※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦してます。1歳9ヶ月の子どもがいます。旦那のカードで普段の買…

専業主婦してます。1歳9ヶ月の子どもがいます。

旦那のカードで普段の買い物していますが、自分の美容室、友達と遊びに行くお金は自分の貯金から出してます。(たまに祖母がお金くれることあるので)

旦那の給料はそのまま旦那の口座に入り、ボーナスとかもそのまま旦那の口座に入ったままなので、生活費にかかるお金引き落とされたら、あとは旦那の貯金みたいになってて、月に良くて10万は貯金できてると思うので、毎月10万+ボーナスは旦那のお小遣いみたいになってます(旦那が稼いだお金ですが)

今度、私も前の職場でアルバイトすることになりました。日雇いみたいな感じで、休みの旦那に子供を見ててもらい何度か行きます。その時に稼いだお金は私のお小遣いにしていいですよね?全部合わせても3万くらいだと思うし、旦那が普段貯金できてるお金に全然満たないのだから私のお金でいいですよね?
仮に15万とか稼いだなら普段の貯金できてる10万よりも多いから少しは生活費に入れるかもだけど。

旦那も私に子供任せて10万+ボーナス分のお小遣い稼ぎに行ってるようなものだからいいよね?

コメント

トマト

いいと思いますが…教育費など、将来的な貯金は別でできているということでしょうか…。
旦那さんとお金の使い方について話し合うチャンスではないでしょうか。

家族の貯蓄はしてないんですか…?
ちゃんと資金計画してますか…?
貯蓄はしっかり出来ている上での各自お小遣いであるべきだと思いますが。

いちご

ボーナスを全部貯金せず旦那さん使ってるのですか?
旦那さんが貯金してないなら奥さんが貯金するしかないかなと
旦那さんがどれくらい貯金してて残高いくらあるか確認して話し合いした方がいいと思います。
ボーナス全部お小遣いは無しかなと。
私も専業主婦ですがお金の管理は私が全部してます。
なのでボーナス全部お小遣いって言われたらは?ってなります。
私達夫婦は旦那さんが稼いだお金ですが結婚したなら養うのが当たり前なんですから俺のお金って感じではなく家族のお金って感じです。
奥さんが家で家事育児してるから当たり前のように仕事行けれるんですから専業主婦だからお小遣いナシは酷いですね。
専業主婦で収入ないんですから旦那さんがお金出して当たり前です。

はじめてのママリ🔰

同じような感じです🥹
私は働いたお金全部お小遣いにしてますよ〜!
旦那の給料すら知らないままカード渡されて買い物してます!
ある程度貯金しつつ生活費とかは渡す予定ないですが支払いが多い月とかは貯金から出すとかはする予定です👌🏻

はじめてのママリ🔰

その旦那の貯金??というのがよく分からないですが
1馬力の給料が旦那さんの口座に入るなら
旦那さんの口座の貯金は家族の貯金じゃないですか?🤔💦
なぜ旦那さんの貯金になるのですか?🤔💦

もう独身じゃないんで
稼いだ金は家族のお金だと思いますが
違うのですか?💦

一度旦那さんと話し合って
認識を確認した方がいいと思います😣💦
同じく専業主婦ですが
家族なのにそれぞれの貯金に対する概念が濃すぎる気がします🤔💦

なり

将来設計は別に出来てての話でしょうか?
貯金してると思ってたら実は全部使ってたとか最悪パターンにならないように旦那の預金はある程度把握しておいたほうがよいですよ😃
毎月きっちり預金額は残しておいて余剰分をお小遣いってことでしたら自分で稼いだ分は今までからするとプラスですが、お互いにあると思ってたらなかったってことにならないようにきっちり資金計画されたほうがいいように思います。