※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃりのつもり
子育て・グッズ

放課後デイサービスについて、週5日通うことを検討中。同時に学童と併用するか、デイサービスのみにするか迷っています。他の方はどうされていますか?

お子さんが、放課後デイサービスを
利用されてる方いらっしゃいますか?
娘が、発達障害です。
今日就学前相談に行ったのですが、放課後デイサービスを元々私は、週2回で後は学童に通わせるつもりでいました。
(今療育教室も週2で通っています)
そこで、週5で通わせる方がいいと言われて悩んでいます。
今のところ娘は、軽度でASDとADHDです。
みなさんどうされてますか?
学童と併用されてますか?
それとも放課後デイサービスonlyで行かれてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

軽度ASD.ADHDで
放デイのみです!
元々学童にいましたが
合わずにやめて
放デイに変えたので😢

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    放課後デイサービスの方がやっぱりお子さん的に、精神的にも安定してますか?💦
    両方となると金額も高くなりますよね💦

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の学童のときは
    暴れてると言われてましたが
    放デイからは
    言われてないです🥲
    なりますね😭😭
    学童月7500円くらい
    だったので
    一万超えますね😭😭

    • 5月16日
  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    やっぱりちゃんとその子に対しての対応できる先生がいるいないでは、違いますよね💦

    いくら、放課後デイサービス上限額決まってても併用だと
    高いですよね😢
    夏休みとかも、通えるところですか⁇

    • 5月16日
deleted user

週5マックスで息子は通えるので、週5にしてます。

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    やっぱりどっちかに、絞って決めた方が子供にとってもいいですかね💦
    金額もありますし💦

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    金額は自治体で違うかもしれませんが、うちはデイのほうは無料ですが、学童は有料です💦(妹は学童行ってます)

    • 5月16日
  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    放課後デイサービス無料素晴らしいですね🥹
    私が住んでるところは、小学校から有料で一応上限額が決まってます!それプラスおやつ代になる感じみたいです。
    学童高いですよね😢
    仕事してると学童の方がまだ遅くまで見てもらえるけど、金額を考えると難しいですよね😓
    放課後デイサービス何時までの利用になってますか?💦

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは送迎ありで、自宅前に17時半に車がきます!
    なので仕事がその前までしかできないですが😥

    • 5月16日
  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    遅くなっちゃいました💦
    送迎あるの助かりますよね😫
    確かにそこがありますね🥲

    放課後デイサービスで、考えてみます!
    ありがとうございました😭

    • 5月17日