痛ですが)分娩しました!
全く効かず、麻酔が切れたとかそういうレベルにすらなかったので本当にお金無駄にしたな〜って感じです 💦
なんなら1人目より痛かったので、退院後旦那に文句タラタラでした🥹
無事ご出産おめでとうございます 💐 副作用が辛いですね( ; ; ) 早く良くなりますように。

🔰タヌ子mama

お疲れ様😭なんか不安だしここまでお金かけて無痛選んだのにと色々ありましたね…

うちも前日に背中にカテーテルを入れていつでも麻酔開始できます!って状態にして
バルーン入れたり内診グリグリして1晩過ごして
朝になっても子宮口が4センチだったのでバルーン抜いて人口破水して促進剤してと
進めて行きました。陣痛が始まって10分間隔で来てるし麻酔はじめよう!って麻酔入れたのに右半身しか効かず
カテーテル入れ直そう!ってことになって入れ直してたらどんどん陣痛の間隔狭くなってあー出したい〜ってなって結局すごーい中途半端な状態で出すことに…入れ直しのために局所麻酔打ちまくり、カテーテルからも追加の麻酔入れまくったせいかもう意識朦朧…出産直後には38度の高熱が出てしまいフラフラでした😭ちゃんと意識はっきりした状態で娘の誕生を見たかったのにそれどころではなくてちゃんと娘の顔も見れなかったし慌ただしく終わってしまった😭こりゃ二人目は無痛ダメかもって思うと怖くなりますね😭