※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園に入園した息子が問題行動を示し、不安を感じています。ADHDの可能性も考えています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

4月に幼稚園に入園した息子のことです。

3月まで保育園に通っていましたが、そこでは加配がついていました。現在、療育にも週2回通所しています。診断は受けていません。私はADHDのグレーゾーンを疑っています。

幼稚園に入園して1か月ちょっと、やはり慣れてきたこともあり少しずつ問題行動が出てきました。お友達とのトラブルや、先生から怒られる日が続いたり、、。
具体的には、クラスで椅子に長く座れない、バスでお友達の顔を触ってしまう、先生に怒られてベーッとして反省できない、お友達を蹴ってしまったなどです。
正直、幼稚園このまま通えるのか、、先生やお友達にもだんだん嫌われていくのではないかと不安です。
息子自体は、幼稚園は楽しいようで登園拒否なく通えています。

私が心配症、周りの目が気になるタイプでいろいろと悩んでしまう為毎日大丈夫だったか気になって仕方ありません。

※入園前に、発達がゆっくりで療育に通っていること保育園で加配がついていた事は話し、入園許可頂いています。

同じような発達ゆっくりさんで幼稚園入園した方、どうなりましたか?

コメント

ますまに

年少から幼稚園に通っていて、週2回療育にも通っている自閉症児です💦
加配もなく過ごしています✨
年少時は担任の先生と補助の先生が見てくれていた為、割りと落ちついて園生活送っていましたし、着替えなど全て一通り自分で出来るようになりました😊
しかし、年中にあがってから
補助の先生がいなくなって、担任の先生だけになったのですが、担任が新任の若い先生で、いっぱいいっぱいな様子で、娘が園内で行方不明になるって事が2回起きました😢
先生達が総出で探してみつけてくださいましたが、
本当に不安しかないし、相当なご迷惑をおかけしているので、加配がつく園に転園しようか考えているところです😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊

年少さんで落ち着いて過ごせていてすごいです!
    息子の園も加配はつけられないとのことで、年中さんからは担任の先生のみになるので同じ感じですね🥲
    これから集団行動とお友達とのコミュニケーションが成長していってくれることを願うしかないですが、加配がつく園があれば行きたかったです😭(近場は全く無いです)
    担任の先生によっても、子供の状態って変わるので悩みますね😮‍💨
    なにより、迷惑をかけてるって事がストレスでつらいです🥲

• 5月16日
  • ますまに

ますまに

本当にそうです😩
    迷惑かけてるし、迷惑って思われて、園で邪険な扱いされてたらどうしよう…😞とまで考えてしまいます。
    うちも近場に加配がつく幼稚園はなくて、市がやってる療育園が1ヵ所あって、年少の時申し込みして落ちてしまって…途中入園できるか聞いてみようと考えてる所でした😩
    本当に日々悩みますね😞
    もっと受け入れてくれる園や専門的な園を作ってもらいたいです😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよね、、🥲子供がつらい思いしてたらって考えると不安ですよね。
    そうなんですね!療育園の申込みも幼稚園の途中入園と同じような感じで園に問い合わせをするんですか?
    本当ですよね😮‍💨地域によって差がありそうですけど、もっと受け入れてくれるところがあれば選択肢も増えたのになぁと思いますね😔

• 5月17日
  • ますまに

ますまに

療育園は幼稚園の入園手続きみたいにやるんですが、面接があり落ちました💦
    でも途中入園できた方がいると聞いたので、空きがあれば入れるのかな?と思って問い合わせしてみようと思っています🤔
    申し込みした当時はまだ診断がおりてなくて、手帳もなかったので落とされたみたいなんですが、
    今は診断もついて手帳も交付されたので空きさえあれば受け入れてもらえるのかも……と淡い期待をいだいてます

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥲やはり面接あるんですね、、
    なかなか空きが出ない状況だと待ちますよね😔受け入れしてもらえると希望が持てますよね!人手も手厚いですし、専門的に見てくださってる先生ばかりですよね🥺
    今はまだ入園したばかりだから、様子見で行きたいですけど、、悪化するようなら他も視野に入れなきゃって思えました🥲

• 5月17日
みぃママ

うちも保育所の時は加配が付いてましたが、転園して年少から幼稚園に変わったら加配無しでトラブルいっぱいありました。
ほとんどが友達とおもちゃの取り合いで噛んだり噛まれたりで、一度噛んでお友達が血が出たことがあり、電話で謝罪したこともありました。
年中になってかなり落ち着いて、トラブルもめっきりと減りすごく楽になりました。
自閉症のこの間お母さんと話してると、年中から落ち着いたという子がたくさんいたのでもう少し長い目で見ていても良いかなぁと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

同じような状況で幼稚園入園だったんですね。
    トラブルがあると先生から電話とかきましたか?いろいろと不安過ぎて毎日憂鬱です😞
    年中さんになってトラブル減ったとの事ですごいです!!
    たくさんいらっしゃるなら、うちも希望が持てます。。ありがとうございます。

• 5月17日