※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

妊娠中の鼻水つわりに悩んでいます。治らず、薬も効かず、困っています。同じ経験の方いますか?

妊娠してから鼻水つわり?カゼつわり?になって治らなかったり、こじらせた方いませんか?
1人目で鼻水つわりが初期からあって、でも鼻からは鼻水が出ずに喉に流れ込む(後鼻漏)のが気持ち悪くて口からずっと吐き出していました。
産後ちょっと落ち着いていたんですが、生後8ヶ月の時に2人目の妊娠がわかったらまた鼻水つわりがあって、しかも上の子の慣らし保育でカゼをもらってきたのがうつって余計にひどくなっています。
カゼは治っても、耳鼻科で薬をもらっても鼻水が治らず「これはひどいな。妊娠すると少人数いるんだよね💦出産まで我慢してもらうことになるかも💦それでも治らなかったら大きい病院に行くべきかな」と言われています。
治らないのであれば薬を飲み続けるのも赤ちゃんのために悪そうなのでやめましたが、ずっと口から黄緑色の鼻水を吐き出しています💧
同じような方いませんか?

コメント

🫶🏻

1人目が中期辺りからそれでずーっと産むまで治らず毎日鼻をかんでもスッキリせずしんどかったです😭😭

そして2人目は3週辺りから10週辺りまでそれが続いてちょっと落ち着いたと思ったらここ最近また危うい感じです😢

私の場合は妊娠性鼻炎の可能性もあるかもしれませんが..😖

• ななこ

ななこ

私も鼻をかんでみるんですが左の鼻がずっと塞がっていてほぼ出ません😱
    その分くちから鼻水が出ます💦
    特に朝と寝る前がひどいです💦

妊娠性鼻炎っていうのがあるんですね!
    はじめて聞きました😲
    初期の鼻水は特に気持ち悪くて吐き気がひどくなるので本当に嫌な記憶です💦

• 5月16日
  • 🫶🏻

🫶🏻

朝と寝る前酷いの同じです😭
    なんか両方の穴から吸って呼吸出来ないと不安で寝れず寝る前に意味ないのに何度も鼻を噛んでは寝付けずにいます😭😭

私もしんどくてママリで質問したらもしかしたらそれ妊娠性鼻炎だと思いますよ!って教えてもらいました😢
    悪阻も中々しんどいですが使い物にならない鼻が1番厄介です🌀

• 5月16日
  • ななこ

ななこ

やっぱり時間帯は同じなんですね💦
    妊娠するとただでさえ息苦しいから両方の穴から呼吸できないと余計にしんどいですよね💦
    耳鼻科に通うのも大変だし、だからといって産後に大きい病院にも子どもがいると行きにくいので困ってます😣
    手術とか言われそうな気もしています。

そうなんですね!
    さっき調べてみましたが1〜2週間で治るのが妊娠性鼻炎と書かれていたので私は経過が長いしちがうのかもしれないです😣
    でもしんどいです💦

• 5月16日
  • 🫶🏻

🫶🏻

わかります😭
    調べてみましたが出産後1〜2週間以内に完全消失するものを妊娠性鼻炎というみたいです🥹

仮に妊娠性鼻炎だとしてもそうじゃなかったとしても道のりは長そうですよね😖

• 5月16日
  • ななこ

ななこ

あ!出産後1〜2週間なんですね😳
    てっきり妊娠中かと思っていました!
    それなら私も当てはまりそうです!
    ありがとうございます!

本当に道のりが長そうで憂鬱です💦

• 5月16日
あやっち

私も、まさしくその症状が、妊娠5週目ぐらいから12週目の今もずっとあります💦

つわりで気持ち悪いというより、その後鼻漏で鼻水か痰なのかが喉にへばりついて、オエってティッシュとかに吐き出すけど、粘り気があるから全然スッキリ出てくれない💦

夜寝る時も鼻詰まってるからずっと口呼吸ですし、外出しててもオエッとが訪れるので、黒い袋とティッシュが手放せず、ストレスです💦

産むまで続くんでしょうか、、、😭

• ななこ

ななこ

けっこうストレスですよね💦
    1人目の時は産後までありました😣
    退院してもあって、気づいたらなくなっていたので2週間くらいはあったんじゃないかなと思います。
    今回もそんな感じか、それ以上ひどいかもと思うと憂鬱です😱

• 5月17日