※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がスプーンを嫌がります。親が食べさせることが多く、スプーンで食べる方法を教えるのに悩んでいます。他の方はどうやって子供にスプーンを覚えさせたのでしょうか。

1歳2ヶ月、スプーンやフォークを持たせようとしても嫌がられて泣かれます😭
たまーに自分からスプーン持って振り回したりはするのですがスプーンで食べ物を食べようとはしてくれません、、
どうやって覚えさせればいいのか全く分からず悩んでます。
手づかみ食べはしたりしなかったりで基本親が食べさせてます。
みなさんどうやってスプーン食べ覚えさせましたか?

コメント

はじめてのママリ

とりあえず置いとくだけでした!
あとはYouTubeとか絵本とかでみたり、一緒にご飯食べて行く中で興味持ち出すかと!

あまりやる気なかったので、私は食べさせるスプーンと別に1本置いておくだけとかにしてたら出来ました!

根拠ないのでわかりませんが、うちはドードルにかえたら、物珍しいかたちに興味持ったのか食べてくれるようになりました!😊

みぃ

うちの子は2歳前ぐらいまで全然やる気がなかったです😂
1歳10ヶ月ぐらいでスプーンにすくって置いとくと自分で持って食べるようになってきたなぁと思った時に、一緒にスプーン持ってヨーグルトで練習したら少しずつすくうのもできるようになりました!
でも2歳半になった今でも積極的に自分ですくって食べる!って感じではないので、やる気ない時はスプーンにすくってあげて口に運ぶだけ自分でやってもらってます😂
一生スプーン使えない人はいないしまあいっかーと思ってます笑