※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が夜寝るのが苦手で、昼寝の影響も気になる。寝かしつけに時間がかかり、朝は起きづらく機嫌も悪い。保育園の昼寝が原因か気になります。

2歳9ヶ月の娘。昔から夜寝るのが苦手な子で、それが今も続いてます。寝かしつけに、最近は添い寝で2時間かかり私も夜やりたいことが山ほどあるため、寝てくれないとものすごくイライラで毎日毎日この時間が苦痛です。保育園で、昼寝を3時間してるのが原因でしょうか。娘は、昼寝するとその日は必ず寝ないため保育園の日はだいたい夜は寝ないです。休日は、昼寝は夜寝なくなるのでさせてません。まあ、それでも寝かしつけは相当時間がかかります。そのくせ、朝はほんっとに起きないし、機嫌悪いしで最悪です。

コメント

アロ

うちは、2歳半の息子の寝かしつけは30分~1時間ですが、夜中必ず1回は起きて泣きます。夜泣きというか夜驚症というやつっぽいです💦
そのわりに朝、親が起きる前に起きたりします…5時半とか…
逆に朝の用意を邪魔されるの
でイライラします💦
昼寝は幼稚園で2時間してますが、確かに平日の方がなかなか寝ないです💦
ちなみにうちは、ドリームスイッチを買ってから若干ですが見ている間にふわ~となって少し早めに寝るようになった気がします😅
その代わり親も一緒に寝てしまうことが多くなりましたが…

• みぃ

みぃ

そうなんですね。それもそれで大変ですよね。
    娘は、寝てしまえば夜泣きもしないし、夜下の子がどんなに泣いても起きないです(笑)その代わり本当に朝が弱く、起こしてもぐずぐずだし、私より先に起きるなんてこと滅多にないです😭
    ドリームスイッチ気になってました!ちょっとお高めですよね(笑)思い切って買ってみようかな🫣

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

昼寝3時間はさせすぎですね!
2歳9ヶ月ですがうちは50分前後ってところです。長くて1時間半です。
それでも22時まで寝ないです😑
休日は昼寝なしでやっと21時ころですね。

同じオルゴールを毎日かけておくとそのうちそれがなると寝るって習慣になるのでつけておくだけつけておくといいと思います。
上の子は5歳なんですが、オルゴールなりだすと5分で寝てしまいます🤣