※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで欠勤すると育休手当が減る可能性があるため、つわりピークの時期に診断書を取得して傷病手当を申請することを検討しています。保育園の子供が2人おり、有給休暇がないため、病院でつわりの診断書を取得することに迷っています。

育休手当、しっかりもらいたいなら、つわりで体調悪く欠勤してしまうと満額もらえなくなりますよね?
つわりピークの時期、期間を決めて診断書をもらい傷病手当の申請をした方がよいでしょうか?
上2人の子が保育園に通っており、風邪などで有給はありません。
つわりの診断書を本当に重たい方から比べれば重くないかもですが、上記のような理由で病院で書いてもらった方いらっしゃいますか?いきなり当日休むのも職場の方に迷惑だとも思い💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の職場は、診断書や母子健康連絡カードがあれば休んでもお給料が満額もらえるところだったのですが、気になって職場に確認したところ、基本的に働いてお給料を貰った期間の給与から計算をされるとのことでした。なので、休職期間は入らないかもしれません。
私の場合、お給料は産休中も貰えたんですが、そこは基本給や基本の手当のみになるので残業手当などがない(働いていたときより少ない)ので、働いていて残業手当などがついていたときの平均?から計算をされるようになってるはずだよと聞きました

deleted user

わたしは診断書出して、傷病手当もらいながら休みましたが育休手当変わらずもらえてますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    正社員の方ですか?

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フルタイム正社員です!
    ちなみに初期はつわり、後期は切迫で計4ヶ月休みました😂

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健保も入ってますが、パートだと厳しいですかね💦💦
    手当も大事なのでもらいたい。上の子の時は契約社員でしたが有給もあり、気にもしてなかったです💦
    体調わるいときにお金の話聞きづらいですし、

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パートでも私の職場は貰えてますよ!職場によるんですかね🤔
    傷病手当もらうと育休手当に響かないので貰えるものは貰わないともったいないですよね😣

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員の方は、妊娠されるとほとんどの方が傷病手当もらってます。休職から復帰された方が、総務の方に休職期間中、給料って支払われますか?って聞いていました。

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生には何と言って診断書を出してもらいましたか?

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    傷病手当とは別の給料ってことですか?

    つわりで仕事しんどいので診断書くださいって言いました笑

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかそんな感じで聞いてました 笑笑 傷病手当でてありがたいのに給与も貰えるわけないじゃんって思ってました。
    わたしもそう言います!毎日行く自信ないです💦💦

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    傷病手当だけでも結構貰えるのに🤣
    診断書は変な話お金払うだけで書いてもらえるので、ぜひ頼んでみてください🔥

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、社員の方だし、何を言ってんだろうって思ってました。
    診断書、順調にいき、心拍確認できたら先生にお願いします。

    • 5月16日